北のとうさんの鉄道旅・アマチュア無線JA8HBO

札幌に住むおやじが北海道を中心に鉄道旅の話題や無線の話題も織り交ぜてぼやきます。アマ無線のコールサインJA8HBO

続編 三連休おでかけパス

2012年10月12日 | インポート

三連休おでかけパスは、名称のとおり三日間使えるわけですが、今回は10月6.7日で帰宅しました。で、8日は日帰りで出かけましたが、昨日行ったばかりの旭川を往復しました。
前日、「幌加内そば」で??だったので、本日は、いつもの立ち食いそばにしました。幌加内そばについては、ドライブがてら何度か地元へ食べに行きましたので、その美味しさは分かっているのですが、旭川駅構内のフードコートにそれを求めてはいけませんね。
ちなみに、最近行ってませんが音威子府駅の黒いそばはどうなりましたかね。春に行った時は閉まっていましたが、8月には開いていたそうなので食べたいな。

一日散歩切符・道央と北の二つで乗り継いで行ってようかな。無理かな

 さて、JR北海道も、ようやく14日から特急の減速運転を解除するようですが、あまりに長期に渡ったことによる影響は大きいですね。
かなりの客離れを起こしたことでしょう。高速バスにかなり流れたのでは??。
しかし、高速高速とは言っても、やはり鉄道のほうが早いのですがね。
でも車やバスは出発地や到着地でのアクセスがよいですね。
四半世紀の後、新幹線で札幌に来た旅行客を札幌丘珠から「飛行機」で道内各地に移動してもらおうと経済団体が考えているようです。
開通の頃には人口400万人まで減少していく北海道。財政破綻寸前の道の負担は最終的に誰が・・・。小金貯めた団塊の世代の高齢者かな。

Dscf2465_2

鉄道ファン意外は、鉄道というと「新幹線」しか、頭に無いのでしょう。
JR北も喫緊の課題が多すぎて対抗策?に取り掛かれない。
経済団体のお偉ら方は道内の移動は黒塗りセダンですからね。
鉄道=新幹線です(^^♪
それなりの方々を在来特急のグリーン席でも見かけません。

スナップ⇒「補機に牽引されるSLニセコ号(発寒中央駅)」と「滝川を発つスーパー宗谷」

 

 

Dscf2472