けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

これがチョモランマの山頂です!

2006-05-18 21:50:01 | チョモランマ06
けんけんで~~~す!!!

みんな本当に本当に本当に応援ありがとうー!!!!!
AGチョモランマ登山隊2006は、お蔭様で大成功です。

けんけん&こーしろは、ABCに戻り、タケチャンマンと再開!
タケチャンマンもとても元気です。

マコロジー&あら爺は、C1を通り過ぎ、
フィックスロープの最終部分付近を通過中。
まもなくABCに到着すると思います。

シェルパ達は、
他のチームで8700m付近で昨夜ビバークして動けなくなった
シェルパがいるのでレスキューに出かけました。

「バラサーブ、助けに行っていいか?」ってパサン。
当たり前だ、絶対に助けろって言いました。
なんて頼もしいんでしょう、うちのシェルパたち!!

全員そろいましたら、また報告します。
ではでは、本当にありがとうございます。
これからブログを時間をかけてチェックさせていただきます。
数を見ただけで夜が明けちゃいそうでしたが、、、、


PHOTO:とりあえず、この写真送ります。むくんだ顔ですみません。
    ここが世界で一番高い場所ですよ。


ただいま下山中!

2006-05-18 16:55:48 | チョモランマ06
飯田橋の留守番隊より発信しています。

日本時間15:38、けんけんから連絡が入りました。

現地時間12:00、C1にこーしろが到着。これから
けんけんとABCに下山します。

AGスタッフ 「登頂おめでとうございます!」

こーしろ   「みなさんのお陰で登頂できました!
        なんとか笑顔で帰ります!」

AGスタッフ 「お元気そうで良かったす。」

こーしろ   「実はヘロヘロなんですよ~。」

けんけんが教えてくれたところによると、昨日一晩
酸素を吸って寝たこーしろは、朝目覚めるとかなり
調子が良かったらしく、無酸素で、さらには、シェルパの
荷物を抱えて下山を始めたそうです。
C1に着くころには、ヘロヘロになってたとか・・・
今日はABCでゆっくり休んで下さいね。

タケチャンマンは昨日の夜まで調子が悪かったようですが、
今日は元気。また、アラジイ&マコロジーは、C2の手前に
いると連絡が入っているそうです。

今日は昨日とは一転して、雪が降っていて、山々は雲の
中に隠れてしまっているとのこと。
やはり、みなさんの祈りが通じたのだと思います。


PHOTO:C1からのアイスフォールの最終ピッチを腕ラッペリングするこーしろ!
    後光が差している!?

一夜明けて

2006-05-18 13:24:37 | チョモランマ06
飯田橋の留守番隊より発信しています。

日本時間12:42、けんけんより連絡が入りました。

マコロジーとアラジイは下山の準備をしているところで、
準備が出来次第、下山開始です。
今日は、お二人の体力次第で、C1、もしくは、ABC
まで下りてくる予定だそうです。2人とも元気!

けんけんはC2のこーしろが下りてくるのを待ち、
合流後、ABCに下山します。

「ABCに下山して、ブログのコメントを見るのが楽しみ
だよ~!」とけんけん。
みなさんのたくさんのコメントを見てビックリする
ことでしょう!

PHOTO:ノースコルの氷河の雪庇の上に設置されたC1。
    雪崩の勉強してる人には信じられないかな?