けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

セカンド・ステップより!!!

2006-05-17 10:32:08 | チョモランマ06
飯田橋の留守番隊より発信しています。

日本時間09:55、けんけんより連絡が入りました。

現在セカンドステップを抜けたところにいるそうです。
こーしろは早くて追いつけないとのこと。
マコロジーとアラジイはセカンドステップの下で、
順番待ちをしているところだそうです。

大変残念なお知らせですが、タケチャンマンは
腹痛のため、シェルパと一緒に下山することになった
そうです。

また連絡が入り次第お知らせいたします!

PHOTO:目の前に現れたセカンドステップ。今年は梯子もしっかりしていて、
    登りやすくなり、余計なフィックスロープも排除されていた。

アタック開始です!!!

2006-05-17 03:15:44 | チョモランマ06
飯田橋の留守番隊より発信しています。

日本時間2:58、けんけんより「これから出発します!
行ってきまーす!」と元気に連絡がありました。

今のところ風は吹いていないそうです。

これからAG隊のアタック開始です!!!

PHOTO:こーしろが11時前に出発、マコロジー&あら爺は11時40分に出発。
    でもタケチャンマンは12時過ぎても出発できなかった…。


C3に到着しました!!!

2006-05-16 22:21:44 | チョモランマ06
飯田橋の留守番隊より発信しています。

日本時間の21:15ごろ、C3のけんけんより連絡が
入りました。

けんけん、タケチャンマン、こーしろに続き、マコロジーが
到着。あと、30分くらいでアラジイも到着するとのこと。

今日は吹雪の中を歩きつづけましたが、今は太陽が顔を出して
いるそうです。

C3のテントサイトの一番高い位置にテントを張りましたが、
標高は、いいよねっとのGARMIN(Legend-C)にて、8,225m
だそうです。(N27.59.56.7,E086.55.56.0)

明日は予定通りアタックします!!!
6時間後には出発です!!!

今日もたくさんの応援メッセージありがとうございました!

チョモランマの頂まであと少し!最後まで応援よろしく
お願いします!

PHOTO:傾斜地にあるC3。ダントツの強さとスピードで到着した
    タケチャンマン!

すごい風です!

2006-05-16 13:35:19 | チョモランマ06
飯田橋の留守番隊より発信しています。

今日はテントが飛ばされそうなほどの、東からの
風が吹いているそうです。

これから出発しますが、天候次第ではC3まで
行けないかもしれないとのこと。

今日は途中経過の連絡が出来ないかもしれないとの
ことですが、連絡が入り次第アップします!


PHOTO:強風の中、C2テントを出てみると、
   上から両足義足の登頂者マークさんが下山してきました。
   AG隊のメンバーたちも元気をもらってC3に向かいました。

C2に到着しました!!!

2006-05-15 20:18:45 | チョモランマ06
飯田橋の留守番隊より発信しています。

現地時間の15:00、けんけんがC2に到着!
タケチャンマン、こーしろと続き、現地時間
16:40にマコロジー、アラジイと全員が
C2に揃いました。
みんな元気です!!

C2から見える今日の景色は素晴らしいそうです。
下から見上げていたチャンツェよりも、今は高いと
ころにいて、目線と同じところにギャチュンカンが
見え、そして、その向こうにはチョーオユーが…

予定通り明日はC3を目指します!!!

今日もたくさんのコメントありがとうございました!
登頂まで後少し!
これからも応援よろしくお願いします!

PHOTO:C2に到着するマコロジー&あら爺。

ノースコルからの雪稜を越えました

2006-05-15 18:38:10 | チョモランマ06
飯田橋の留守番隊より発信しています。

AG隊はノースコルからのスノーリッジを登りきり、これから岩稜帯に入ります。

みんなさん元気で、ここまでごぼう抜きだったそうです。

1時間後くらいには、C2に到着予定です!!!

PHOTO:C2の岩稜ミックスを登るタケチャンマン。AGテントはどこだ~?

C2へ出発します!

2006-05-15 11:43:41 | チョモランマ06
飯田橋の留守番隊より発信しています。

昨夜、ネパール時間の20:00~21:00の間に
全員無事にC1に到着しました。

昨晩はブリザードのような風が吹いていて、雪が舞い、とても
寒かったそうですが、今日は快晴とのこと。

マコロジーとアラジイは、C1に上がる間から酸素を吸い始め、
昨日の夜からみな酸素を吸って寝たそうです。
隊員みな元気だそうです!

これからC2に向けて出発します!!!

みなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございます。
引き続き応援よろしくお願い致します!

