ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

少し調子が好い様なので、メドマを続けることに

2016-03-23 20:27:02 | リハビリ生活、胡蝶蘭

  昨日初めてのメドマ(浮腫み等に対応する空気マッサージ器)の経験をして、すぐに効き目が表れるのは無理としても、今までより痛みが少しは和らいだような気がするので、しばらく続けてみることにした。

一番初めにするマシーンはバイオサイクル。負荷2で10分間。これを済ましてから予約表にホットパックとメドマの予約を書き入れる。「神さん、昨日初めてメドマをしてみてどうでしたか。人によっては痛くなったといった人もあります。普通負荷3ぐらいが標準ですが痛くなった人はもっときつくして欲しいと負荷4でやってみたら翌日少し痛さが出たらしいです。」  「昨日は負荷1でしましたが物足りない感じだったので負荷を上げます。」  ホットパックが終わると準備が出来ましたのでメドマの方へどうぞ!  

メドマに脚を入れて「今日は幾つにしますか?」  「皆さんはどの位でしていますか」 標準の負荷3の人が多い様なので3ですこし動かしてもらいましたが、圧迫がきつくて無理は出来ないと負荷2でお願いして10分目をつむりながらのんびりマッサージ。

ちょっと一休み。すぐに「階段はどうしましょうか。」  「はい、すぐ行きます、お願いします。」  昨日は職員も忙しそうにしていたし、たまには足も休ましてやろうかなと理由を付けて怠けてしまったので今日はどうしてもやらなくては。嬉しいことに4往復を一気に出来ました。少しはメドマの効果が出たのでしょうか。メドマをしているとの暗示が効いたのでしょうか。

最近、階段の練習をする人が増えているようです。あの人は鍵を開けてもらって階段に行くようだけれど何をしに行くのですかなんて職員に聞いて自分もしてもらいたいとお願いする人が増えたかな。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい治療器具の初経験 | トップ | 心なごむ訪問マッサージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事