キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

チチアワタケ

2013年06月09日 | キノコ
おおの自然観察の森に行ってきた。


カラカラ天気なので、今日はブログの更新が危ういのではないかと思いながら、
歩いてきたが、予想に反していくつかキノコが見つかった。


うれしい誤算。


今週後半に台風が来て、いよいよ本格的な梅雨に突入しそうだ。
雨がなくてこれだけ出ているのだから、雨が降ったらどうなる?


Dsc_0038
<チチアワタケ>


_dsc3422_1
<ウラベニガサの仲間・・・傘径1cm>


_dsc3409
<クヌギタケの仲間・・・イッポンシメジの仲間かと思ったが、検鏡したら胞子は類球形だった。傘径7mm>


Dsc_0042_1
<フウセンタケの仲間・・・傘に粘性なし>


Dsc_0032
<キツネタケ>


_dsc3413
<モリアオガエル・・・すぐ上の葉陰でまさに産卵が始まろうとしている。それに加わろうとして、
                上の枝に飛びついたんだけれど結局振り落されて、少々いじけているオス。>




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フサヒメホウキタケ | トップ | ベニカノアシタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事