ベルママのリハビリ日記    

写真付きでリハビリの様子、リハビリ生活の喜怒哀楽、季節の愛する花々と生き物。

体幹リハビリ、行動を起こす勇気を持てば変わっていくことも・・・

2018-08-08 16:40:22 | リハビリ生活、胡蝶蘭

   体幹リハビリAkuu何が起こるか興味津々。

台風が近づいていてもみんな元気だ。

負けないよとばかり!

送迎車も雨に濡れないように玄関前まで着けてくれた。

立ち上がりの練習は一人で行う。

バーを持たないで立ち上がり、体重移動、つま先立ち。

20分繰り返し黙って進める。

早く機能マッサージの先生の声が掛らないかと待ちながら。

脇の個別指導の道具置き場に今までなかった道具が目に付いた。

どんな動きで使うのかしら。

機能マッサージ

 脛とふくらはぎを中心にマッサージ。

 右足つま先上げをベッドに着け行う。

 次には右足を宙に浮かせてまたつま先上げ。

 右足でつま先上げは出来ないが左足も同じように上げる。

 出来ない右足がまねをするかもと期待を込めて見本のつもりで。

 

ロープ体操に移る。

隣ではLife Fitnesで歩いている利用者。

12分も歩くと言う。

余裕で笑顔まで見せている。

しっかり歩けている。

 

もう利用初めて5ヶ月くらいになる女性。

いつも椅子に座って黙ってじっとしている。

職員から声が掛かりメニューに移る。

職員とは少しだけ話すようだ。

なかなか隣になることが無く話すきっかけが無かった。

一人ぼっちのことが多い。

 

メドマーで隣になったので話してみよう。

デジカメを開いて話のきっかけを。

今日はいつものカットとデザインが違いますね。どちらで?

「娘がカットをしてくれる。美容師です。」

個性的でなかなかいいですよ。自慢してもいいくらいよ。

小倉から娘さんがいる団地に来たと言う。

なれないところへ来たので話すきっかけが無かったのかな。

楽しそうに笑っている。

いろいろ話した、職員もビックリ。

これからは誰とでも話すようになる気がする。

扉が開いたのだから!

 

ランキングに参加中。ポチッとクリックして下さい。

応援ありがとうございます。

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリウイスターの利用日... | トップ | 体幹リハビリ朝の体操は満員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ生活、胡蝶蘭」カテゴリの最新記事