対話とモノローグ

        弁証法のゆくえ

扇風機のリモコン発見顛末記

2019-06-24 | 日記
1か月ほど前、物置から出してきた扇風機を、居間で先週の末から使い始めた。使うときにリモコンがないことに気づいた。リモコンは扇風機の首に掛けるようになっている。物置から持ってくるときにあったのかどうか記憶がなかった。去年、本体とリモコンを一緒に保管したのかどうかもわからない。使っていた部屋(寝室)や物置にリモコンがないか調べてみたが、なかった。少し不便だが仕方がないとあきらめていた。
今日の午後、台所を掃除しているとき、リモコンを見つけた。リモコンはテーブルの盆の上にあった。扇風機のだろうか。たしかに扇風機のリモコンである。どうしてこんなところに。昨年からここにあったとは思えない。
1か月前、物置から扇風機をもってきて、台所で扇風機を清掃し使えるようにした。このときリモコンは首にかかっていた。リモコンを外し、本体を掃除する。リモコンのホコリも拭いただろう。しかし、リモコンを戻さないで、本体だけを別の部屋に置いた。このリモコンを外した記憶がすべて欠落してしまった。テーブルの上が1か月の間ごちゃごちゃだったことが記憶欠落を補完した。不思議だと思う。たしかに、あるかもしれないと思いながら、寝室や物置にリモコンを探したのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