けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

それぞれのエベレスト。。。残念ながら終了です。

2014-04-29 11:38:36 | お知らせ
ナマステ
けんけん@ナムチェバザールです。

いろいろとご心配おかけいたしました。
たくさんのメールやコメントをいただきました。

アップが簡単にはできなくて、
技術的にも、気持ち的にもね。。。


ご存知の方も多いと思いますが、4月18日、
今シーズンはじめに起こったアイスフォールでの雪崩事故で
エベレストの登山は事実上できなくなりました。

2009年にもやはり西稜の懸垂氷河が崩壊し、
同じような事故が起こった。
そのときもシェルパが1名亡くなったが、
今回は20名近くの尊い命が。。。

<2009年に私が撮った崩壊の映像はこちら>
https://www.youtube.com/watch?v=sEV8HIE9bkY


25日にはプジャを。
このときはまだ希望があった。。。



実川さん、右京さん、なすびさん。
いろいろな想いを背負ってここまでやってきました。

しかし、どうしようもないこの状況を現実と受け止めて、
今回は完全撤退を決定しました。

とても、とても、とても残念ですが
それぞれの強い想いは、まだ消えてはいません。

次回に、来年の春に、つながるように
装備をデポしベースキャンプを後にしました。


ローツェをバックにショマレ付近を下山するAGチーム。


実川さん、右京さんは、
けんけん率いるロブチェ登頂チームとともに下山、

なずびちゃんは、ベースキャンプの撤収をするシェルパとともに
数日後にスタッフと下りてきます。

その後に、スムーズに帰国できると良いですが、
各登山隊の隊員が帰国ラッシュとなり、トレッキングシーズン全盛期でもあるため
どうなることやら。。。。

とにかく今日はルクラへ移動。
そこでまた、バタバタとフライトをゲットしたいと思います。

ではでは皆さん、
またまたルクラ、カトマンズで。

ナマステ




コメント (6)

エベレスト2014 【4月28日情報】

2014-04-28 13:41:00 | お知らせ
飯田橋留守番隊より

【4月28日】

日本時間の13:30頃、
ネパールの近藤隊長から連絡がありました。

現在、ナムチェに向かって歩いているとのこと。
もう少ししたら、プンキタンガという場所に到着するので
そのあたりでランチの予定だそうです。

全員元気で、昨晩はペリチェという村に宿泊し、
みんなでビールを堪能したとか…。

帰り道も、地元のパン屋さんでパンを買ったりと
エベレスト街道を満喫しているようです。

詳細に関しては、のちほど改めて近藤隊長が
ブログアップをすると言っておりました。

なすびさんは、サーダーやシェルパとともに
ベースキャンプの撤去作業をしてから
2、3日後に下山を開始するとのことです。

取り急ぎ、現状のご報告とさせていただきます。
コメント (1)

エベレスト2014 【4月27日情報】

2014-04-27 16:27:05 | お知らせ
飯田橋留守番隊です。

【4月27日】

本日、近藤隊長から連絡がありました。

電源と電波の状況が悪く、
あまり詳細は聞くことはできませんでしたが、
取り急ぎのご報告です。

心の準備ができていないなすびさんは
数人のシェルパと残り、
他の人たちは残りのシェルパとともに
下山を開始しました。

明日にはナムチェに到着するので
また連絡をくれるとのことでした。

今はこれだけの情報しかご報告できませんが、
また進展がありましたら、
ブログアップします。

コメント

エベレスト2014 4/24情報

2014-04-24 19:28:43 | お知らせ

飯田橋留守番隊です!

【4/24 日本時間11:25】

 ロブチェ村を出発します!と元気な声で電話をくれました。

ロブチェピークへの登頂のため、多少の疲れはありますが、

全員元気です。とのこと。

順調のようでした。

今日はゴラクシェップを通り、

一気にベースキャンプ(BC)へ向かうとのことでした。

 

【4/24 日本時間17:00】

エベレストBCに向かう最後の小屋がある

ゴラクシェップに到着。ここで少し休憩。

ここはなんとWi-Fiが飛んでいて(有料ですが…)インターネットが繋がるのです!