Photo:C2へのスノーリッジを登る。前にいるのはマコロジー。


応援ありがとう。

2006-05-14 14:57:43 | チョモランマ06
で、皆さんに一言お返ししたい。たった1行ですが…

SHIGEKOさん、夜更かしさせてごめんなさい。MHCの皆さんに宜しくです。
ぶた!おぉ、あの頃の俺と何も変わってないよ。山頂からチャリで降りてやろうか?
いいおか、25年後はどうかなぁ?それより君の作る空飛ぶチャーハン食べたいね~。
タカノキヨコさん、とにかく行ける所まで頑張るよ。by(マコ)
TED、チョモランマ登るゲーム機作ったら?あ、ミズキあげるから大事にねぇ。
コブさん、君の冒険もまだまだ続くはずだから、頑張んなきゃ!すぐ順番来るよ!
サシロー、しかし世の中は狭いもんだねぇ。そう、ハニーフラッシュ確かにキモイね!
モトウラくん、ACGの連中にも宜しくね。仕事しないでしっかり見ててね。
クムジュンコ、貴方のためにさらに下見をしてきますよ。次の角曲がって夢まで真っ直ぐ。
ランナー、最近コメント短くていい感じだけど、ためといて後でドンって出す気ぃ~?
tobbyさん、自分は元気になりましたか?そうそう今は半袖じゃないよ。
アルちゃん、昔からいつも見ててくれてありがとう。しかし、ぶたこそ変わってないよな。
みゆきさん、ほんの小さな出会いだったけど、こんな事になるなんてサシローの怨念。
NANAMIさん、これから人間の生きるという力が見れますよ。授業じゃ見れないからね。
ヒロジイさん、暇つぶしの時間が無くなった。次は貴方の番ですから。俺似の謙信に宜しく~!
しもぶくれさん、これから胎教に悪くなりそうですよ。気をつけて!ヒッヒッフ~。
510さん、ツボを押さえてるんですが、指先が冷たくてヒャァ!って感じ。
佐藤雪像さん、痔治ったふりしなくても…いいんだよ。ううん、恥かしく無いって!ぷぷ。
39SAKUさん、 30代半ばの挑戦、燃焼します。by(こー)
team・tさん、 「屈服せず!」by(こー)
ayaさん、 お誕生日おめでとう。いつまでも明るく元気で。今度は、一緒に来てね。
しのしの@大阪さん、 せんせ、花火上げる準備しておいてください。
サイボーグおじさん、 毎日頑張る!by(こー)
rikaさん、そうですか4人でお茶を。しかし「義兄」くらい、ちゃんと読めますよ。
チャコねえさん、PCの調子はどうですか?こーしろは復活してきましたから大丈夫。
オカーサン、ずいぶん素敵な時間を過ごしているようだね。便所テントもって帰ろうか?
ジョシュさん、 ハッスル、ハッスル!by(こー)
ke-koちゃん、今シーズンもいっぱい滑れたかな?今度は海外だね。へへ。
クッキー、前回はAGに来てくれていたんだよね。心配かけたね。今回は完全Vだから。
hu-sanさん、いい教材になれるように頑張ります!by(こー) 
青空山岳会さん、チンボラッソ同窓会には結果が出ていますから。でもまたやってね。
s‐windさん、 デジタルマジック炸裂させます。by(こー)
BIKKE先生、素晴らしい生徒たちに囲まれて羨ましい。でもどこまで見せてんだか…不安。
スミコさん、素晴らしいテレマークをしてきちゃったみたいですね。後で写真見せてね~。
k‐stoneさん、応援だけではなく、次はまた一緒に登りましょうね。カルステンツ行く?
小川正男さん、 40年来の夢、実現させるよう頑張ります!by(マコ)
kana‐catさん、 また山行けるようになりましたか?チン同窓会?海外は?
シルベッサ、 遅いよ!もっと早く来てよ!もう飲むもん残ってないよ~。
小川宏さん、 今シャンプーしてリフレッシュしてます。楽しんできます。by(マコ)
芭さま、 あなたの暖かいコメントを待っていました。私に力をください。
ちょもさん、 タワシ髭と並び、いつも愛を感じてます。ああ愛されてる。うどん一杯の愛。
タワシ髭様、 なんとかここまで来ました。今後もマイペースで頑張ります!by(あら)
背後霊×2さま、 ですよね~、いいかげんにしろって感じですよね~。

以上、
5月11日の「いよいよABCへ出発」から今日までの間にコメントくれた皆さんへの一言。
それ以外にも名前覚えている人もいるんだけどごめんなさい。遡れなかった。
それ以前にコメントを下さっていた方々、
ブログを見てくださったいる沢山の方々も本当に感謝しています。

あと1時間もすると下山するまでPCは開けませんが、
それまで勝手に盛り上がっていて欲しいです。
私もヒューストン、いや飯田橋に情報を発信できるよう頑張るつもりです。

それでは皆さん行ってきます!

