けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お誕生日!!

2009-06-30 19:49:20 | お知らせ
飯田橋(食いしん坊)留守番隊より報告です。

本日、6月30日はけんけんの誕生日です。
さて、何歳になったのやら・・・。

本日、AG常連のayaちゃん、TZさんがプレゼントを持って来社してくれました!!

幸せ者だねー。

プレゼントは、おいしそうなケーキ。
けんけんには写真だけ見せてあげます。

そして、食べるのはもちろん!!

留守番隊!!

あーおいしかった。ご馳走様でした。

あ、言い忘れてた。お誕生日おめでとう。

コメント (14)

今日はツェツマットへ移動します。

2009-06-30 15:28:41 | ヨーロッパアルプス
これから

グリンデルワルドからグリムゼル、フルカの峠を越えて
アンデルマットまでバスで移動します。

久々に見るローヌ氷河の氷はどのくらい融けてるでしょう。

アンデルマットからは、氷河特急に乗ってツェルマットに移動します!

今日もお天気がいいです!
コメント (2)   トラックバック (1)

グリンデルワルドに着きました!

2009-06-28 17:04:21 | ヨーロッパアルプス
昨日までは雨だったんですが…

晴れました!

今日は、浜松から来た5人のグループの方を
ロブホルンヒュッテまでご案内して、そこで一泊します。

明日もなんとか天気が持ちそうです。
う~ん、いい感じ。

写真は、私の大好きなホテル・チュッゲンの前から撮った今朝のアイガー!
コメント (1)

成田空港です!

2009-06-25 16:16:28 | ヨーロッパアルプス
ついこの間、

ここに帰ってきた気がするんですが…

気のせいでしょうか?


ヨーロッパアルプスに向けて出発します!
もちろんタイ国際航空でバンコク経由です。

直行便に比べて長旅にはなりますが、
なんせ、荷物のことを考えると…

TGさん、本当にいつも感謝です!

そしてカウンターのスタッフのお姉さん、
(僕としたことが名前を見忘れた…)
今年の夏に富士登山に行くそうで、
是非、高山病にならないように登頂してくださいね!

ではでは、日本の皆さん、
8月下旬まで、しばしのお別れです!

アルデベルチ~!
ん?アウフピーターゼ~ン!オルヴォア~!
コメント (3)

Mt.Everest Avalanche

2009-06-23 00:00:00 | エベレスト09
2009年5月7日。
ネパール時間午前10時30分頃に起こったエベレストでの雪崩の動画です。

その圧倒的な規模とスピードが伝わりますでしょうか。
隊員たちはこの氷河を3往復、スタッフたちは5往復以上もしたんです。



この日の午前中はプジャをしていて、それがちょうど終了し、
ベースキャンプは、ほのぼのとした空気に包まれていましたが、突然の轟音が。

西稜の末端6000m付近に垂れ下がっている懸垂氷河の一部が自然崩壊し、
アイスフォール帯の登山ルート上をたった数秒で通過して、氷河を覆い隠します。

雪煙は、2分以内に5200mのベースキャンプに到達し雪を降らせます。
偶然にもトイレテントからダイニングテントに戻るときに発生し、
ポケットのオリンパスT8000を動画モードを起動しました。

落下した氷の塊は、学校の体育館程度の大きさだったろうけど、
増幅した爆風と細かく飛び散った氷の粒は、新宿の高層ビルや
東京ドームを超える規模に拡大していただろう。

心配だったのは、マックさんとラムカジがC1からBCに向けて行動をする日で、
その安否が確認できなかったこと。無線で声を聞くまではドキドキでした。

結局、マックさんは寒さのためバーナーが燃焼せず水ができなかったため、
出発が大幅に遅れていて、C1にまだいました。

ちょうどアイスフォールを通過していたラムカジは、危機一髪。
自分の前方(下方)20mくらいのところを氷塊が通過していったとのこと。

それでも、この雪崩で、他のチームの数名のメンバーが負傷し、
そのうちの1名が行方不明となり、捜索が毎日のように続けられていましたが、
残念ながら、未だに見つかっていないようです。
コメント (2)

今週もあっという間に過ぎました。

2009-06-21 03:13:47 | イベント
なんだか日本にいると、時間が経つのが早いですね。
今週も気づいたら週末になっていてブログのアップも怠っていて。

