けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

登頂日決定!!

2010-04-30 10:14:16 | ロブチェイースト
飯田橋留守番隊より発信しています。

昨日、現地時間20時30分頃に、ヒロちゃんより連絡がありました。

ロブチェ登頂チームは、5200mにあるキャンプ1までの高度順応日帰りハイキングを
楽しんだとのことです。ロブチェ付近は雪が降り、気温も低かったようです。
5200mの標高にいる実感が強くわいたことでしょう。

そして、登頂日が決定しました!!

30日: ベースキャンプにて休養(またはキャンプ1)
1日:  キャンプ1(5200m)(またはさらに前進キャンプ設営)
2日:  登頂日 

天候、キャンプ設営場所にも左右されますが、
明後日5月2日に6119mの山頂に立つ予定です。

隊員は全員元気が有り余っているようで、
明日からのアタックに期待が持てます。

そして久留米のジョーも、同じ5月2日登頂の可能性が高いです。
ピークは違うとは言え、同じクンブーを代表する6000m峰の
山頂で登頂の喜びを共有できると良いですね。

皆さんの応援よろしくお願いします。

けんけん@ナムチェです。
メインフォトは5200m付近で順応するメンバーたち。
実際のハイキャンプは、ここより400mも高いところに設置しました!
コメント (3)

ロブチェでの一日

2010-04-28 20:20:53 | ロブチェイースト
飯田橋留守番隊より発信しています。

現地時間17時に連絡がありました。

まずは、遅くなりましたがメンバーのニックネームが決定しましたので
発表させて頂きます。じゃじゃーーーーん。

8000m峰登頂者!! 無類のモモ好き     「天ちゃん」
昨年のアイランドピークでおなじみの       「栄ちゃん」
昨年のメラピーク(登頂してます)からの連投参加 「ヒロボー」
風邪を引いていましたが、ここに来て復活     「クニヤン」
今日から一人アイランドピーク登頂を目指す    「久留米のジョー」
なぜか山にどっぷり浸かってしまった美人山屋   「久美ちゃん」

そして、
けんけんのおやじギャクを拾わせたら世界一(なりたくねー)「ひろちゃん」

この番組は、6人のメンバー+ツアーリーダー

「微笑みの国への翼 タイ航空」
「スーパーコンパクトカメラ オリンパス」
「スポーツマンを支える、ナイキACG」

また、ごらんのスポンサーの提供でお送りしています。

あれ、途中から文章がおかしく。

さて気を取り直しまして本日の様子をお伝えします。

朝8時に、「もう待てない」と気合十分の久留米のジョーが
ロブチェを後にして、アイランドピークのベースキャンプに向けて
出発しました。同行のネパール人スタッフと力をあわせて山頂を目指します。

久留米に帰って自慢できるように、頑張れジョーさん。

その後、9時に取材チームの2人も全ての取材を終了して
下山に入りました。良い写真撮れましたか?
無事に出版を迎えた際には、みなさん買って下さいねーー。


そして、涙のお別れの後、ロブチェ登頂チームは
いよいよロブチェBCに向けて出発です。
といっても、ロブチェとロブチェBCは目と鼻の先
約1時間でベースキャンプに到着したとのことです。

ベースキャンプに到着した時点では、他の隊のテントがあったようですが、
今日が登頂日だったようで、まもなく、下山してきたと思ったら
キャンプを撤収して、下山していったそうです。
言い換えますと、貸切です!!騒ぎたい放題です!!

隊員は、明日にキャンプ1まで往復のお散歩の予定です。
今は雪が降っているようですが、明日は晴れると良いですね。
 → 


天候が良ければ、明後日にキャンプ1、30日、または5月1日に登頂となる予定です。

今はネットを見ることができないので、みなさんのコメントを読むことはできませんが、
下山後に、涙を流してしまうような、コメントを是非是非送ってください。

よろしくお願いします!!

