北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

宗谷本線と石北本線を少し乗りました

2018年01月17日 | JR北海道 JR北

明日はクリスマスイブという12月23日。名寄駅の近くの工場の煙突に、毎年上るサンタクロースを見物に行ってきました。
宗谷本線と言えば、本当の鉄道ファンならラッセル車でしょうが、乗り鉄の私は、寒いからサンタクロースにします(●^o^●)。

旭川駅7番ホームの東側に停車している石北線ラッセル。13時30分頃入線して45分に発車します。

名寄駅に着きました。音威子府行きですがここで降ります。

名寄駅近くの工場の煙突を登るサンタさん




名寄駅で旭川行きを待っていると、某新聞社のN記者が見送りに来てくれきました。当日は名寄市で宗谷線についての自治体とJRの協議が行われたそうで、その取材の帰りとのことでした。内容については新聞等で報じられていますが、まだまだ時間がかかるものと思います。問題は名寄から稚内の存続の在り方ですね。
札幌直通の午前便での特急宗谷の増便(復活)を求めたようです。
旭川行きには、会議に出席したJRの職員が乗っていました。お疲れのようでしたが、パソコンになにやら打ち込んでいました。
さて、旭川駅着。
旭川駅で見かけたキハ183スラントによる代走の特急サロベツ。幕が「北斗HOKUTO」でした(笑)


旭川発20時の北見行きの臨時快速列車。朝の上り快速きたみを2両で運行し、下り快速きたみと、この快速で1両づつで運行して戻します。2月までの週末の限定です。
乗客は少なく、上川からは3名となりました。やはり都市間バスには敵いませんね。

北見に一泊して、朝方も北見で若い鉄道仲間と会ってお話ができました。
わざわざ駅まで来てくれてありがたいものです。
朝10時過ぎの上り特別快速きたみで帰宅です。キハ54の2連です。
まず速いですね(●^o^●)

途中、下りのオホーツクと交換しました

旭川到着

あとは721で札幌へ帰るだけ(●^o^●)
今回は二人の友人と会うことができました。楽しい旅でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のラジカセの低品質さに... | トップ | 毎年恒例の帯広へ根室線代行... »
最新の画像もっと見る

JR北海道 JR北」カテゴリの最新記事