かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

ミニでないミニトマト

2008-07-16 13:36:48 | 菜園
 ホームセンターで苗を買って植えたミニトマト。昨年と同じく、菜園に植えず植木鉢に植え、庭の畑に置いているのですが、今年もすくすく育ち、もう60個余り食べさせてもらいました。
ところが、このミニトマト苗、ある箇所だけ果実が異様に大きく育っているのに、ちっとも赤くならない実があったのです。「なんでやねん」と思っていたところ、その果実が数日前からやっと赤くなり始めました。
買った苗は、ミニトマトなのですが、一部分だけ普通のトマトくらいに育ってしまいました。


≪写真右上の緑のものが標準サイズのミニトマト≫

本当に、緑のまま図体だけ大きくなって、普通のトマトに引けをとらない大きさになってやきもきしていたのですが、やっと赤くなったので収穫しました。

≪左が標準のミニトマト、右が大きなミニトマト≫

 量ってみると、90gありました。ちなみに、左側の普通のミニトマトは10g程度です。

このミニトマト苗は、あまり害虫被害にあわず、実がきれいなのですが、種から育てたミニトマトはどうも変なのです。先日から実が赤くなってきたのですが、なぜだか果実の内部に白い斑点状のものができております。


≪白い斑点ができたミニトマト≫

切ってみると(写真左下)、果実そのものではなく、表皮に斑点ができているようです。
試しに食べてみたのですが、ちっとも美味しくありませんでした。
 これは病気なのでしょうか? 奥さんは「白斑点病だ」などと勝手にネーミングしております。せっかく種から育てたというのに、半分以上の実に斑点があります。残念です。 
奥さんがネットで調べたところ、カメムシの仕業の可能性が高いようです。
テントウムシダマシばかり気にしていたのですが、良く見ると茎にカメムシがおりました。しかし、ピーマンにはもっとたくさんのカメムシがいるのですが、ピーマンは特段病気にはなっておりません。
これはどういうことなのでしょうか?