けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

名古屋&大阪スライドショー行脚!!

2009-10-30 16:46:58 | イベント
今週は、名古屋・大阪と周り、

『海外登山・高所登山の魅力』
『バックカントリー&パウダー2010』

という二つのテーマで
スライドショーとレクチャーをしています。

メインフォトは、昨夜の大阪でのスライドショー!立ち見の方すみません!

アドベンチャーガイズの来年までのパンフレットも出来上がり、
ガイド商品の発表会もかねて行っています!
(AGホームページの新着情報をご確認ください→ぽちっと


名古屋会場も昨日の大阪も、ほぼ満席。
たくさんの人が来てくれて本当に嬉しいです!
告知を手伝ってくれた人やショップの皆さんに感謝です。

名古屋会場と大阪会場の様子。来年はもっと大きな会場が必用かな~。
名古屋会場を手伝ってくれたイノッチとS浦君ありがとう!



さて、これからバックカントリーのスライドショーの準備です。
今夜の大阪会場もたくさんの人が来てくれると嬉しいなぁ。

そして明日は「岩登り体験会&バーベキューin六甲山」ですよ~!
コメント (2)

10月の最終週は…

2009-10-28 04:12:48 | イベント
AGのお誕生日なんですよね。11歳になりました!
そして1日違いでコヤの誕生日となります。こちらは何歳でしょう?

帰国してから、10月もあっという間に過ぎちゃいました。
11月から、いよいよバックカントリーシーズンが始まっちゃいますよ

日本の雪山に向けて、皆さんも盛り上がって下さいね~!

<10月のポートレート>
うっとおしかったので髪切りました~。そして、夏作った陶芸作品が届き、
タワシ髭夫婦とシャモニから帰国したミカにも会って…


タイ国際航空さんにお礼のご挨拶。
旧キャンペーンが終わり、新キャンペーンが始まるので。ちょっとご協力も。
なんせ、クラビに寄ってきましたからね~。「ビヨンド・タイランド!」
「プール」って映画もTGさん協力だったんだね。チェンマイの話かぁ。
その帰りに、みっちゃんの店Habitaで激辛スープカレーを食べて…


イベント展示用にベクター届きました。ジーニアスとバターナイフ!
キャラバンからは、G3のラピッド&ガルのラディウム&三種の神器などなど、
そして、バートンからフィッシュ&オーラ、CO2、C60、SLX、セローも!


で、コヤちゃんお誕生日おめでとう!ケーキ小っちゃくてゴメン。
 さ~て、全国行脚に行ってくるか~。。。
コメント (1)

AGメラピーク隊、登頂成功&無事下山です。

2009-10-25 03:14:28 | お知らせ
10月24日アツシより衛星電話スラヤにて連絡がありました~!
これからBCを出発してコーテの村まで一気に下山しますとの事。

26日の月曜日には、ルクラあたりから連絡がまた入るかも知れませんね。
全員ともに元気だそうです。詳しくは「AGスタッフのブログ」で報告しますね。
応援ありがとうございました!

写真は2007年の記録より、エベレストバックのメラの山頂。

火曜日から名古屋に行きますよ~!
東海方面の方々、宜しくお願いしま~す!

<お知らせ>
今年も名古屋やります!是非是非来て下さい!
無料机上講座 『海外登山・高所登山にチャレンジ』 名古屋  10月27日(火)
BCスライドショー  『憧れのパウダースノーへ』 名古屋  10月28日(水)
大阪~!!今年も岩登り講習会やります!来て下さいね!
無料机上講座 『海外登山・高所登山にチャレンジ』 大阪  10月29日(木)
BCスライドショー  『憧れのパウダースノーへ』 大阪  10月30日(金)
お楽しみイベント 『岩登り体験会&BBQ』 六甲山  10月31日(土)

★今シーズンの「Backcountry&Powder2010」パンフレットできました!
★関西東海エリア向けのBC基礎講座も発表です!
コメント (5)

メラピークのベースキャンプに到着!

2009-10-20 11:45:29 | メラピーク09(アツシ隊長)
飯田橋の留守番隊より発信しています。
アツシ隊長から連絡がありました

昨日、隊員8名+アツシの総勢9名全員、メラピークの
ベースキャンプ(約4,900m)に元気に到着しました!

メラピークと言えば、けんけん隊長が07年に板を担いで
登頂&滑降をしています。興味のある方はポチッとな!

これから隊員はメララ(約5,400m)までの高度順応を経て、
C1⇒登頂(6,473m)となります!

メラピークの山頂からは、エベレスト、カンチェンジュンガ、
ローツェ、マカルー、チョーオユーと名立たる山々が見渡せます。
これまた素晴らしい景色なんでしょうね。羨ましい!