“挑戦する者たちへ最高のチャンスを下さい。”
“この山よりも高い勇気を僕に下さい。”

突然ですが出発します!

2006-05-14 14:44:07 | チョモランマ06
昨日、雪の中の激烈な荷上げ作業からABCにシェルパたちが下山して、
概ねAG隊のルートはお膳立てが完了いたしました。

すっかり雪で覆われましたが、本日ABCもチョモも快晴です。
しかし、18日以降の天候がやはり読みにくい。
なので…。なので?なので!!

「AGチョモランマ公募登山隊2006」は、本日からC1に移動することに決定します!
突然の決定に「心の準備ができていません~」というメンバーですが、
な~に身体の準備はできています。
心の準備は、アイスフォール通過中にやってもらいます。

登頂は、5月17日水曜日。
この日のために全身全霊をかけて突き進みます!
この期を逃し、低気圧がまた来ることになり、
しかも最初のモンスーンなんかがその後に流れてきたら、
僕たちにチャンスは無い。

さ~て、
ABCを再出発したところから
皆さんの応援メッセージを一気に読ませてもらいました。
本当にたくさんの応援(一部勝手に盛り上がってる話とかもある)
ありがとうございます。

しかし、将来ある小学生が見ていると思うと、ガス対決なんて書けなかった…。
「2の線に戻したほうがいんちゃいますぅ?」って、こーしろ!
だよな、同じパンツ10日も履いてるなんて言えないよなぁ。
尊敬してるって…氷河に穴掘って隠れたい。(涙)
ディック・バスの言葉でしたね、流し読みしちゃってました。
「挑戦に…」ズシっときましたよ。


で、皆さんに一言お返ししたい。たった1行ですが…

PHOTO:ABCのけんけんテントです。
   そう昨日の夜に皆さんへの一言をまとめました。

今日はずっと雪。

2006-05-13 20:00:49 | チョモランマ06
けんけんです。
たくさんのメッセージありがとうございます。皆で読んでます。
(昨日の僕のメッセージは、メンバーには読んでないけどね。)
こーしろは、コメント読んで「ヤバイヤバイ」と目をウルウルさせてた。
クムジュンコ、オカーサン、WEB応援隊にまわってくれてありがと!

さて、ABCでは 昨晩から降り出した雪がずっと続いています。
たまにミゾレになったりする湿った雪でしたが、風がでてきて、
サラサラとした雪に変わってきました。

ラッセルブライスの隊は、本日の13日から15日までの3日間で
3つのグループに分けて登頂を予定していたけど、
本日の登頂は残念ながら成功しなかったらしい。雪のせいだろうか。
それにしても15日完全撤収とのことである。
モンスーンの接近が早まっているのだろうか?

でもこの天気の中、AG隊のシェルパ達は、早朝にC1を出て、
C3までの荷上げをしている。まだ下山の連絡はない。
ヒロジイのコメントにもあったが、06チョモは、04チョモより
荷上げのタクティクスが難しい。04チョモは、タワシ髭との
2チームに分け、テントも3+1のメンバーが2テントに入ることができたが、
06チョモは、4+1のメンバーとそれに合わせたシェルパの人数分の
テント、ガス、食料等を全て同時に上げなくてはならない。
2チームに分かれたほうが荷上げは楽なのである。

さて、17日以降の天気が読めない。あてにしていた天気情報のWEBが
どうやら動いてない。3月の情報のままだ。
他の検索情報では、16日までの天気は概ね安定してそうだけど、、、

AG隊の予定は、荷上げの都合上、明日・もう一日ABCにステイ。
早くて18日の登頂となったが、ABCのステイをもう一日増やして、
19日の登頂とするのが無理なく進められる一番の日程かもしれない。
はたして19日は、魔鳥が微笑んでくれるのだろうか。

PHOTO:雪が降るABC。テントのファスナーが凍り、ソーラーパネルに雪が積もる。
     

ABCDEFG~♪

2006-05-13 03:33:00 | チョモランマ06
本日無事にABCに入りました。
全員元気ですよ。タケチャンマンももちろん元気です。
到着してカレーうどんを食べて元気いっぱいです。
みんな個人テントでゆったり過ごしてます。

