北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

新幹線開業の影で消えたものはあまりに多い

2016年03月26日 | JR北海道 JR北
新幹線。正直、乗ってみたいとは思うが、今までも本州から北海道に鉄道は通じていたし、別に特別な感慨などはない。
とても祝うなんて気にはならない。国と地方の公債残高は1200兆円超だ・・・・。
 年間50億円の赤字を積み重ねながら走る北海道新幹線。開通前の海峡線は約10億円の赤字であったから、5倍の営業損失が毎年、新たに発生し積み重なっていく、その多くは税金から補填されることになる。
 到底、黒字になるとは思えない札幌延伸も、工費の高騰で1兆円を優に超えて国民の負担となっていくだろう。
「いろいろな影」
1.8つの駅の消滅。
2.約80本に及ぶ普通列車の消滅。
3.駅から消えた駅員。
4.駅から消えたキオスク。
5.日高本線復旧の可能性の消滅。
6.留萌線の部分的廃線。
7.S切符フォーなどの割引き切符廃止
8.冬場は消える一日散歩きっぷ
9.18切符と北東パスの海峡線特急乗車の特例の廃止。
 まだまだ、挙げたらきりがない合理化の元に消えて行った各種のサービス。
10.札幌から乗り換え無しで行けた何本かの列車も消えた。札幌で本州方面の方向幕を付けた列車を見ることは今後15年間はないのだろうか。
(廃止一週間前のはまなす回送)





(廃止三日前のカシオペア回送)