北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

真冬に大人の休日倶楽部パスの旅・その2

2019年02月04日 | JR北海道 JR北
さて二日目の1月20日。さすがに冬の旅は体力を消耗するので、食事はしっかり摂ります。ホテルの簡易朝食はやめて、会津若松駅構内のスタンド蕎麦店で朝食、ここでは朝6時30分から11時までの午前中限定で「喜多方ラーメン」を頂けます。さて・・・・・しょうゆ味にしましたが、麺は太麺であっさりした感じ。まあ本格的なラーメン屋さんではないのですが、雰囲気は楽しめました。何年か前に札幌にも喜多方ラーメンのお店が出店したのですが、ラーメンにはうるさい札幌人には受け入れられなかったようで、知らない間に消えてしまいました。

会津鉄道の快速も見かけました。今度改めて乗ってみたいと思います。

さて、駅から0814新津行きのキハ47の2連に乗車します。日曜日という事もあるのか席は空いていました。JR北のキハ40になれた耳には実に軽やかなエンジン音に響きました。

沿線は思ったより雪が少なく肩すかしですが、冬の磐越西線を楽しみました。1133に新津到着。車両基地があるとは知らずズームを目いっぱいあげて喜んで撮りました。

新津をE129系で1228に出て長岡に1323に到着。昨年は大雪で列車が立ち往生したと聞いていますから、どれほど積もっているかと思いきや(>_<)。ほとんど積雪はありませんでした。今年は積雪が少ないようですね。

長岡からは上越線で水上まで行きます。
1348発の129系の3連に乗車。さすがに山岳路線らしく沿線は積雪がかなりありました。
沿線にはスキー場が点在しており、予想外に乗客の乗り降りがありました。北海道と違って暖房も弱く、ドアが両開きですから乗降に手間取ると、車内は一気に冷え切ってしまいます。ここでもアジア系の観光客の多さに驚きました。
小生は体が冷え切ってしまい、カメラを持つ余裕も無く、水上での乗り換えに体力を使い果たしてしまいました。1546に水上到着1553の高崎行きに乗り換えましたが、この日はこの後の画像が残っていません。1656に高崎に到着して、ホテルに息チェックイン、熱めの風呂に浸かって何とか体力を回復させました。
夕食に買った弁当もほとんど手を付けず、翌朝の朝食としました。
冬の上越線はウィンタースポーツの観光客でいっぱいです。油断しました。それにしても北海道の鉄道の暖かさを実感した次第です

この記事についてブログを書く
« 真冬に大人の休日倶楽部パス... | トップ | 真冬に大人の休日倶楽部パス... »