けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日は高所登山の無料机上講座。

2007-02-27 13:18:02 | イベント
長い苗場生活が終わり、昨夜ミズキと東京に帰りました。
本日は午前中お休みをいただきましたが、14時からはガイドの
ミーティング。夏の登山ツアーについて話し合いします。
竜石と梶が来てくれました。二人ともまじめに考えてくれています。

夜は、文京シビックセンタースカイホールにて、
「憧れの高所登山」と題した講座をスライドを使ってします。
6000m以上の山のお話です。

Photo:タワシヒゲ大蔵さんが懐かしい写メールを送ってくれました。
    何も知らずに高所登山をしていた頃ですね。1985年冬。
    チョモランマ北壁アタックキャンプ、23歳のけんけんです。
    なんか肌つやつやだよねぇ~。

高所と言えば…シシャパンマの頃の爪が段々生えてきて、
なみなみになっています。栄養不足や精神的なショックでなります。

Photo2:これはアコンカグアに行っている頃。凹んだ部分がシシャパンマで
      生え育った栄養不足の爪で段々先端に進んでます。


Photo3:これは今です。凹んだ薄い部分が爪先にくると痛いんだよねぇ。
      指先の爪が割れたり、反り返ってるので爪が剥がれたりします。
コメント (5)

ガールズキャンプ終了しました!

2007-02-27 13:14:53 | バックカントリー
24日、25日と開催されたスキージャーナルとのコラボ企画
「SJ&AGガールズキャンプ」もゲストの中澤美樹ちゃんを迎えて無事終了!
さすがに元デモ。うっとりするほど素晴らしい滑りでした。

写真をUPしようと思っていたんですが……トロトロしているうちに…
ミキさんのブログで詳細に紹介されています。凄い!
それと、シルベッサアキコさんらのブログもトラックバックされています。
チェックしてください。

本当に素晴らしい2日間でした。

Photo:1日目は冷え込んだ大気の中、良質の雪が降ってくれましたが、
     風が強かったので風下斜面は要注意。樹林間を縫う様に滑りました。
     さすがにウェアがカラフル。「ガールズ戦隊ウラヤマン」って感じ。
     レッド、ピンク、ブルー、イエロー…なんて感じで。


Photo2:凄い吹雪の中、同時開催されていた実技講座チームはロープワークの
      講習をしていました。講師はミズキ。みんな頑張りましたね! 


 
Photo3:ブログでこんな写真見つけちゃいました!アイドルみたいじゃん。
      中澤美樹ちゃん、豪快な人です。「ははは…」と大声で笑います。
      ご主人は3連覇を狙うデモの佐藤久哉さん。スキー場に張ってある
      彼のポスターを見つけて「あ、これうちのダンナ!ははははは…」 


Photo4:2日目はピーカン。放射冷却して表面霜がたくさん見えてました。
      ガールズ戦隊ウラヤマンが出動!1日2本滑っちゃいました。


Photo5:「なにこれ!」って?素晴らしい斜面は賢いチームに残されます。


Photo6:絶景のランチも最高!でも手袋ボロボロですから!
        レアものTシャツの“あの”泥酔女王も参加でした!


Photo7:あの山いただきました!「あれアタシ!」「違う、あれはアタシ~!」
       自然とおねえ系の言葉使いになってしまうけんけんでした。
  
コメント (4)   トラックバック (3)

苗場シークレットツアー

2007-02-27 13:07:35 | バックカントリー
ユーミンのライブ後の打ち上げを朝4時頃に失礼させていただき、
その日の午前中には、今後の苗場でのバックカントリーツアーの
テストツアーともなる「苗場シークレットキャンプ」に突入。

朝方、秋田駒から帰ってすぐに苗場入りした優をサポートに
参加者は、元デモの会田二郎君他、関西系AGクラブ員、
そして、あたらしくナエバに登場したパトロール部隊「アバランチチーム」。
20日は、未圧雪のゲレンデにてビーコンレスキューとピットチェック、
地形や滑走の優先順位などの実技。夜は雪崩・気象・装備などの机上講座。
21日は、三国方面へ出かけて、バックカントリーツアーを楽しみました。
パトロールの中西さん、お疲れ様でした。

Photo:元IBS大阪のスタッフ、中ちゃんのテレマーク!


Photo2:苗場パトロールに新しくできた「アバランチチーム」も講習に参加。


Photo3:夜は苗場プリンスの会議室で机上講座。


Photo4:2日目いよいよ三国へ。まずは雪のテーブルを作って
      コーヒー飲みました。ランチの仕込みもしてからハイクへ。


Photo5:滑ったあとはこんな感じ。どう?みんなは行きたい?


Photo6:このエリアを8人ジメです。全てのバーンを滑りきれませんでした。
     みんな満足だったかな~。
コメント (1)   トラックバック (1)

Mt.Naebaです!

