かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

サザエご飯

2008-07-06 10:58:11 | 食材・食事
今月は「クリーン愛媛運動強化月間」とやらで、伊方町では今日を「クリーン運動の日」と定めているとのことで、名取地区でも午前7時半から9時半頃までの間、地区の住民がボランティア活動を行った。主に地区内の町道や農道を中心に、車の通行の邪魔になりそうな垂れ下がった木の枝などの伐採や草刈りを行うというものだ。先月の総出道役に続いてのボランティアで、今年はまだあと2回ある。
  
という話とは関係なく、先日磯に行って採ってきたサザエですが、大半はその日のうちに茹でて食べ、一部はキュウリと酢和えにして食べました。本来なら、醤油をたらしてつぼ焼きにするのが香ばしくて美味しいのだろうけれど、面倒なので、我が家ではほとんどの場合茹でて食べています。
そして、サザエご飯にと思い少し残しておきました。
そのサザエご飯を昨日奥さんが作ってくれました。奥さんは、初めて作ったようで、自分なりに工夫して、まずご飯に、粉末昆布だし、薄口醤油、日本酒を加えて混ぜ、さらにごま、採ったばかりの自家製ミョウガとシソも入れ、最後に白だしで軽くまぶしておいたサザエをトッピングして出来上がりという、まぜご飯風のサザエご飯でした。 


さっぱりして美味しかったです。やはり、サザエは薄切りにせず、ぶつ切り風のほうが歯ごたえがあって正解だと思いました。
 気を良くして、次回は、サザエの炊き込みご飯を食べてみたいと思っております。