けんけん@ナムチェです。
ちなみにメインフォトはロブチェのダイニングでまどろむ4人の男子メンバー!
左から栄ちゃん、くにやん、天ちゃん、ヒロ坊。
コメント (8)

ロブチェ到着

2010-04-27 20:42:56 | ロブチェイースト
飯田橋留守番隊より発信しています。

全員ロブチェに戻りました!!
長い一日でしたね。お疲れ様でした!!!

これから
「高度順応お疲れ様、カラパタール登頂おめでとう、エベレストBC到着記念、取材無事に終了お疲れ様、明日から登山頑張ろうパーティー」が、
催されるとのことでした。

楽しんでねーーー。
コメント

ゴラクシェップで全員集合!!

2010-04-27 17:56:05 | ロブチェイースト
飯田橋留守番隊より発信しています。

現地時間 江頭2時50分(本当に2時50分だったので、しつこく江頭ネタ)に、
ゴラクシェップのけんけんより連絡が入りました。

取材チーム&けんけんがカラパタール山頂到着後、撮影のための天候待ちを
していると、登頂チームのT久さん、J崎さん、久美ちゃんが、元気に登って
きました。トレッキング開始から8日目にして、5500mまで達しました。
みなさん絶好調ですね。

(メンバーのニックネームの発表が無いので、仮名ですいません・・・)

そして、ゴラクシェップに戻り、ロブチェに戻る準備をしていると
エベレストBCに遊びに、失礼!!高度順応に行っていた、
栄ちゃん(2009アイランドピーク時ニックネーム)、天ちゃん(2007チョオユー時ニックネーム)、
K谷さん、ヒロちゃんの4人、そしてネパール人スタッフが戻ってきました。

あの広ーーーいクンブの山の中で、隊員全員がゴラクシェップにて集合しました!!
エベレストBCチームは、ラッセルブライス隊の巨大ドームテントで
お茶をよばれてきたようです。BCの雰囲気は堪能できたでしょうか?

全員揃ったので、ロブチェまでは一緒に下ります。

取材チームは明日帰路へ。J崎さんはアイランドピーク登頂に向けてチュクンへ移動します。
今晩が全員揃う最後の夜です。みんなが元気に楽しい夜を過ごせるように
遠く東京からお祈りしています。

コメント

エベレストBC

2010-04-27 11:40:11 | ロブチェイースト
飯田橋留守番隊より発信しています。

ネパール時間午前8時、けんけんより連絡がありました。

「今、ゴラクシェップ(5,100m)での
静かな朝を迎えているところ・・・おーー。ヘリが来た」



その後、爆音で何も聞こえず。

↓(約10秒後)

埃まみれになりそうなので、ダッシュで逃げている模様。
(5,000mでのダッシュは体に良くないので、よい子は真似しないでね!!)



「何で突然ヘリが来るんだよ!!」と短気なけんけんと話を再開。

現在、取材チーム&けんけんはゴラクシェップでの朝食を終えて、
カラパタール(5,545m)登頂に向けての準備中とのことです。


photo : カラパタールからエベレスト方面を望む(2009年)

エベレストBCでの取材は昨日無事に終了したとのことです。
今シーズンも、世界最高峰を目指して各国の登山隊で賑わいを見せていたようで、
HIMAXのラッセルブライス、AGおなじみのAAIのバーンにも会え、
各テントでお茶をご馳走になったようですね。

昨年の今頃は、AGジェットストリームの面々がこのBCから
さらに先を目指して奮闘していたのを思い出すと、江頭が暑く・・・じゃ無かった目頭が。


photo : エベレストBC(2009年)

取材チーム&けんけんはカラパタール登頂後ロブチェまで下ります。

そして、われらがロブチェイースト&アイランドピーク隊は
本日、ロブチェを出発して、ゴラクシェップを経由して、同じくエベレストBCに
高度順応と称して「遊び」に行きます。けんけんがラッセル&バーンのテントで
お茶を飲めるようにお願いしてきたそうです。
世界的に有名な登山家が入れたネパール茶を飲んで、6,000m峰登頂に向けて
一段と気合が入るでしょう!!

