キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ヌメリツバタケモドキ

2009年09月21日 | キノコ
乙女高原に行ってきた。
朝4時に出て、現地へは7時ごろ着いた。この時間帯だと渋滞に引っかからないが、
8時過ぎには40kmぐらいの渋滞が発生していた。
とにかくこの連休、高速道路の渋滞がすごい。早く出て早く帰る、これしか渋滞に
打ち勝つ手段はない。

乙女高原もカラカラでキノコはない。
こういう時は、腐食の進んだ倒木を探すに限る。どんなに乾燥していても、倒木を
手で触るとしっとり濡れている。

あと1か月すると倒木においしいキノコが出るのだが。

_dsc0875
<ヌメリツバタケモドキ・・・食菌です>

_dsc0884
<クリタケ・・・10月になると株立ちして一度に数10本もとれる、食菌>


_dsc0883
<ホコリタケ・・・一応食菌とされているが、無理をして食べなくてよい>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズキンタケ | トップ | フチドリベニヒダタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事