かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

子供の頃のヒーローがまた一人・・

2013-01-20 10:46:37 | 
「巨人、大鵬、卵焼き」生みの親・堺屋太一氏も絶句…大横綱・大鵬死去(スポーツ報知) - goo ニュース

子供の頃、大鵬が大好きだった。
本場所で大鵬が敗れると、その日の夜は食欲がなかった。
と、当時父が担任の先生に話したことがあった。
担任の先生は柏戸ファンだった。
放課後、その先生と一緒に小学校の近くにあった同級生の家に何度か相撲(TV)を見に行ったことが思い出される。
その頃は、大鵬は柏戸になかなか勝てなかった。
勝ち誇ったような先生の どや顔が・・ 悔しかった。
しかし、柏戸と同時に横綱に昇進してからは、逆転して大鵬が優位に立った。

優勝32回  昭和のヒーロー
72歳かぁ~   まだ早いなぁ・・・
夢をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします!


ご訪問ありがとうございます。


松井選手引退!

2012-12-28 11:03:31 | 
松井、引退表明=「結果出なくなった」―日米20年、プロ生活に終止符(時事通信) - goo ニュース

今朝、「松井選手引退」のニュースが流れた。
「ワールドシリーズで勝つために」との目標を掲げて、2003年ヤンキースに入団した松井選手。
入団1年目で早くもその夢が実現かと思われた。
アメリカン・リーグ優勝決定戦でのレッドソックス戦。
3勝3敗で迎えた第7戦、2点差で迎えた9回裏。
苦手としているP・マルチネス投手から松井がヒットを打ってつなぎ、続くポサーダがライト線にヒットを放ち2者帰り同点。
この時ホームインした松井がみせたジャンプしてのガッツポーズは、印象深い。
よほど嬉しかったのだろう。
そして、延長に入りヤンキースがサヨナラ勝ちをおさめる。

しかし、Wシリーズでは相手マーリンズの若きエース・ベケットをヤンキース打線が打ち崩せず2勝4敗で夢は叶わなかった。
その後、毎年プレー・オフに進出するもWシリーズには届かなかった。
そして、2008年にはプレー・オフにすら進出できなかった。

この間、松井選手は手首、ひざの故障に泣かされる。
夢はかなえられないのだろうか・・・
そんな悔しい思いの中、翌2009年、ヤンキースは6年ぶりにア・リーグを制してWシリーズに勝ち上がった。
相手は2連覇を目指すナ・リーグ最強のフィリーズ。
この時のこのチームには、あのP・マルチネス投手が移籍していた。
が、松井は第2戦で、マルチネスの投じた内角低め(見逃せばボールか?)のカーブを見事にとらえて、勝ち越しのソロ・ホームランを放つ。
続く第3戦8回表、代打で出た松井は外寄りのストレートをレフトスタンドへ運んだ。
こうして、3勝2敗で迎えた第6戦。
2回裏、松井が2ランホームランをたたき込み、ヤンキースが先制する。
その後、松井は2点タイムリーを2本放ち、ヤンキースがあげた7得点のうち、6打点をたたき出した。
ヤンキー・スタジアムは松井選手に魅せられた。
そして、リベラが最後の打者をセカンドゴロに打ち取った瞬間、
松井選手の夢はかなえられた! 
しかも、日本人選手初のMVPという勲章もつけて。

このシリーズでは、松井選手は一度も守備の機会が与えられなかった。
ひざに爆弾を抱えながら、相手本拠地試合では代打に甘んじた。
そんな状況の中、松井選手は集中力を切らさず、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。

幸い、2006年アスレチックスとの開幕3連戦で、松井選手の勇姿を目の前にすることができた。

2本のホームランを目の前で見ることができた。

思えば、高校野球甲子園での全打席敬遠。
あの強烈な印象から20年。
お疲れ様でした。
そして、夢をありがとう!


ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝

心優しき友

2011-06-10 17:13:21 | 
野の花を慈しみ 人に優しく

自分は目立たぬように 他者への心配り

ふるさとに帰って 新たな生活をはじめ

ご両親には「100歳まで生きてもらう!」と

常々言っていたのに・・

リフォームした庭の木々もきれいにのびてきたのに・・

もっと もっと 話がしたかったなあ

田舎生活を語り合いたかったなあ

優しく穏やかな笑顔 ありがとう

“空”なる道への旅立ち

こんなに早くに・・・

合掌


ご訪問ありがとうございます。


「キクとイサム」

2010-05-07 11:17:42 | 
「日本一のおばあちゃん」北林谷栄さん静かに逝く(スポーツニッポン) - goo ニュース

田舎に住む一人のおばあさんが、2人の孫を育てている。
どういういきさつがあったかは忘れたけれど、孫たちに両親はいない。
その孫は、肌が黒い。
お姉さんの名前はキク、弟の名前はイサム。
その当時、ましてや日本の田舎では目立つだろう。
孫たちは学校でいじめ・差別を受ける。
そんな中、担任の女性教師は、肌の色の違いだけで差別してはいけないと 生徒たちを諭す。
ところがある日、薄暗がりに立っていた孫の1人(キクだったかイサムだったか?)の姿・黒い肌をふいに見た女性教師は、ビクッとする。
そして、その女性教師は、生徒たちに「肌の色の違いで差別してはいけない」と諭していたにも関わらず、自分自身も深層心理で差別していたのではないかと、愕然とする。

