ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

NHKラジオで聴いた高橋源一郎の飛ぶ教室。54才で亡くなった父が子供の私にいつも言っていた一粒で食事になる錠剤があればなあ、それって今ではサプリよ。

2022-01-29 13:13:08 | リハビリ生活、胡蝶蘭

   NHKラジオの高橋源一郎の飛ぶ教室。

 今回の本はジャック・アタリ著 食の歴史。

 古代から現在、未来までの食について書いてある。

 テーブルを囲んで食事をしていた人間。

 現代になると時間に追われて食事時間が少なくなっていく。

 時間もまちまちで個別に食す。

 

 今は新型コロナが広まり個食、黙食が推奨させられている。

 

 聞いているうち子供の頃の父を思い出した。

 父が良く口にしたのは一粒で食事が済ませる錠剤が出来るよ。

 食事を体が受け付けなく苦しんでいた。

 SFの話ではなかった。

 今ではサプリで済ませられるようになっている。

 

 54歳で亡くなったが早すぎたのね。

 どんなことを考えながら暮らしていたのか知りたい。

 私はとうに父の年を超えました。

 

               

 我が家のロウバイは花びらが開きました。

 金柑はまだ実がたくさん付いている。

 甘みがあるので喉のために3個食べました。

 鳥たちに残しています。

 胡蝶蘭の花は窓辺で綺麗に咲いている。

 

 ランキングに参加中。ポチっとクリックしてください。

 応援ありがとうございます。

              


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体幹リハビリで行うレッドコ... | トップ | ロウバイが咲いてクリスマス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事