鉄道ジャーナル誌によると、鉄道会社の事業収益に対する副業の割合はJR北と九州はほぼ50%。東日本でさえ30%なのだから北海道も健闘していると言える。しかし、利益額を見ると北海道は70億円に対して九州は250億円。この差は大きい。いずれにしても、鉄道会社が鉄道事業だけで利益を出すというのは難しい時代になったということなのだろう。
ただ、記事を投稿した東洋経済新聞社の記者によると、北海道は踏み込んで利益を上げる事業をしていないという事だ。
しかし、副業に血道を上げている間に設備の管理を疎かにして安全を怠った過去を払しょくできないうちは、副業に力を入れることは、北海道の利用者は受け入れられないかもしれない。
北海道の市場自体が限られている中で、新規参入の業種がどれほどあるか。
育てる人材の確保ができるかを考えると、かなり厳しいと言わざるを得ない

ただ、記事を投稿した東洋経済新聞社の記者によると、北海道は踏み込んで利益を上げる事業をしていないという事だ。
しかし、副業に血道を上げている間に設備の管理を疎かにして安全を怠った過去を払しょくできないうちは、副業に力を入れることは、北海道の利用者は受け入れられないかもしれない。
北海道の市場自体が限られている中で、新規参入の業種がどれほどあるか。
育てる人材の確保ができるかを考えると、かなり厳しいと言わざるを得ない
