北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

ホンダ インサイト

2009年02月05日 | 日記・エッセイ・コラム

ホンダからインサイトというハイブリッド車が発売されました。私はトルネオというホンダ車に乗っていますから興味があります。

トルネオは10年と2ヶ月、走行距離15万9千キロですから、いつ壊れても不思議じゃない。そろそろ入れ替えを考えていますから興味深々です。

たしかに、プリウスより安いのは事実です。でも、フィットベースのベーシックカーが189万円は高い。
よほど燃費が良くないとフィットのほうが経済的です。

CO2によって温暖化が進行していると信じている、余裕のある方が買えばよいし、やっぱり、私は20キロは走る旧型フィットで十分です。

車を数年で取り変えて、資源を無駄にしながら「エコ」を気取るほど、私は愚かではありません。

太陽の黒点が異常に少ない状態が続いています。温暖化どころか冷寒化するかもしれませんよ。太陽黒点が少なかった17世紀中ごろは地球は小さな氷河期になりましたからね。

Dsc_0012


最新の画像もっと見る