けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

今日はずっと雪。

2006-05-13 20:00:49 | チョモランマ06
けんけんです。
たくさんのメッセージありがとうございます。皆で読んでます。
(昨日の僕のメッセージは、メンバーには読んでないけどね。)
こーしろは、コメント読んで「ヤバイヤバイ」と目をウルウルさせてた。
クムジュンコ、オカーサン、WEB応援隊にまわってくれてありがと!

さて、ABCでは 昨晩から降り出した雪がずっと続いています。
たまにミゾレになったりする湿った雪でしたが、風がでてきて、
サラサラとした雪に変わってきました。

ラッセルブライスの隊は、本日の13日から15日までの3日間で
3つのグループに分けて登頂を予定していたけど、
本日の登頂は残念ながら成功しなかったらしい。雪のせいだろうか。
それにしても15日完全撤収とのことである。
モンスーンの接近が早まっているのだろうか?

でもこの天気の中、AG隊のシェルパ達は、早朝にC1を出て、
C3までの荷上げをしている。まだ下山の連絡はない。
ヒロジイのコメントにもあったが、06チョモは、04チョモより
荷上げのタクティクスが難しい。04チョモは、タワシ髭との
2チームに分け、テントも3+1のメンバーが2テントに入ることができたが、
06チョモは、4+1のメンバーとそれに合わせたシェルパの人数分の
テント、ガス、食料等を全て同時に上げなくてはならない。
2チームに分かれたほうが荷上げは楽なのである。

さて、17日以降の天気が読めない。あてにしていた天気情報のWEBが
どうやら動いてない。3月の情報のままだ。
他の検索情報では、16日までの天気は概ね安定してそうだけど、、、

AG隊の予定は、荷上げの都合上、明日・もう一日ABCにステイ。
早くて18日の登頂となったが、ABCのステイをもう一日増やして、
19日の登頂とするのが無理なく進められる一番の日程かもしれない。
はたして19日は、魔鳥が微笑んでくれるのだろうか。

PHOTO:雪が降るABC。テントのファスナーが凍り、ソーラーパネルに雪が積もる。
     

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶるっ・・! (K-Stone)
2006-05-13 20:11:13
写真見ているだけでも身震いしそうな雪々・・ですね。

微笑みの天使が見守ってくれますように!

一緒に緊張が高まって行くような毎日です。



幸あれ!!
返信する
焦らず・・ (t-runner)
2006-05-13 20:20:45
まだ2~3回はコメント拾ってもらえそうですね。

天気はどう努力してもどうにもならないから焦らず・・・。

最後まで応援してます。
返信する
晴れて欲しい (コブ)
2006-05-13 20:51:59
19日、晴れて欲しい空に祈りますね私も最後まで応援します
返信する
遅すぎ?! (Cerveza_Akiko)
2006-05-13 21:49:28
遅ればせながら、Cerveza_Akiko登場です。

遅すぎ?!

Golden Weekに月山、立山でスキーをしている間に話に着いて行けなくて...(今も、完全には着いて行けてません^^;)。今年は、雪が多くて思う存分、滑れました。

しかし!ABCの雪はさぶそう^^;。

遠い日本から晴れ女パワーを送りま~す!

私をネパールへ行く気にさせるような感動話を待ってま~す!!
返信する
みんなで (team.t)
2006-05-13 23:14:08
晴れてくれることを祈りましょう

応援隊みんなの晴れパワーを送りましょう。

返信する
風は (aya)
2006-05-13 23:18:10
こちらで引き取ったもようです。今日のかぐらは、強風でクローズ、みつまたのみの営業だったそうです。

明日もなんかまずそうです。<涙!

なので、大丈夫。チョモ一帯は、これから安定します!

私の天気予\報は当たりますよ♪
返信する
みんなで・・ (t-runner)
2006-05-14 00:45:43
晴れ男パワーを送ります。

お天気がよくないとABCの休養も気分的にもいまいちですね。

でも現段階ではABCにいるのが一番いいポジションですよね。

上部キャンプへの荷上げの様子も分かるし、ここだっていうピンポイントのタイミングも逃さず行動できるからね。

隊員の皆さん、余計な心配して精神的に消耗しないでね。「心配」するのはガイドの仕事であって隊員の皆さんは自分の登りに集中するのみです。

P.S.

ayaさん、仰る通りなのかもしれませんね。出会う人は出会うべく生まれてきたのかも・・・。

(誕生日おめでとさんでした)
返信する
ABCの退屈しのぎに (ヒロジイ)
2006-05-14 02:10:12
<形鬼心人>

夢がある。それは、TBCがあるロンブクに北壁バックの野外舞台を作り観劇することだ。<ロンブクがどんな所かはブログ初期の写真でわかるでしょ>。

劇はチベット僧院での仮面劇や四川京劇、あるいはピラミッドそばでも上演されたオペラ。今ならさだめし、話題のトゥーランドットだ。これなら背景が中国だし、<誰も寝てはならぬ>なんてケンジイさんの言いそうなセリフだ。

けれど、日本的には能だ。薪能や厳島の海上能<あったよネ>があるから氷河能、雪山能があっても不思議じゃない。

その能世界に<形鬼心人>という4文字があるとのこと。ある能を演じる時の演技外見とあるべき心の内を表現しているらしいが、ここはチョモに舞台を移す。

鬼になって究極の選択をせねばならぬリーダーと、それを受けるメンバー双方の心境に4文字を重ねることができる。メンバーにも鬼にならねばやっていけない事態があるのだ。しかし、双方の共通項に人としての心の根底があれば協力して難関を突破できよう。

このパーティーには、その基盤が充分にできあがっていると誰もが認めるだろう。



ところで、ケンジイさんのコメントに登場した<魔鳥>だが、この鳥は仏典の<がりょうびんか>であり、さらに聖山カイラス、そしてインド神話にもつながっていくガルーダ<インドネシア航空の別名>でなければチョモに似合わない。この吉祥鳥の飛翔を雨模様の関東より心から祈る。
返信する
雪女ではありません。 (SHIGEKO)
2006-05-14 09:56:25
昨日は子守でへとへと・・・。電気もTVもつけっぱなしで夜中に目覚めました。

雪で、大変そうなのを確認。



今朝の天気図に台風1号の小さな渦巻きが。



特に意識しなかったけど、私だって晴女のはず。それに暖かい伊豆の生まれ。願いを込めた気を送ります!!
返信する
神の意志には逆らえない?マコロジーへ (小川 宏)
2006-05-14 10:21:33
・草加のおふくろにも毎日のように様子を説明しています。今までとは違って様子が分かってホットしているとのこと、くれぐれも無理せず、無事に帰ってきてほしいとのこと。苦労した話を聞くのを楽しみにしているとのことでした。

・ついに最終段階に入りましたね、これからは特に、天候に恵まれるかも含め、運良く登頂できるか否かは神の意志かも。健康に気をつけて、登山を楽しむつもりで、無理をせずに、でも登頂できることを祈っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。