日本の通信速度よりものすごく遅いですが、

ここで右京さん、なすびさんは

1時間半ほど残ってからBCへと向かうとのことでした。

 

他のメンバーは、近藤隊長とともに

いよいよベースキャンプへ向けて出発しました。

 


以上、ご報告が遅れてしまいましたが、現状のご報告でした。

 


 

コメント

エベレスト2014  4/23情報

2014-04-23 12:12:39 | お知らせ

飯田橋留守番隊です!

【4/23 日本時間11:30】

 

お待たせしました!近藤隊長より連絡あり、ロブチェピークを目指した全員が無事登頂しました!

一番乗りはうーさんこと右京さん。ペースが速くて山頂で2時間もほかのメンバーを待っていたとか!

なすびさんも昨年より良いペースで登頂!

そしてコイちゃん、しんしん、ニッキー、そして こぶたちゃんと近藤隊長が最後に上がりました!

 

天気は良いのですが、山頂からエベレストはは見えなかったそうです。残念。

今日はロブチェの町まで下山予定です。

 

まずは皆さん登頂おめでとうございます!!  下山したら今夜は祝杯でしょうかね!

ゆっくり休んで下さい。

 

コメント (2)

エベレスト2014 4/22情報

2014-04-22 15:56:41 | お知らせ

飯田橋留守番隊です。

【4/22 日本時間15:05現在】

 

AG隊、いよいよロブチェピーク目指すべく、C1へ向かって出発しました!

雪崩の件もあり、現地はいろいろ大変なはずですが、まずは1つの目標達成に向けて全員が登頂

成功しますように!   

 

明日には登頂報告を聞けるのでは!

今日はなんか、あっさりでスミマセン! 

 

 

 

 

コメント (1)

エベレスト2014 4/21情報

2014-04-21 13:22:38 | お知らせ

飯田橋留守番隊です!

【本日4/21 13:00現在】

現地の近藤隊長より連絡が入りました!

ミネラルウォーター作戦が聞いているらしく、

現地の皆様はとても元気とのこと。

今のところすべてが順調!だそうです。

 

本日は、ロブチェBCからC1へあがり、

標高の高い場所で少し滞在をして体を順応させたのちに下山。

そして本日はロブチェのBCで宿泊し、

明日、ロブチェの最終アタックキャンプへ上がり、

登頂!へ…という作戦とのこと。

「今から行ってきます!」と

電話の向こう側からは元気な声を聞くことができました。

 

以上、本日のご報告でした!

コメント

エベレスト登頂隊&応援隊ディンボチェ到着~!

2014-04-18 22:06:49 | お知らせ

けんけん@ディンボチェです。

ルクラから、5日が経ち、
ナムチェバザールまでの応援隊とわかれて、
4000m超えのディンボチェまで昨日に辿り着きました。

隊員の隊長はなかなか良い感じで、
歴代のエベレスト総合チームに比べると“やられて”ないです。(笑)

しかも今回は、ディンボチェのお茶や料理に全てミネラルウォーター
を使用するという大作戦にはいりました!
徹底的に“体調を崩さない作戦”を決行中です。

ナムチェからの昼食もテッシンガやプンキタンガで食べずに
お弁当作戦にしました。

タンボチェ僧院で記念写真!

 

うさちゃんファミリーの面々と胃腸の調子がイマイチのアッキーさんが
一日遅れで追いかけてきている日程ですが、

なんとか、本日昼過ぎに全員がディンボチェに到着!
素晴らしいです。

一日でナムチェまで入った、なおこママがちょっとお疲れ気味ですが、
2人の十代の青年は元気で、焼ソバとお寿司をペロっと食べてました。

先行チームの応援隊の数人は、けんけんとチュクンへお散歩。
なすびちゃんとうーさまは、村の北の丘に登り5000mタッチをしていきました。

デボチェからパンボチェへの鉄の橋が崩落していました。。。こわ!

パンボチェ僧院でのプジャ。うーさんとなすび。真面目な面持ちです。


今日はまた、14座登頂の竹内くんが率いるアイランドピーク登頂隊も来ていて、
横のつながりも楽しく過ごせそうです。

さて、そろそろ夕食だね。
今日もミネラルウォーターのマイラめしが食えます!

ではでは。またまた。

PHOTO:写真はチュクンへ向かうAG応援隊。バックは名峰タウチェです!

コメント (6)

エベレスト2014 【4月17日情報】

2014-04-17 14:50:40 | お知らせ

飯田橋留守番隊より

 

本日の日本時間12:00頃 近藤隊長から連絡がありました!

