キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

オサムシタンポタケ

2012年06月03日 | キノコ
今日は新治観察会の日。今回は新治組と別の公園組の二手に分かれて、キノコを探した。


私は、別の公園組に入ったが、なかなか見つけにくい冬虫夏草のなかでも特に見つけにくい
オサムシタンポタケが見つかり、結果として、こちらの組の方が良かったようだ。


オサムシタンポタケが見つかった場所には、他にもたくさんのオサムシタケが生えていて、
それに混じって2本のオサムシタンポタケが生えていた。


このような冬虫夏草が集中的に生える場所を、冬虫夏草の専門家は”坪”と言うのだそうだ。
今回の場所は特徴のない普通の場所であるが、何といっても”坪”なので、大事にしないといけないね。


この他、きれいなチャワンタケの写真も撮れて、この時期としては良い観察会となった。


_dsc0656_1
<オサムシタンポタケ>


_dsc4676_2
<ナガエノチャワンタケ>


_dsc0651_3
<ハイイロチャワンタケの仲間・・・タバコウロコタケ科のキノコ(?)の上に生えている>


_dsc0662_1
<ヒナノチャワンタケの仲間>


_dsc0666_2
<ムレオオイチョウタケ・・・新治のいつもの場所の生えていた>


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリタケ | トップ | スギタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事