けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

今日はずっと雪。

2006-05-13 20:00:49 | チョモランマ06
けんけんです。
たくさんのメッセージありがとうございます。皆で読んでます。
(昨日の僕のメッセージは、メンバーには読んでないけどね。)
こーしろは、コメント読んで「ヤバイヤバイ」と目をウルウルさせてた。
クムジュンコ、オカーサン、WEB応援隊にまわってくれてありがと!

さて、ABCでは 昨晩から降り出した雪がずっと続いています。
たまにミゾレになったりする湿った雪でしたが、風がでてきて、
サラサラとした雪に変わってきました。

ラッセルブライスの隊は、本日の13日から15日までの3日間で
3つのグループに分けて登頂を予定していたけど、
本日の登頂は残念ながら成功しなかったらしい。雪のせいだろうか。
それにしても15日完全撤収とのことである。
モンスーンの接近が早まっているのだろうか?

でもこの天気の中、AG隊のシェルパ達は、早朝にC1を出て、
C3までの荷上げをしている。まだ下山の連絡はない。
ヒロジイのコメントにもあったが、06チョモは、04チョモより
荷上げのタクティクスが難しい。04チョモは、タワシ髭との
2チームに分け、テントも3+1のメンバーが2テントに入ることができたが、
06チョモは、4+1のメンバーとそれに合わせたシェルパの人数分の
テント、ガス、食料等を全て同時に上げなくてはならない。
2チームに分かれたほうが荷上げは楽なのである。

さて、17日以降の天気が読めない。あてにしていた天気情報のWEBが
どうやら動いてない。3月の情報のままだ。
他の検索情報では、16日までの天気は概ね安定してそうだけど、、、

AG隊の予定は、荷上げの都合上、明日・もう一日ABCにステイ。
早くて18日の登頂となったが、ABCのステイをもう一日増やして、
19日の登頂とするのが無理なく進められる一番の日程かもしれない。
はたして19日は、魔鳥が微笑んでくれるのだろうか。

PHOTO:雪が降るABC。テントのファスナーが凍り、ソーラーパネルに雪が積もる。

ABCDEFG~♪

2006-05-13 03:33:00 | チョモランマ06
本日無事にABCに入りました。
全員元気ですよ。タケチャンマンももちろん元気です。
到着してカレーうどんを食べて元気いっぱいです。
みんな個人テントでゆったり過ごしてます。

今日は、ずっと一人で歩いてたんですね。
一人で歩いているといろんな事を考えたり思っちゃったりしますね。

ABCに近づくと、北稜がせりあがり、北壁が見えなくなってしまいます。
チョモランマ北壁ジャパニーズダイレクト&ホンバインクーロアール。

20年前の冬にこの壁の中で魔鳥と死闘を繰り返していたんですね~。
苦しくて寒くて、生きのびる道はもう下山しかなかった。
“タワシ髭”大蔵さんと肩を叩きあって下山を開始すると下から登ってくる人影が。
樫原良明という隊員でした。彼は数年後に僕の姉と結婚し義兄になった人です。
「どうしたのケンジ、上に行こうよ。」と、無線の入らないC4から来た兄は、
トンチンカンな事を言いだしたので笑った。タワシ髭が登山が終わったことを説明し、
僕とツーショットの写真をとってくれました。兄貴と二人で写ってる写真はこれだけかな。
兄は、ヨーロッパアルプスで活動する山岳ガイドでした。
いろんなルートに連れて行ってくれて、たくさんの事を教えてくれましたが、
結婚してNYCで寿司屋を経営しはじめ、ガイド業から遠のきました。

2004年チョモに出発する前年の夏に兄が癌だという事がわかり大ショック。
姉は医者から余命3ヶ月~半年と聞かされ、それでも治療のためとNYCから日本へ帰国して、
いろんな事を試しましたが、兄は日に日にどんどん痩せていきました。
チョモ出発が近づき、タワシ髭に相談し、僕らが再度チョモに出発するからという事にして、
85年の遠征仲間達を集めました。皆に逢えて兄はとても嬉しそうだった。
「俺の分まで登ってきてね!」と突然言われて、笑顔で答えたつもりだったけど、
顔が引きつってたかもね。自分のために登る遠征じゃないんだよって思ってたしね。

04チョモは、ご存知のとおり兄のことを想う余裕なんて無かった。でもね、
もう逢えないと思っていた兄は、50日間のチョモから帰ってくる僕をベッドで待ち続けていてくれた。
そして「大変だったね、ケンジ。」って。大変なのはどっちだよ!って顔がゆがんだよ。
強靭な身体を持っていた兄は、僕のアルプスのガイドが終わって帰国する9月まで、
1年近くも頑張っていたけど、姉と小学生の姪の2人を残して逝ってしまいました。
「どうしてくれんだよ!」って文句も言いたい。もっと聞きたいこともあったし。
これからの僕のガイドっぷりをみて、あーだこーだ言ってもらいたかった。

06チョモは、兄貴の分まで登れる余裕があるのかなぁ~?
たくさんの想いを背負って行かなきゃならないから、また無理かもね。
だいたい俺の分までってどういう事だ?

あ~あ、長くなっちゃった。読んでくれてありがと。
今朝、書こうと思っていたこととぜんぜん違うこと書いちゃった。
明日は、休養日だよ~!電気がいっぱいたまるといいなぁ~。
今日は送信でいっぱいいっぱい。明日はコメント開いて、
みんなにお礼メールがしたいです!
おやすみ。

PHOTO:ABC手前で見える北壁。グレートクーロワールの向こう側にホーンバインがあるんですが、ノースコルからのガスで隠れちゃった。