北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

さらに宗谷線と根室線の2区間も費用負担の要請か

2016年10月26日 | JR北海道 JR北
一部新聞報道によると、第三セクターの北海道高速鉄道開発(札幌)が鉄道設備の一部を保有している宗谷線と根室線の2区間も合理化の対象としていることが報じられた。

根室線の帯広~釧路間
宗谷線の旭川~名寄間
の2区間だが、輸送密度は他の区間より高いにも関わらず、自治体に費用負担を求めるとのことだ。

12月頃までには正式な発表が行われると思われるが、もし全ての路線で交渉が暗礁に乗り上げて廃線になった場合、新幹線札幌延伸時には、北海道に残る在来線鉄道は札幌を中心として小樽、旭川、新千歳方面のみとなるのかもしれない。

ところで、函館線山線は輸送密度600人、赤字額20億円。ここに手をつけないのはおかしい。どうせ新幹線延伸時に三セクに譲渡だからか。
しかし、もそれまでに300億円も赤字が積みあがる。
先行して第3セクターで良いのではないか。
なんなら全線バス転換。
マッサンも終わった
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR北が13区間を単独維持... | トップ | 日高線に関する報道の真偽 »
最新の画像もっと見る

JR北海道 JR北」カテゴリの最新記事