北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

1月の大人の休日倶楽部パスの旅その3

2020年02月13日 | JR北海道 JR北
1月18日、今日は久しぶりに函館を目指します。最近の乗り鉄は本州方面が多いので新函館北斗は経由しますが、函館には足を延ばしていません。
本来なら我が家のお墓のある湯の川温泉まで行くところなのですが、今回は駅周辺を散策する程度で戻ります。
札幌駅ではおなじみの201系と馴染みの駅そばのツーショットをパチリ((+_+))

ゆっくり昼前に自宅を出て、札幌駅でラーメン(駅地下アピアの寳龍)を食べました。ここは変に凝っていなくて大好きです
12時頃札幌発のスーパー北斗で、函館へ。車両は261系です。全北斗が新色になりましたが、宗谷に残るマリンブルーに慣れた私はいまだに好きにはなれません。とは言いながら新製された261を楽しんでみましょう。
さて、入線してきました(●^o^●)

途中、登別のマリンパークを見ながら登別駅から大勢のインバウンド(ほとんどアジア系)を飲み込んで、261は驀進します。

指定席の隣は函館まで空いたままで楽でした(●^o^●)
大沼公園では駒ヶ岳が夕日を浴びてきれいに見えましたが、写真は撮れませんでした。
やはり宗谷の261系基本番台と比べるとエンジン音が室内にまともに入ってきます。たしかに加速は良いのですが、カーブで落とした速度を回復するために盛んに加速するので、なおさら騒々しく感じます。
車内は旧261と変わらず、落ち着いた感じですが、照明がLEDや蛍光灯に変更されていて雰囲気が多少異なります。
まあ可も無く不可もないと言った印象は相変わらずでした。まあ元気で明るいじゃじゃ馬になった183系と言ったところでしょうか。これがこまま増えて行って、30年後には、今の183のように故障が立て続けに起きると言った事態にならないことを祈りますが・・・・。私はこの世にいないいでしょう・・・いや、北海道には気動車が走るような路線は残っていないのかもしれません。
などと考えているうちに16:05定刻に函館に到着しました。

ホテルは駅前なので、すぐにルートインにチェックイン。食欲がないので夕食はコンビニで買ったお握り弁当でおしまい。
お風呂は、茶色の多少塩辛い温泉でしたが、お勧めですよ。
翌朝は3日目。予定では函館市内を路面電車と思っていたのですが、気が変わって10:05発の281のスー北斗に乗ることにしました。
281も次第に姿を消しつつあります。283と同様、振り子装置の保守が負担になっているのでしょう。まあ負担というより、一連の経営陣の無策で社員の離職が相次ぎ技術や保線の人材がかなり不足しているようです。従業員7000人程度の企業で年に100人以上の離職者が出ているのですから、残って頑張っている社員の士気が下がることはやむを得ないかもしれません。
まあ、ただ強力エンジンを積んだだけの猪のような気動車には、私には魅力は感じません。その点281はJR北が輝いていた絶頂期?の傑作車両かと思います。

さて、函館を出発して新函館北斗ではインバウンドをたくさん飲みこんで札幌へ驀進します。駒ヶ岳の山麓を走るカーブでは振り子全開でぐいぐい進んでいきます。5両目に乗った窓から先頭車両が見えるようなカーブでも90㌔ほどのスピードを保つのはさすがです。エンジン音は重い音が車内にどんどん入ってきますが、261の甲高い耳に障る騒音と異なり、心地よい響きでした。しかし、ポイントを通過するときの床下からの異音には車齢を感せ、お別れが近いと思いました。

列車は定刻に札幌に到着。
そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんと釧路行きのスーパーおおぞらに乗り継きました。
要するに帯広まで足を延ばしたわけです。まあ自由席は空いてるだろうと高をくくっていたら、なんとホームは大行列。まあ座れなかったらライラックで旭川往復でもしようと考えながら列の後ろに付きました。
さすがに混んではいましたが、なんと窓側を確保(●^o^●)途中の?南千歳まではのんびり過ごしました。先日乗った283とは異なり、多少足回りは痛みが来ているようで、かなりゴトゴトと音を立てていました。
そして・・・・南千歳からはインバウンドが大量に乗車、通路まで埋め尽くされました。このままなら、帯広で下車できないなと心配していると、途中のトマムでかなりのインバウンドが下車してしまい、車内はガラーン(●^o^●)
トマムリゾートの人気はすごいですね。駅前にはホテルから3台の大型バスが迎えに来ていました。
さて283君は、十勝晴れの石勝線を通過、帯広まで快適に走ります。

定刻に到着し、豚丼でも買おうと駅の「ハゲ天」へ行きましたが、歳ですね。食べる意欲がわきません。そこでベーカリーで菓子パンとサンドイッチを購入。ツイッターで流したところ、そこのパンはお勧めですよとの書き込みを頂き、喜んでむしゃむしゃ。その日は酒を抜きました。乗り鉄も4日目になるとアルコールが不整脈を誘発するとわかってきたので、最近はせいぜい缶ビール一本です。

さて、帰りのおおぞらは(今回は敢えて「とかち」には乗りませんでした)定刻に札幌に帰着。これで4日目はおしまい。
残った一日の明日はどこに行こうかな・・・あっそうだ