キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

クロアシボソノボリリュウタケ

2014年11月22日 | キノコ
県立みよし公園に行ってきた。朝のうちは寒かったが、昼頃には18度ぐらいまで気温が上がり、
ホカホカと気持ちの良い一日だった。

写真には撮らなかったが、この時期この公園にはヌメリイグチがたくさん発生する。
このキノコ、美味しいと書いてある本と、毒キノコの仲間だと書いてある本がある。

今日もその気になれば50本ぐらい採れそうであったが、毒と書いてあるとどうも手が出ない。

太めな体が、毒にあたって少しやせるのなら、万が一当たってもいいかとも思うが、
そのためにゲーゲーとなるのは、やっぱりいやだ。


<クロアシボソノボリリュウタケ>


<クギタケ・・・ヌメリイグチと並んで出ていた。>


<ムササビタケ>


<ハタケシメジ>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シワタケ? | トップ | スギエダタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事