北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

小澤征爾さん復帰か

2013年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム

鉄道から離れて・・・・指揮者の小沢征爾氏が復帰するらしい。彼の指揮は若々しい、裏返すと動きが大きく多い。こうゆうタイプは指揮者寿命が短い。
近代の音楽を指揮する機会の多い現代の指揮者は、どうしても動きが多くならざるを得ない。
昔の巨匠といわれる指揮者は、せいぜい20世紀初頭までの曲が中心だから、とりあえず曲が流れ出せば何とかなった。だから歳を追うごとに指揮の動きも小さくなるし、それでよかった。
ところは現代は違う。少し前に亡くなった岩城宏之さんは好例だ。氏は現代音楽を盛んに取り上げた、そのせいで脊椎を痛めてしまったと聞く。

さて小澤氏も、これか らは眼力とオーラだけでオケを統率してすばらしい音を紡ぎだしてほしい。
ちなみに、私は氏の解釈は好きではない。つまらないと思う。でも名指揮者だということは認めよう。
氏のLPやCDは一枚も持っていない。あくまで、趣味の好みの問題だからお許し願いたい。
クラシックというとしかめっ面で、じっとして聞くなんていうのはどうかと思っている。氏の演奏は真剣に聴かないと良く判らないから聞かない(笑)
Img_1590


最新の画像もっと見る