2007-02-20 13:08:10 | バックカントリー
白馬から帰りまして、週末の土日は苗場でした。
オッシュマンズのスペシャルキャンプ。
宿泊は、和田小屋を貸しきりという凄いサービスのもの。
中沢支配人と営業の皆さん、パトさんたちのおかげです。
土曜日は天気がよく、日曜日は雪でしたが十分楽しめました。

さらに昨夜はユーミンの苗場ライブの最終日。
なんと関係者席にご招待してくれました。感動です。はしゃぎました。
(PAの広川さん、キャピタルビレッジの荒木さん、ありがとうございました。)
今年で27回目というから凄いですね。
最終日はアンコールが4回!?夜中の12時半までやったんです。
その後の打ち上げにも呼んでくれて、なんとユーミンが僕のテーブルに!
超オーラが出ていましたが、30分も一緒にお話してくれました。
メスナーの話とか、星のクライマーの話とか、チベットやネパールの話とか…
いっぱいいっぱいしました。いやいや緊張緊張。
でもね「いゃ若いねぇ。33、4かと思ったよぉ!」って言われたんだ。
へへへへ…。舞い上がりました。
由美さんを僕に紹介してくれたパーカッションの小野かほりさん、
コーラスのSumicaさん、感謝です。二人ともかなりイケてるアーティストです。
ソロ活動も応援しますからね!

さて今日から2日間は、苗場のパトロールスタッフとBCの講習会です。
またレポートしますが、今週末にはスキージャーナルのガールズキャンプ
和田小屋をまたまた貸しきりにするんです。
皆さん、まだ間に合いますので是非ご参加ください。

Photo:だまし神楽峰の山頂にて。いい天気でした。


青空の下をハイクアップ。ボードの色合いが綺麗です。


吉岡さん、めっちゃ笑顔です!


この日の南東斜面は評価が低かったです。
コンプレッションテストで1~3のイージー!
誰かがトリガーになったのかも?幅100mくらい
深さ50cmから80cmの面発生表層雪崩がありました。
評価は雪だけの低かったようです


2日目は雪。曇りですが、比較的パウダーが楽しめた方だと思います。
ライダーは、なんとパタゴニアの辻井さんです!


貸切の和田小屋で夜遅くまで語り、飲み明かしました。
西片さん、田村さん、お世話になりました。
コメント (6)   トラックバック (2)

白馬にも行ってきましたぁ!

2007-02-16 06:10:19 | バックカントリー
大阪から帰ってきた日の夜から白馬に出発しました。
ほとんど完徹で林ペンションに到着。
10~12日の3連休で「BC集中キャンプ3DAYS」という実技講座&ツアーに
15人の方々が参加してくれました。

白馬も今年は暖かくて、例年に比べると2~3mは積雪が少ないようです。
それでも初日は、岩岳スキー場周辺でビーコンやフィールドチェックの講習。
2日目は、吹雪の中、五龍遠見でレスキューの講座。そして最終日は…
栂池から白馬乗鞍スキー場へ抜けるツアーを楽しみました。

Photo1:3日目のツアー終了点の白馬乗鞍での集合写真。達成感のあふれる
      笑顔が並んでいます。え?ちょっと疲れてる?気のせいです。


Photo2:3日目の雪はそこそこに楽しめましたが、大きな破断面も確認でき、
      積雪評価も低かったので、ルートは慎重に選びます。


Photo3:AGチームの滑走トラックが重なっていないのに気づきますか?
      雪崩を誘発する可能性を抑えるための大事な行動です。


Photo4:積雪は例年より少なく、灌木の樹林も雪面にあらわれています。
      スキーヤーはMrヤ~マダ~。今年はマッキンリーに挑戦します。


Photo5:停止する場所、積雪の状態、人数などで止まり方も様々。
      重さを分散するために間隔をあけ、落下物に備えて、
      水平方向に刺激がつながらない様に縦に並んでいます。
コメント (2)

ありがとう~大阪ぁ~!!

2007-02-16 03:34:06 | イベント
ブログの更新が1週間くらい出来ませんでしたが、
たくさんの皆さんがアクセスしてくれて嬉しいです。

先週の7~9日には、大阪でのBC机上講座に行ってきました。
2007シーズンの大阪での講座はこれで終わりになりますが、
春にアルプスのクライミングや高所登山などのスライドショーなどで
また訪れることができると嬉しいです。

関西の皆さん、いつも暖かく迎えてくれてありがとう!
おおきに!

Photo:大阪のチイママ“とっきー”行きつけの美容院で髪を切りました。
     スッキリしたので道頓堀の「食い倒れ人形」と一緒にパチリ。
         
コメント (3)

インフルエンザ!?

2007-02-07 03:56:59 | お知らせ
先週のアルプスのイベントに来てくださった皆さん、
ありがとうございます。
でも実は、あの日から熱っぽくて翌日にはダウン!
週末はずっと寝てました。

ずっと休ませて貰ってたのですが、昨日の午後は運動生理学の
山本先生にお会いするために出かけました。
本日は、午前中がスキージャーナルの取材で、
夜は無料のつきいち机上講座(テーマは山道具の選び方)が
ありましたので久々にAGへ。
皆に移らないように厳重にマスクをしてたのですが…う~ん、
カナの様子が怪しい。移ってないと良いけど…。

さて、ブログの更新をしようと思っていたのですが
自宅に帰ってついついウトウトと…こんな時間に目が覚めました。
本日から、BCの机上講座のために大阪へ行きます。
金曜日まで滞在しますが、大阪の皆さんお手やわらかに!!

Photo:悪い子はいねぇ~かぁ~!風邪の子はいねぇ~かぁ~!
     週末までに体調を復活させなくちゃ。
コメント (23)