今日は、ずっと一人で歩いてたんですね。
一人で歩いているといろんな事を考えたり思っちゃったりしますね。

ABCに近づくと、北稜がせりあがり、北壁が見えなくなってしまいます。
チョモランマ北壁ジャパニーズダイレクト&ホンバインクーロアール。

20年前の冬にこの壁の中で魔鳥と死闘を繰り返していたんですね~。
苦しくて寒くて、生きのびる道はもう下山しかなかった。
“タワシ髭”大蔵さんと肩を叩きあって下山を開始すると下から登ってくる人影が。
樫原良明という隊員でした。彼は数年後に僕の姉と結婚し義兄になった人です。
「どうしたのケンジ、上に行こうよ。」と、無線の入らないC4から来た兄は、
トンチンカンな事を言いだしたので笑った。タワシ髭が登山が終わったことを説明し、
僕とツーショットの写真をとってくれました。兄貴と二人で写ってる写真はこれだけかな。
兄は、ヨーロッパアルプスで活動する山岳ガイドでした。
いろんなルートに連れて行ってくれて、たくさんの事を教えてくれましたが、
結婚してNYCで寿司屋を経営しはじめ、ガイド業から遠のきました。

2004年チョモに出発する前年の夏に兄が癌だという事がわかり大ショック。
姉は医者から余命3ヶ月~半年と聞かされ、それでも治療のためとNYCから日本へ帰国して、
いろんな事を試しましたが、兄は日に日にどんどん痩せていきました。
チョモ出発が近づき、タワシ髭に相談し、僕らが再度チョモに出発するからという事にして、
85年の遠征仲間達を集めました。皆に逢えて兄はとても嬉しそうだった。
「俺の分まで登ってきてね!」と突然言われて、笑顔で答えたつもりだったけど、
顔が引きつってたかもね。自分のために登る遠征じゃないんだよって思ってたしね。

04チョモは、ご存知のとおり兄のことを想う余裕なんて無かった。でもね、
もう逢えないと思っていた兄は、50日間のチョモから帰ってくる僕をベッドで待ち続けていてくれた。
そして「大変だったね、ケンジ。」って。大変なのはどっちだよ!って顔がゆがんだよ。
強靭な身体を持っていた兄は、僕のアルプスのガイドが終わって帰国する9月まで、
1年近くも頑張っていたけど、姉と小学生の姪の2人を残して逝ってしまいました。
「どうしてくれんだよ!」って文句も言いたい。もっと聞きたいこともあったし。
これからの僕のガイドっぷりをみて、あーだこーだ言ってもらいたかった。 

06チョモは、兄貴の分まで登れる余裕があるのかなぁ~?
たくさんの想いを背負って行かなきゃならないから、また無理かもね。
だいたい俺の分までってどういう事だ?

あ~あ、長くなっちゃった。読んでくれてありがと。
今朝、書こうと思っていたこととぜんぜん違うこと書いちゃった。
明日は、休養日だよ~!電気がいっぱいたまるといいなぁ~。
今日は送信でいっぱいいっぱい。明日はコメント開いて、
みんなにお礼メールがしたいです!
おやすみ。

PHOTO:ABC手前で見える北壁。グレートクーロワールの向こう側にホーンバインがあるんですが、ノースコルからのガスで隠れちゃった。

インタム

2006-05-12 13:25:38 | チョモランマ06
さっきまで長時間かけて書いたレポが送信の段階で消滅してしまいました。
ABCからコメントをくださった方々に一人一人お礼を書いたんですが…。
ごめんなさい、もう時間が無いからABCに向かいます。
メンバー達は、先に出て行きましたよ。

でも一晩で16件のコメントにビックリでス。
ABCで更新にトライします。

PHOTO:テントからのぞくインタムの景色。
    隣では、2Gがおじいちゃんの咳をたまにしながら縁側の会話をしてます。
    なんかほのぼの。

インタム到着!

2006-05-11 22:31:33 | チョモランマ06
けんけんです。

本日は、ビデオ、バッテリー、PC、ソーラーなどなど、
キャリーしてきたのでスゲー疲れてしまった。
もうTBCを出るときに重さにくじけていたので、
ポーターのドルジェにインタムから迎えに来るように
ミン・バードルに頼んでおきました。

僕のインタム着は5時半頃だったな。
一番到着は、マコロジーらしく1時間以上は待ってたみたいです。
コーシロは、ここまでの間に3回くらい道からそれたらしい。
タケチャンマンの動きはわからないけど、無事でしょう。
皆、元気ですよ~。これから夕飯です。

PHOTO:今日はこーしろ!と同じテントです。
    ブログのコメントを読んで喜ぶこーしろ!
    これからガス対決が始まります。へへへ。


ABCに向けて出発~!

