北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

711系赤電車を駅撮りしてきました。

2014年12月10日 | 一日散歩切符
12月7日の一日散歩切符のご報告です。
北斗星の廃止も話題になっていますが、それよりも711系国鉄型電車の廃止もカウントダウンに入りました。
いつものように一日散歩切符で滝川まで行ってきました。
最寄り駅の発寒中央から手稲まで戻り?キハ201の江別行きに乗車。201の快走を楽しんでから野幌で下車してホームで駅撮りを楽しんでから岩見沢へ。
  
 岩見沢からは711系で滝川です。
岩見沢と滝川ではS105と111編成をパチリ。滝川からはキハ40で岩見沢へ戻り、いつものように再びキハ40で苫小牧へ。苫小牧からは733系で手稲行きに乗車して帰宅しました。
          
さて、やはり711系は雪が似合いますね。数名の方が滝川のホームでカメラを片手に歩き回っていました。
「残念ですね」と会話を交わして、ひたすら駅撮りです。
乗車鉄の私は駅での鉄道車両が一番輝いて見えます。
といいますか、乗っているときの車窓が一番の楽しみなのです。ほとんど鉄道には乗らずに自家用車で追い掛け回すのも楽しみ方ですが、私は車の運転も下手なので乗ってるのが良いのです。
   
昨年夏、遅咲きの鉄道ファンとして、ツイッターで知り合った鉄道ファンの若い皆さんとは楽しく過ごして、色々なことを教えていただきましたが、私の鉄道の楽しみ方とは、多くの点で差異も感じるようになりました。
やはり年代の違いですかね。でも、それもまた良いでしょう
来年は、原点回帰で「ちいさな旅」を楽しみたいと思います。北斗星とトワイライトの葬式乗車などは興味が持てません。疲れるだけの長距離列車は時代とともに消えるのです。学生時代に乗りつくしました。
翌日は眠いだけだったので、良い思い出は少ないのが事実です。
懐かしさはありますが、今の年齢になると、夜行列車は辛いので、思い出の中にしまっておきます。
残念なから、そこには私にとっての旅の楽しさはありません。
JR九州の「七つ星」とやらも食事制限必須の私には無縁です。
定期購読している鉄道雑誌も、北海道・東北以外の記事は、ほとんど読まないので、そろそろやめようかなと・・・
元々は鉄道の一人旅を孤独に楽しんできた私ですから、本当は独りが好きなんですね(´・ω・`)
6年くらい前781系が廃止になるときに、駅で学生さんから「最終電車を撮るんですか」と声をかけられ、「興味ありませんが、781?それなんですか?」と答えたのが私の鉄道への本来のスタンスなんですね。781のことは知りませんでした。

編成写真やスクープ写真で走り回り、鉄道雑誌に投稿する「撮り鉄」は別世界の方々です。
批判しているわけではありません。
私にはもう出来ません(●^o^●)。

私のもうひとつの趣味である、アマチュア無線はコミュニケーションが目的です。ところが、コミュニケーションの苦手な方も散見される鉄道ファンとの違いが気になるのも事実です。
しかし、誰でも入ることの出来る趣味が鉄道ですね。
 運行情報を独占し、秘密にするのが鉄道ファンの王道のように考える方々の存在も難しい問題です。
ただ、撮影ポイントやホームが多人数で危険な状態になるのを防ぐという効果もあるでしょうから、許容しなければなりません。
新型特急も消え去り、本州と同じ新幹線車両が赤字を次世代に負わせながら、自然を破壊して走る・・・・。もう、北海道の鉄道車両には興味も薄れてきました。
そろそろ潮時ですね(大袈裟(+o+))。
これからは鉄道車両を旅の道具として眺めていきます。
写真は旅行のついでと家の近所ですねヽ(^。^)ノ
「下手な写真ですが、やめませんよ。」



最新の画像もっと見る