来週はもうヨーロッパなのに…。ひぇ~


さてさて、今週の出来事をいくつかご報告。

<17日水曜日>
AGエベレスト登山隊の“関東チーム”の
タカちゃん、マックさん、ランナーのお誘いで
世田谷区の豪徳寺にあるおすし屋さん「鯛斗(タイト)」に行ってきました。
メインフォトは鯛斗のカウンターのAG3!
ここのご主人は、タカちゃんのスキー仲間で、スキーと登山が大好き。
店内には、たくさんの山の写真が飾ってありました。

純ちゃん先生と哲王先生には申し訳ありませんが、
帰国後の打ち上げを“軽く”やらせて頂きました。

いやいや久しぶりに“止まっている”お寿司を食べました。
新鮮で、一品料理も美味しかったなぁ~。おかげで終電逃しました…。
この茄子うまかったなぁ。カブト煮もイワガキも最高~!


<18日木曜日>
この日は「登山のためのテーピング講習会」があり、
懐かしい笑顔に再会できました。

月曜日にも「山での応急処置」というテーマの無料講習会があり、
AGを将来背負って立つアツシ君が講師を担当しましたが、、、

その時に事件があったんだよね~>ばんばん!
気にすんな~!大人の階段は、まだまだ長いから~!
顔出せなくて残念でした。(笑)

さて、参加の皆さん、テーピングは頭に入ったのでしょうか???

宇都宮から参加の“ふぉれこ”さんから餃子キーホルダーと温泉パンもらいました!
この日はSHIZUの誕生日のお祝いを近ちゃんで!なんとバースデーちらし寿司!



<19日金曜日>
この日は「自然食」のテーブルを貸切り、久々にAG呑み会~!
でも、仕事が終わらなくてアツシはとうとう来れませんでした。残念!!
シンちゃんのブログの写真ぱくった。
カウンターをさまよう大熊猫のようなオグラ代表に感謝です!
美味しい食べ物、飲み物、ほんとにご馳走様でした!

はい、もちろんこの日も終電は逃してます~。

と、まぁ呑んでばっかりの一週間って感じでしょうか。
でも仕事もしっかりとしましたよ。

いや、ちょこっとかな…。

いや、ぜんぜんかな…。



ミズキたちのマッキンリー登山隊も頑張っています!是非応援を!→ポチっと
コメント (2)

高円寺の『自然食』に行ってきました!

2009-06-15 00:00:00 | お知らせ

週末に大蔵タワシ髭の自然食品の店『自然食』に行ってきました。

ここは、有機栽培農家からの直送野菜などを通信販売している会社です。

 

 そして、嬉しいことに夕方からは、 『BAR Patagonia』というカフェバーがOPENして、

美味しいお酒と有機野菜のお料理などがが楽しめるのです!

写真がそのカウンター!なんだか美人の客が多いような…いや暗いから?

そしてカウンターの中を所狭しと動いているのは、

これまたダウラギリ縦走でドラマを作った元クライマーのオグラさん!!

この人の器用さにビックリです。ただちょっとカウンター内が狭いような…。

 

初めていきましたが、とても綺麗でセンスが良いお店で、

壁にはAGエベレスト隊2009のポスターが貼られていました。

 

 タワシ髭は、現在マッキンリーで奮闘中!

ミズキ率いるAGマッキンリー登山隊も含め、無事に帰ってきてほしいです!

 

 ぜひぜひ皆さん、自然食へ足を運んでくださいね。

file:///C:/Documents%20and%20Settings/Administrator/Local%20Settings/Temporary%20Internet%20Files/OLKAA/banner_shizenshoku2831.gif

コメント (3)   トラックバック (1)

岩登り体験会&BBQ

2009-06-09 02:52:46 | イベント
週末の伊豆の湯河原・幕岩のイベントは大盛況でした。
ご参加いただいた皆さん、遠くまでありがとうございました~!

