今年度は土曜日も仕事がありますが、車で行けないときは一日散歩切符を買います。普通乗車券を使っても1420円ですから、金額差は780円也。それだけ足して遊んで帰ってきます。
今回は、苫小牧まで出て、室蘭本線をキハ40に揺られながら岩見沢まで。岩見沢から江別まで行って、大好きなキハ201に乗車。そのまま最寄り駅へ帰着しました。
苫小牧では、以前から外装のさびが気になっているキハ143を観察??。
幸い、見事に補修されて、札沼線を走っていたときの姿に戻っていました。
これで、当分は安心です。まあ、潮風の影響は恐ろしいものです。
苫小牧は霧に覆われ、肌寒いホームでと三昧。
17時6分の岩見沢行きに乗って一路岩見沢へ。岩見沢近くからは夕日がきれいでしたが、ほとんど読書にはまっていました。
走れダーゥインというDMVの開発物語の本ですが、JR北の柿沼元会長の鉄道への思いが伝わる楽しい本です。
まだ、書店でも入手できますが、私は近くの図書館で借りました。
でも、買って読んで、手元に置いておいても良い本だと感じます。
私はDMVには懐疑的で、その思いを覆すまでには至りませんでしたが、一定の役割は期待できますし、JR北というか、日本のものづくりの力を感じさせる内容でした。
読書感想は近々にアップします。
さて、江別からは毎度おなじみのキハ201で最寄り駅まで。やはり好きですね。けっして静かではありませんが、非電化区間にもっと導入できていたらと思います。しかし、燃費は悪い感じですね。
いずれにしてもキハ40も先が見えてきましたから、後継新型車の導入が楽しみです。
新幹線は東・西・東海に任せ、北は在来線のブラッシュアップに人・金・者を投入すべきでしょう。
最新の画像[もっと見る]
- 臨時特急ニセコの思い出 7日前
- 臨時特急ニセコの思い出 7日前
- 特急ニセコに乗りました。 2週間前
- 特急ニセコに乗りました。 2週間前
- 特急ニセコに乗りました。 2週間前
- 特急ニセコに乗りました。 2週間前
- 特急ニセコに乗りました。 2週間前
- 特急ニセコに乗りました。 2週間前
- 特急ニセコに乗りました。 2週間前
- 特急ニセコに乗りました。 2週間前