ネパールと日本は3時間15分の時差がありますので8:30頃の連絡ですね。

 

内容はこんなでした。

 

8:30頃、全員元気にデボチェを出発しました。

昨晩はパラパラと雪も少しだけ舞っていましたが、

朝は天気も良く気持ちの良いスタートです!

 

去年この場所では、暗雲が立ち込めるほどの

体調不良の人が続出…という状況だったのですが、

今年は、そんな気配は一切なく

全員が、食欲モリモリ、元気いっぱい!とのことです。

 

いや~素晴らしい(^^)

 

そんな感じで、本日は一路パンボチェへ向かっています。

今日は全員でプジャを受けるとのこと。

 

※プジャとは… 登山をする前にする儀礼のことです。

早く言えば、お祈りですね。

 

そして本日は、ディンボチェに宿泊だそうです。

 

一方、エベレスト展望トレッキング10日間の4名様は、

ナムチェで隊と別れ、シェルパと共に道中を戻り、

ルクラから本日のフライトで無事にカトマンズへ戻ったようです。

 

また、フライトが遅れていたチームとナムチェで

体調を崩してしまったお一人は、

昨日、クムジュン

(ここには学校があり、たくさんの子供たちの姿を見ることができます)に宿泊し、

今朝パンボチェへ向って出発したとのことです。

 

サーダーのプラチリは一足先にBCへ向かっているとのこと。

徐々にではありますが、

エベレストアタックへ向けてのシナリオが揃ってきております!

 

皆様、コメントや応援メッセージをお待ちしておりますよ~!

 

以上、ご報告でした~!

コメント (2)

エベレスト2014

2014-04-16 12:45:33 | お知らせ

飯田橋留守番隊より!

エベレスト2014始まりました!今回、AG近藤隊長はエベレストBCまでのバックアップですが

實川さん、右京さん、なすびさんをバックアップしながらAGメンバーとロブチェ登頂を目指します。

エベレスト山頂を目指す皆さんを一緒に応援お願い致しますね~!

 左にエベレスト、右にアマダブラムです。

 

さて、現地時間9:15に現地、近藤隊長より連絡ありました。

AG隊のみなさんはナムチェバザールより1時間ほど歩いています。

今日はクムジュン→タンボチェと進み、その先15分ほどのデボチェに滞在予定です。

エベレスト展望チームの4名も皆さん元気だそうです。

まだ隊員のニックネームを付けていない!(汗)と近藤隊長は少々焦っていましたが・・。笑

 

ニックネームアップします!
メイン写真の皆さんのニックネームは下記のとおり!

前列左より、
アッキー、ミンマ、うーさま、しんしん、ぶんちゃん、
後列左より、
ラクパ、ニッキー、ヨッシー、コイちゃん、うーちゃん、
くみちゃん、コブタちゃん、まるちゃん、ことりちゃん、はっちゃん、
チェパ、なずび

それと、遅れてしまった「うさちゃんファミリー」のなおこママ、タケちゃん、タカちゃんです!
宜しく~!

シャンボチェの空港を歩く。。。 

 

なすびさんは眺めの良い場所で、福島のラジオ局による電話インタビューを受けている最中!

右京さんは、こんなに楽しくておいしいゴハンを食べながらのナムチェバザールは初めて!と

大感激されているそうです! 良かった、良かった。 重要ですよね!

画像がまだ無いのですが、まずは留守番隊第一報でした!

 

コメント (1)

2014春 それぞれのエベレスト!始動します。

2014-04-13 09:15:50 | お知らせ

けんけん@カトマンズです。

 

この春に、

エベレストの見えるところまで行く人、

エベレストベースキャンプまで行く人、

ロブチェ・イーストに登ってからBCに行く人、

そして、エベレストの山頂まで登る人。

 

それぞれの皆さんに、それぞれの想い。

それぞれにパワーを発して、それぞれにパワーを受け取って、
お互いに共鳴しあうようにエベレストに近づけたらいいなと。

そして、それを応援してくださるたくさんの人がいて、
同じように共鳴しあって大きなパワーが作り出せればいいなと。

そんな皆さんのサポートをさせていただきたいと思います。

全員が笑顔で帰れるように、全力で頑張りますので
応援よろしくお願いいたします。

エベレスト2014、始動します。

コメント (1)