2006-05-11 15:04:36 | チョモランマ06
けんけんです。
ネパール時間11:45

たくさんの応援ありがとうございます。
夜遅くだったり、会社のPCからだったりするんだろうね。
本当にありがとうございます。

皆さんの送ってくれる追い風のおかげで、
強風が毎日吹いています。
でも、大丈夫。このぐらいの風は行動可能です。
山頂に登る日にピタっと風が凪ぎるように
お願いしたいですね。

タケチャンマンは、朝7時過ぎにでて行きました。
頼もしい後姿です。

残るメンバーは、しっかりゆっくり朝食を食べて、
9時頃に出発していきました。
コーシロは、まだトイレ通いをしていますが、
自分の置かれている状況を楽しんでいるようでもあります。
な~に問題ない!そんなことではめげませんよ。

電気関係をまとめて、ザックに詰め込んだら
僕も出発します。
もう後戻りはしません。前進あるのみです。
では皆さん、また更新できる時まで。

PHOTO:とりあえず時間が無いので、昨日の朝のチョモです。
    20日間、鼻血と抜け毛が止まりません。あ~そうですよ!
    抜け毛は前からです。

あらためて紹介します!

2006-05-11 02:02:02 | チョモランマ06
改めまして、登頂メンバーを紹介します。

“あらじい”こと荒山孝郎(アラヤマタカオ)
現在も企業コンサルタントをされている現役のビジネスマンです。
登山はとてもマイペースですが、既に7大陸峰のアコン、ビンソン、デナリに登頂!
今回チョモに登頂したら、70歳と7ヶ月と15日くらいの登頂者という事に。
ご本人は全く意識してませんが、さてこれは大変な事件なのでは?

“マコロジー”こと小川誠(オガワマコト)
ご存知のプロの山岳写真家です。今回の旅の作品「チョモランマへの道」が
岳人の東京新聞出版社から発行されることが決定しています。
9月28日には、都内でチョー・オユーとチョモランマの写真展も行われます。
皆さん是非、彼が40年間夢見てきた頂への思いをご覧になってください。

“タケチャンマン”こと芳田猛則(ヨシダタケノリ)
登頂4人組の中では駿足、秒食、秒寝の持ち主。特に食いっぷりは超一流。
兵庫県尼崎市のタクシードライバー。見かけたら「タケチャンマ~ン!」と一声
かけて欲しいと思いますが、必ず乗車して料金もしっかり払ってください。
7大陸峰のデナリ、エルブルース、ビンソンの難峰に登頂済み。

“こーしろ!”こと山田公史郎(ヤマダコウシロウ)
25歳でキリマンジャロに登頂。その後2年間の間にアコン、エルブルース、
コジオスコ、デナリと5大陸峰を制覇。しかし若者には大きな壁が…。
でも彼は負けなかった。デナリから7年間、自分の力だけでここまで来ました!
最年少記録だ?クソ食らえ!日本の若者よ、彼を見習え!夢は自分で実現させるもの。

以上、4人の戦士に私“けんけん”がある時はセバスチャン、ある時はジーニー、
ある時はキューティーハニーとなり、彼らを完璧にサポートします!
おっと、大事なサポーターたちも忘れていません。

ご存知、ロールワリンの色男、サーダーのパサン・キダー!
気は優しくて力持ち、信頼と安心のペンバ・ギャルツェン!
日本語堪能、マナスルのクレバスから奇跡の復活、トゥー・バードル!
お経を唱えりゃ米が飛ぶ!最年少“タワ(坊主)”こと、ニマ・ヌルブ!
今回初顔合わせ、妹をニマに取られたダワ・ギャルツェン!
同じく初顔合わせ、高倉健似の静かなる男、ダワ・テンジン!
以上、6人のクライミングシェルパ!全員チョモのサミッターです!

そして、スーパーサイレントコック、ミン・バードル!
あ~んど、スーパーサイレントキッチンボーイ、ダヌル!
それにチベッタンポーターのタシとドルジェ。

…という面々でチョモランマ劇場、そろそろ本編に突入します。
皆様の応援が私たちのパワーとなります。
ひとつでも多く、一人でも多く、メッセージが来ることを祈っています。

PHOTO:全員が写っている写真はこれだけなんだな~。
    誰が誰だかわかるかなぁ?でも気に入ってる写真です。
    みんなで「AGチョモ06」のお揃いのTシャツ着てるんだよ!