そんなエピソードを交えながら、おばあさんの力強い養育で、孫たちはたくましく育っていく・・・
というような内容の映画だったと思う(一部記憶違いがあるかも・・)。

幼い頃観た映画の中で、最も印象に残っている映画だ。
その時おばあさん役を演じていたのが、北林谷栄さんだった。
当時48歳、完全におばあさんになりきっていた。
今回はじめて知ったのだが、この役を演じるために前歯6本抜いたのだと。
すごすぎる。 
とても存在感のある女優さんでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。


 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝

37歳

2010-04-07 11:54:46 | 
巨人の木村拓也コーチが死去…意識戻らぬまま(読売新聞) - goo ニュース

昨日の開幕戦で、新天地エンゼルスでの松井選手は、タイムリーとソロホームラン。
いい場面で結果が出ました。
その松井秀喜選手は35歳。

くも膜下出血で倒れた木村拓也コーチは37歳。
その木村コーチが今朝亡くなられたとの訃報にショックを受けた。
若すぎる。
昨年、選手として日本一に輝き、今年からコーチとしてスタートしたばかりだったのに・・・
残念です。
いぶし銀のような働き、いい選手だったなぁ・・・

なぜ、元広島カープの選手は若死にするのだろう?
昨年は、三村敏之元監督が亡くなられた。
61歳

そして忘れられないのが、“炎のストッパー”津田恒実元投手。
32歳

木村拓也コーチのご冥福をお祈りいたします。


ご訪問ありがとうございます。

藤田まことさんが亡くなられた。

2010-02-19 10:19:19 | 
今朝起きると、なんと雨まじりの雪。 
東京では2月に入り昨日で9日目の雪といっていたけれど、ここは今月雪は降っていなかったのに。

ということは置いといて、昨日俳優の藤田まことさんが亡くなられた、と。
藤田さんといえば、安浦刑事もさることながら、私的には あんかけの時次郎、そして中村主水だ。
もう一度『必殺仕事人』で東山くんの渡辺小五郎との競演があるだろうと 楽しみにしていたのに・・・
残念です! 

『てなもんや三度笠』のオープニングCM 「あたり前田のクラッカー」は有名だけれど、
劇中の「耳の穴から手入れて 奥歯ガタガタ言わしたろか!」の決まりせりふ・・・
弱いくせに・・
あの劇の時代設定は幕末だったなあ。

 子供の頃の日曜日は、『てなもんや三度笠』と『しゃぼん玉ホリデー』を見なければ、日曜日は終われなかった。
ていうか、月曜日を迎えられなかった。
ご冥福をお祈り申し上げます。

『スローバラード』を聴きながら

2009-05-03 10:52:17 | 
忌野清志郎さん死去 58歳 「雨あがりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」(産経新聞) - goo ニュース

 お別れは突然やってきて すぐに済んでしまった
  いつものような なにげない朝は
  知らん顔してぼくを起こした 
  (『ヒッピーに捧ぐ』より)

奥さんは、昨日深夜に携帯ニュースで訃報を知ったそうだ。
私は寝入ったばかりだったので、起こして知らせると眠れなくなるといけないと思い、起こさなかったのだと。
そして、今朝奥さんから知らされた。
忌野清志郎が他界した、と。

先日、たまたま見たタモリの「笑っていいとも」に出演していたトータス松本に、清志郎からお祝いの花輪が届けられていたので、
「おや? 彼は退院したのかな?」と思っていたところなのに・・・。

とても残念です。
元気な姿で帰ってくることを願っていたのに・・・
この先もずっと、もっと もっと彼の歌が聴きたかったなあ。
元気な顔をみたかったなあ。
同世代の星が一人消えた。

 ぼくら夢を見たのさ
  とってもよく似た夢を 
  (『スローバラード』より)



ありがとう! 清志郎!