エベレストBCは、数時間の滞在で、その後、隊員は同じくロブチェまで下ります。
そして1日の休憩の後に、いよいよ山頂を目指しての登山活動に入ります。

みなさん!! 春のAG登山隊応援シーズンがやってきましたよ。

今年も隊員への熱い応援をよろしくお願いしますね
コメント (1)

今日の予定

2010-04-26 11:35:10 | ロブチェイースト
飯田橋留守番隊より発信しています。

けんけんより連絡がありました。

撮影チームはロブチェに無事到着し、本日ゴラクシェプへ
向かう予定です。3人とも元気ですよ~

順調にいけば、明日はカラパタールを目指すことになります。

AGチームは連絡がないので、予定通りにロブチェにあがって
くるでしょうとのこと。

またけんけんから連絡がありましたら、アップしますね

コメント

撮影チームロブチェにスタート!

2010-04-25 12:38:33 | ロブチェイースト
けんけん@ディンボチェです。

AGチームは、本日はステイ。
撮影チームは、けんけんと一緒にロブチェに移動します。

風は冷たいですが天気はよく、
ロブチェまでの道のりも楽しめると思います。

隊員達は、高度順応お散歩に洗濯などなど、
のんびりと過ごす予定です。

写真はパンボチェ付近を歩くAGチーム。
コメント (2)

ディボチェ出発

2010-04-24 16:14:59 | ロブチェイースト
飯田橋留守番隊より発信しています。

けんけんより連絡がありました。
隊員、スタッフ、取材チーム全員元気に
ディンボチェに向けて出発しました。

いよいよ4000mラインを超えます。

あせらずゆっくりと、楽しんで登ってくださいね。

コメント (1)

ディボチェ到着~!

2010-04-24 00:13:08 | ロブチェイースト
けんけん@ディボチェのロッジです。

AGチーム&撮影チームともに元気に到着です。

プンキタンガで牛丼ランチをしましたが、
新しくワイヤーの吊橋がかかっててビックリでした。

満開のシャクナゲの中、タンボチェまで登り、
僧院の15時からの定期プジャで全員で参拝。

その後にディボチェまで移動してキャンプ。
ビックリなのは、ここでもインターネットの環境が!
凄いねぇ。

ディナーは、野菜炒めとサラダ、ポテト&ビーフステーキ!
またまた、たくさん食べてしまいましたぁ。

明日は、パンボチェ、ショマレを越えて
4410mのディンボチェまで移動します!

コメント (4)   トラックバック (1)

ナムチェ出発~!

2010-04-23 11:45:15 | ロブチェイースト
けんけん@ナムチェインターネットカフェです。
AGチームタンボチェ経由、ディボチェに向かって出発です。

今回はPC用の衛星端末を持ってきていないので、
インターネットカフェが頼りです。

ナムチェバザールのインターネットカフェに向かってます。


タンボチェ以上の村のインターネット環境はとても悪くなるので、
できる限りのアップをここでしちゃいます。

さて、これからAGチームに追いついて、
エネレストビューに泊まった撮影チームとサナサで合流。

ランチはプンキタンガですね。
タンボチェの石楠花も楽しみです。

ではでは!

ラクパテンジンとも会いました。71歳ですがまだ現役です。
コメント (4)

エベレストビューホテル往復してきました!