メインフォト:なんだかカメラマンが多い記念集合写真だったね。

ちょうどエベレストから帰ってきたばかりの
タカちゃん、マックさん、そしてアイランドピークに参加した栄ちゃんが、
参加してくれたので、なんだか登頂お祝いプチパーティーみたいになって。

もちろん、とてもとても嬉しかったのですが…、

参加者がたくさんいて、しかも今年は岩登りをガッツリ楽しみたい人が多く、
皆が体験し終わったころには、すっかり午後も遅い時間になってしまい、

岩場でロープを使っていたアツシと僕はおなかペコペコで喉がカラカラ!
キャンプ場に戻ってきてから、一気に飲み食いさせていただきましたぁ。

今回は茅ヶ崎ロックエリアのシンデレラロックのルートを登りました。
土門君、岩登り初挑戦!なかなかのムーブ!上からは海が見えます!



ばんばんファミリーをはじめ、2世を連れて来たファミリー参加が多く、
キッズたちの元気な声にアツシ&カナも完璧に混ざりこんで遊んでいました。
スイカ割りも楽しかったですよ~。

バンバンFAM作の「エベレスト登頂おめでとう」クス玉を割るタカちゃん。


天気もよく、楽しい楽しい一日となりました!
これをきっかけに、またまた岩登りをしましょうね~!
ヨーロッパアルプスでも待ってますよ~。






コメント (4)

応援ありがとうございました!

2009-06-03 16:30:32 | エベレスト09
けんけん@東京です!

いろいろとご心配をおかけしましたが、
昨日、成田空港にAG5全員到着しましたぁ~!
(ご報告1日遅れましてすみません!)

もちろん帰りのフライトもタイ国際航空さんに大きなお世話になりました。
総重量約300キロの隊荷でしたが、本当にありがとうございます。

メンイフォトは、第一ターミナルに到着したAG5の面々!

久しぶりに到着した日本は晴れ。気温は16度。
風は、心地よく、さわやかさを感じました。

純ちゃん先生のご両親が迎えに来てくれていて、
「お前、よくやったな!」って、感動のご対面!

そりゃそうです、世界一の山に登ってきたんですから!
自慢の息子、自慢のお父さん、自慢の旦那さんになったはずです。
これからは、医療の仕事に打ち込んでいくのでしょう。
たくさんの命をとりあげてくださいね。
突然のお出迎えに、純ちゃん照れてます!

そして、AG5のその他の面々もそれぞれの道に…

マックさん、哲王先生、タカちゃん、ランナー、お疲れ様でした。


そして、6000M峰に共に挑んで下さった、荻パパ、アンテツさん、栄ちゃん、
禅ちゃん、キヨちゃん、ガチョン姉さん、そしてヒロちゃん!
ご一緒していただき、ありがとうございました。


皆さんも普段の生活のリズムに戻っていくんでしょうね。
またどこかのステージでお会いしましょう。
スタートは、この空港から!ではね~!



という感じでしたが…

大量の荷物をかかえた私を見かねて、
タカちゃんが自宅まで車で送ってくれました。
自分も疲れていたはずなのに、タカちゃんありがとう。


おかげで元気パワーが残っていたし、
マッキンリー出発準備のタワシ髭大蔵がオフィスに来るというので、
珍しく帰国そうそうにAGオフィスまで行きました!

“-8848Mトランジット”も元気のひとつかな。

コヤもアツシも外出していて、会社は、カナがポツリといただけ。
“飯田橋留守番隊”のメインパーソナリティー、ご苦労様でした!
真夜中、早朝のアップも頑張ってやってくれました。
飯田橋留守番隊、ホントご苦労様!

お昼ごはんは、“近ちゃん”で、さば味噌定食と納豆!
うれしいことにお店の前には、登頂報告のポスター(お品書き風)が
張られていたみたいです。近ちゃんありがとう~!
野球中継の結果みたいだよね(笑)

そしてそして…、
私の席は、コヤが大掃除をしてくれて新しい場所に移動していました。
なんか皆からさらに離れたような…、まいっか。

この席で、しばし普通の生活に戻るのでしょうか。
といっても3週間以内には次のステージに出発だろうけどね。
皆さん、次の冒険も応援してくださいね~!


…というわけで、今週末の7日は、岩登り&BBQのイベントが湯河原・幕岩であります!
AG5の面々も現在参加検討中です。
みなさん、エベレストの話し聞きに、遊びに来てくださいね~!

詳しくは、タイトロープをご覧ください! →ポチっと
コメント (8)   トラックバック (1)