ご冥福をお祈り申し上げます。

本日もご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援よろしくお願いいたします。

ヒラリーさんに哀悼の意を

2008-01-12 11:27:46 | 
ヒラリーさんが昨日11日亡くなられたとの訃報を知った。もちろん、今話題のクリントンではない。1953年に世界で初めて、ネパール人シェルパ族のテンジン・ノルゲイとともに、エベレスト登頂に成功した、あのエドモンド・ヒラリーさんだ。88歳とのことである。
彼は、ニュージーランドでは第一人者の冒険家で、ニュージーランドの5ドル札に肖像画が描かれている。
そして、その後彼は何度もネパールを訪れるとともに、「ヒマラヤ基金」を創設して、学校や病院などをつくる資金を集めるなどして、ヒマラヤの人々の生活向上のために尽くしてきた人でもある。
私は、ヒラリーさんにお会いしたことはないが、彼に食事を作ったことのある人をよく知っている。会社勤めの頃、しばしば群馬県の尾瀬の近くに出張していて、定宿にしていた民宿がある。そして、ある出張の時、食堂の壁に背の高い高齢の男性と普通の背丈の女性、そして民宿の主人の3人が写っている写真を見つけた。その写真は、それまでの出張では飾られていなかったものだ。写真に近づいてみて、その背の高い男性が、ヒラリーさんではないかと思い至った。そこで、民宿のご主人に尋ねると、確かにヒラリーさんだという。なぜ、ヒラリーさんとご主人(以下“M”さんとする)が一緒にいるのか尋ねてみると、ヒラリーさんが数ヶ月前に奥さんと一緒に、大清水に来られて、その時大清水の食堂の人から、Mさんに「こういう人が来ているのだが、自分達ではどういう料理を作ってよいかわからないので、食事を作りに来て欲しい」という連絡がきたそうだ。このMさんは、民宿を始める前は、町のホテルのコックをしていた方で、料理が上手なのだ。そこで、Mさんは大清水までお出ましになられて、ヒラリーご夫妻に料理を作ってあげ、喜んでいただいたそうである。記憶は定かでないが、硬めの肉料理と、そばをスパゲッティ風にして出したとか言っていたような気がするのだが・・・。
大清水というのは、尾瀬に行かれたことのある方なら、すぐにお分かりになると思いますが、鳩待峠とならんで尾瀬ハイキングの起点になる所である。そして、壁の写真はその時に、大清水で撮ったとのことであった。私はMさんがとても羨ましかった。せめて、写真をコピーさせてもらおうかと思ったほどである。
今回知ったのであるが、彼の息子ピーター・ヒラリーも冒険家で、テンジン・ノルゲイの孫タシ・ワンチュク・テンジンとともに、2002年エベレスト登頂に成功しているとのことである。なんだか、とてもいい話である。
また一人、偉大な人が亡くなり、ひとつの時代が終わった、と感じている。ヒラリーさんのご冥福をお祈りいたします。 

“鉄腕”稲尾さん死去

2007-11-14 10:28:39 | 

あの大投手・稲尾和久さんが昨日、悪性腫瘍のため亡くなられた。享年70歳。

稲尾さんといえば、日本シリーズでの3連敗後の4連勝の立役者、そして、1シーズン42勝などの大記録が思い浮かぶ。西鉄ライオンズのエースとして活躍し、黄金時代を築いた方だ。残念ながら、私はその頃リアルタイムでは彼の活躍を見た記憶がないが、野球好き小僧として、それらを伝説のように聞いている。とにかく、彼の記録は驚くばかりだ。(野球に興味のない方は、何のことかお分かりにならないだろうけれど・・・)

まず、1956年に19歳でプロデビューして、いきなり21勝を挙げ、防御率1.06。翌年20連勝で、シーズン35勝。そして、1958年に2年連続MVPを獲得して、日本シリーズでは、冒頭に書いた4連勝で、とうとう「神様 仏様 稲尾様」になった。この時の日本シリーズで、稲尾投手は、7試合中6試合に登板、うち5試合に先発、4試合完投という、信じられないような活躍をしている。他に投手はいなかったのだろうか、と思ってしまうが、それほど彼は絶対的な強さを持っていたのだろう。 

そして、1961年24歳のシーズン、彼は42勝を挙げる。この年の登板試合数は78試合、投球回数は404イニングとある。これはめちゃくちゃな数字である。例えば、年間試合数を150試合として、5試合に1回登板して全て完投したとしても、登板試合数は30試合、投球回数は270イニングにしかならないので、いかにとんでもない数字かということがわかる。42勝は彼以外にはいないだろうと思っていたが、戦前、スタルヒン投手も42勝したことがあるようだ。この時代は、今のように投手の分業制がなかったので、稲尾投手が先発しなくても、勝てそうな試合だと途中からリリーフで彼が登板したことがあるのだろうが、それにしてもすごすぎる。

そして、1962年25歳の若さで、通算200勝を達成している。またこの年、月間最多勝11勝を挙げている。プロ7年間で200勝だから、とんでもないスピードだ。これだけ酷使すれば、体力の消耗も早いだろうと思ってしまう。翌年の28勝を最後に、勝ち数は下がり、そして、1969年32歳の若さで、数々の伝説を残して現役を引退する。通算276勝、通算防御率1.98。

稲尾さんのご冥福をお祈りいたします。


ミスターの奥様が・・・

2007-09-19 15:28:10 | 

長嶋名誉監督の奥さん、亜希子夫人が心不全のため昨日亡くなられたとの訃報を知って、びっくりした。スーパースターの長嶋さんを支え続けた生涯だったのだろうと思う。

長嶋さんの悲しみは計り知れない。

ご冥福をお祈り申し上げます。

数年前に脳梗塞で倒れてから、まだ十分に回復していないと思われる長嶋さんが心配だ。