北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

はまなすの代わりに深夜に走る特急北斗を実現して欲しい

2015年09月17日 | うんちく・小ネタ
9月17日に北海道新幹線新青森・新函館間の開業に伴う運行計画の概要が発表されました。
* 開 業 日は 2016年3月26日(土)
* 運転本数 13往復
・東 京・新函館北斗間直通列車 10往復
・仙 台・盛岡・新青森~新函館直通列車は各1往復
*函館本線~室蘭本線~千歳線の在来線特急列車については、特急「スーパー北斗」「北斗」は3往復増便して 12往復体系とし、すべて新函館北斗駅に停車。 新幹線に合わせた利便性を確保します。
* 函館・新函館北斗間のアクセス電車「はこだてライナー」 (基本3両編成)を16往復設定。新幹線と接続
* 特急「スーパー白鳥」「白鳥」「はまなす」「カシオペア」の運転を取り止め。


以上のような内容のプレスリリースが発表されました。
注目したいのは特急北斗は予想と異なり、以前の記者会見で社長が語っていた2往復増ではなく、現在より3往復増でということです。さらに「すべて新函館北斗駅に停車。新幹線に合わせた利便性を確保します」としていることに注目します。
これは、もしかすると新幹線の新函館からの始発と到着最終列車にも接続させることを意味しているのではないかと、受け取りたくなる表現です。
私としては、函館と札幌を深夜に出発、函館と札幌に早朝に到着する特急北斗が設定されるのではないかと期待を持っています。
線路の保守を徹底して行い、かつ貨物列車の運行時間を少しでも潤沢に確保するためにも「はまなす」廃止はやむを得ないですが、青森での午前中のビジネスや観光に間に合うような代替便を設定して欲しいと思いませんか。
はまなすは若者だけの乗り物ではなく、ビジネスでの利用もある、利用率の高い列車なのですよ。






最新の画像もっと見る