北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

GW明けの週末は山線撮影と室蘭本線撮り鉄・乗り鉄

2014年05月12日 | 日記・エッセイ・コラム

201 40_2 10日11日と好天に恵まれました。
ツイッターは江差線の話題で鬱陶しいくらい。若者は、お祭りと捉えているのは仕方がないですが・・・でも、うるさい。
すでに役目の終わった路線ですから、地元からの目立った反対もなく、簡単に廃線が決まりました。
しかし、最終日は地元の方々が横断幕や大漁旗で見送っていたのには、少しこみ上げるものがありました。(江差駅のキハ401792)
次はどこの路線でしょうか。札沼線か留萌線か日高線の静内以南か・・・・・まあ時間の問題でしょう。
DMVの実用化が進められていくことを祈ります。
「廃線」というのは、できれば見たくない光景です。「葬式鉄」といういやな言葉がありますが、若い鉄道ファンには、もう少し落ち着いた対応をしてほしい、というか、廃線だからではなく、普段から鉄道の経営問題にも関心を持ってほしいものです。
 今回耳障りだったのが、初めて乗ったのに「たくさんの思い出をありがとう」という言葉です。江差線の歴史を学ぶでもなく、ひたすらグッズを買い集める姿は滑稽というか、浅ましささえ感じます。
廃線翌日になっても当日のイベントの写真がツイッターに並びます。鉄道がなくなり、積雪地帯を小さなバスに乗って危険と背中合わせで利用せざるを得なくなるのに、運賃は上がりました。JRの補助が終わった後の運賃はさらに上がることでしょう。
すでに平行して路線バスも走っているわけですから「代替」の必要性があったかも甚だ疑問です。既存の路線バスを多少増発すればすむことでしたでしょうし・・・まあ早晩そうなるでしょうね。
若者は、地元住民のことなど、まったく頭にないようです。廃線翌朝、早速はずされたレールの写真を得意げにツイートする者の神経も理解を超えています。
地元民の心を逆なでするものだと気がつかない。単にセレモニー・フェスティバルだったと捉えていて、現実感がないのでしょう。

さて、10日は愛車フィットハイブリッド君を駆って函館本線山線(小樽~長万部間)方面へ行ってきました。
(ちなみに燃費は25キロにもなりました。(●^o^●))
あまり遠くへ行く元気もなく、小樽の隣の塩谷駅と蘭島駅の中間に位置するトンネルとトンネルに挟まれた桃内踏み切りという場所に落ち着きました。
踏み切り近くに良い駐車場所を見つけたので・・・・。
 この日は、萌え出るような木々の間から「すっ」と現れる気動車を撮ったら絵になるかなと思ったのです。
何しろ1~2時間に一本の便しか走らない場所です。「ほか弁」で買った220円の海苔弁当と自宅から持ち出した麦茶を飲みながら車の中でCDをドカンドカンかけながら待っていました(笑)。←熊よけ
結果的にはキハ40と150。
そこから少し移動してもキハ150を撮ることができました。150 40 1502

 

さて、11日も朝から好天で気温も上がる一方。10時ころに駅に出かけて「一日散歩切符」を購入。
駅員の女性が私の顔を覚えてくれたようで、和やかな雰囲気の中で切符を買うことができました。
最寄の発寒中央駅からは721系。札幌で怪物DCの201系区間快速に乗り換えて江別へ、さらに江別からは733系で岩見沢まで。
岩見沢では、現在、宗谷本線で臨時快速に使われている、お座敷車のキハ400-501がキハ40-302と304に連結されて停まっていました。
旭川からの924Dに連結されて回送されてきた模様です。深夜に苗穂に回送されます。400

 

さて、苫小牧行きのキハ40に乗車して、耕作の始まった田園地帯を快適に進みます。苫小牧には定刻到着。
苫小牧でかっ飛びキハ143に乗車。この時点では登別までの予定でしたが、車内で突然に思いついて虎杖浜で降りてしまいました。
トワイライトを撮りたいと思ったのです。
待つこと10分・・・・期待通り西に傾き始めた陽を浴びながら通過していきました。今回はシャッターを早くしてスピードに対応したのが功を奏して、コンデジにしてはまあまあの絵となりました。4

 

 その後、苫小牧行きの143に乗って苫小牧まで戻り。苫小牧からは手稲行きの733に乗車して乗り換えなしで帰宅の途に着きました。143
途中の長都駅では、昭和新山雪合戦のマスコットキャラクター「ブラッキー」が乗車してきて車内が一瞬、固まりましたが、ゆるキャラ好きの日本人ですから、すぐに和やかなムードになりました。女子高生が喜んでいたのがほほえましい。残念ながら、すぐに恵庭で降りて行きました。2
 さて、最寄り駅に到着してからが一仕事あります。
同時刻に下りの岩見沢行きが手稲から来ます。岩見沢からは区間快速で小樽行きになる電車で、711系の6連と決まっています。
西からの陽に助けられながら、赤く染まり始めた711系を必死に撮影して本日のミッション終了です。
今年度で運行が廃止されると噂される711系。かなり塗装も荒れてきました。
運行最終日には大変な騒ぎになるでしょうね。
私も旗を振って見送りますよ(●^o^●)(ToT)/~~~711


最新の画像もっと見る