2010-04-23 01:13:20 | ロブチェイースト
けんけん@ナムチェ2日目です。

本日は、AGチーム&PEAKS撮影チーム共にシャンボチェを越えて
エベレストビューホテルまで高度順応に行きました。

メインフォトは、エベレスト&ローツェの大パノラマに向かって歩くAGチーム。

シャンボチェの丘を越えたところでエベレストがドーーーーーン!と。
みんなテンションが上がって写真をパチパチ。

①まるで空撮!シャンボチェの稜線から見下ろすナムチェバザール。
②シャンボチェの丘を歩く撮影チーム&けんけん。
③エベレストの出現でテンションが上がるAGチーム。
④同じくPEAKS編集部のリエちゃん&野口カメラマン。



ホテルでコーヒーを飲みながら、
持参したおにぎり弁当を食べました。

その後AGチームは下山し、撮影チーム&けんけんはクムジュンへ。
ヒラリーさん記念の学校を訪ね、寺院ではイエティの頭の皮を見学。

⑤クムジュンの寺院で祈るリエちゃん。
⑥カツラではなく、これがイエティの頭皮です!



撮影チームはホテルに宿泊し、僕はナムチェまで戻ってきました。
明日はタンボチェ経由ディボチェへ移動。

ブログアップは難しそうな感じですが、頑張ってみますね~。
ではでは。

KUMIちゃんのサービスショットはこちら!→ポチ
コメント (6)

ナムチェバザ~~~~ル!

2010-04-22 00:50:37 | ロブチェイースト
けんけん@ナムチェバザールです。

いやいや皆に追いつきました。
AGチームのメンバーの笑顔を見て安心しました。

写真はナムチェのロッジで全員集合の図!

ナムチェの標高ならば、まだまだ余裕があるみたいで、
みなさん夕飯のすき焼きを残さず食べてました。

クミちゃんを先頭にモンジョのつり橋を渡るAGチーム!


PEAKS取材チームも元気で、ガチでトランプやってました。
各メンバーの紹介も明日以降しますね。

明日は順応滞在日。隊員も取材班も全員で
シャンボチェのエベレストビューホテルに遊びに行く予定です。

本日のナムチェ。午後少し曇っちゃいました。
コメント (8)

飯田橋留守番隊より

2010-04-21 17:21:18 | ロブチェイースト
どもども~~!
ご無沙汰しております。飯田橋留守番隊です

けんけんより連絡がありました。
只今、モンジョという村でランチ中!タルカリダルバートを
食べてるんだそうな。いいねぇ。

あと3時間くらいでナムチェバザールに到着かな?
早く合流して、みんなの元気な姿をアップして欲しいですね
コメント (1)

ルクラは快晴!

2010-04-21 12:08:06 | ロブチェイースト
けんけん@ルクラのインターネットカフェです。

珍しくフライトは予定通り飛び、
お客さんもご一緒ではないので一番前の席に陣取り
GPSを見ながら写真を撮りました。

ルクラに降下する手前でエベレスト&ローツェも見えました!


空港にはチェパとパルデが迎えにきてくれていて、
ここからパルデと一緒に一気にナムチェバザールまで歩きます!

本隊も無事にモンジョを出発したとサーダーのカイラから
電話が入りました。

さ~~~て、追いつくかぁ!
では皆さん、ナムチェで!


コメント (1)

PEAKS取材&ロブチェイースト登頂スタート!

2010-04-20 11:08:19 | ロブチェイースト
けんけん@バンコク国際空港です。

早朝のトランジットで、

ボーーーーーーーーっとしています。


バタバタと出発してしまいました。

羽田で別れる時にエールをくれた裏山滑走隊利尻チーム!
GPSの部品を届けてくれたSeas!そして近ファミ。
関空でチェックインを手助けしてくれたイナッチ&そのちゃん!

本当にありがとう。
最高の出発だった。

さ~て、これからカトマンズ便のゲートへ向かいます。
「PEAKS取材チーム」と「ロブチェイースト登山チーム」が待っています。

彼らは既に数日早く日本を出発して現地入りしていますから。
早く追いつかなくっちゃね!

またまたブログアップできれば嬉しいですが…。
皆さん応援して下さい!

ではでは!
コメント (1)