いつもと代わり映えのない文章で芸がありませんが、、、
メラピーク隊頑張れ日本から晴れパワー送っちゃいます


交信が不定期なので、次がいつになるかわかりませんが、
アツシ隊長から連絡がありましたらアップしますね

写真は2007年より。ハイキャンプから山頂での朝焼け。
コメント (4)

AGメラピーク隊チュリカルカへ。

2009-10-16 23:59:59 | チョーオユー
僕の帰国と入れ違いにネパールへ出発したアツシから、
スラヤ(衛星電話)にて、けんけんの携帯宛に連絡がありました!

載せる写真が無かったので、とりあえずクラビのビーチクリフで我慢して下さい!

8名の隊員達は、無事に第一の難関ザトルワラの峠を超えて
展望の大地チュリカルカまで入ったとの事。

明日は、さらに高度を下げてコーテの村まで入る予定で、
隊員達は、みな体調もよく元気だそうです。

7月のユウに引き続き、アツシも先月に2世が生まれたばかり。
カジも今月に2世が生まれて、実はAGはベビーラッシュなんです!

2世の写真を胸に頑張ってタンナンに向かって更にキャラバンを進める
アツシパパなのです!頑張れ若隊長!

頑張れ、AGメラピーク登山隊!

<お知らせ>
スライドショーとミウラBC低酸素室の体験!BCシーズンも間近!
無料机上講座 『高所登山と低酸素室体験会』 東京  10月22日(木)
BCスライドショー  『憧れのパウダースノーへ』 東京  10月23日(金)
今年も名古屋やります!是非是非来て下さい!
無料机上講座 『海外登山・高所登山にチャレンジ』 名古屋  10月27日(火)
BCスライドショー  『憧れのパウダースノーへ』 名古屋  10月28日(水)
大阪~!!今年も岩登り講習会やります!来て下さいね!
無料机上講座 『海外登山・高所登山にチャレンジ』 大阪  10月29日(木)
BCスライドショー  『憧れのパウダースノーへ』 大阪  10月30日(金)
お楽しみイベント 『岩登り体験会&BBQ』 六甲山  10月31日(土)


★それと、皆さん「立山BC初滑り」お急ぎ下さい!定員になっちゃいますよ~!!
コメント (2)

日本は爽やかですね。

2009-10-13 20:44:48 | お知らせ
なんか青空がいいですね。
通りを抜ける風もいい。

う~ん、爽やかですね~!

日本は、予想していたより、涼しくて、爽やかで、
暑いのが苦手な僕としては、もっとも過ごしやすい季節になってました。
半袖が気持ちいい~!

メインフォトは、AGご近所の東京大神宮にお礼参りに行ってきました~!の図。

本日、AGに出社!
しばらくぶりに、通称“ヒューストン”飯田橋留守番隊のカナ隊長、
そして、AGの番頭とも会いしました~!

二人ともあんまり肥えてないな。っと、安心しました。

アツシは…、

実は私の乗ってきたTG機に乗って、
成田空港で入れ違いにメラピーク登頂のツアーに出かけていきました!
20日後には帰ってきます。顔見るのはそれからですね。

夕方には、ユウもわざわざ俺の顔を見に来てくれて…嬉しいね~。

な~んか、ジャンキーなものが食べたくて、飲みたくて…こんなん買っちゃった。
全部ひとりで食べたんじゃないよ~。

さ~て、本日は、今後のイベントの予定や、
バックカントリーツアーの内容などを最終チェック。

その中の予定をいくつか紹介します!
皆さん、来て下さいね~。

無料机上講座 『高所登山と低酸素室体験会』 東京  10月22日(木)
BCスライドショー  『憧れのパウダースノーへ』 東京  10月23日(金)
無料机上講座 『海外登山・高所登山にチャレンジ』 名古屋  10月27日(火)
BCスライドショー  『憧れのパウダースノーへ』 名古屋  10月28日(水)
無料机上講座 『海外登山・高所登山にチャレンジ』 大阪  10月29日(木)
BCスライドショー  『憧れのパウダースノーへ』 大阪  10月30日(金)
お楽しみイベント 『岩登り体験会&BBQ』 六甲山  10月31日(土)


そして、そして、そして、、、
BC&パウダーツアー 『立山BC初滑り』 11月21日(金)~23日(月)
BC&パウダーツアー 『立山BCエクストリームキャンプ』 11月28(土)~29日(日)
…ふふふ、別名“あっさり立山”と“がっつり立山”を設定します!

その他、つきいち無料講座やワンコイン実践講座も新設定~!
イベントの詳細は→ここをぽちっと!

コメント (4)

8000mから0mへ!

2009-10-10 16:35:31 | チョーオユー
けんけん@突然クラビです。

クラビってどこ?って思ってますよね?

僕とエンジェルフェイスさんは、カトマンズを1日早く離れ、
タイランドのビーチリゾートで、しかもビーチクリフのクライミングで有名な
クラビに行くことになりました。

メインフォトは、アオナンビーチから望む青い海とクリフです。

フランクさんもいく予定にしていましたが、低音の声で、
「やはり疲れがとれないようなので、もう1泊カトマンズにいて日本に帰ります。」
とのこと。残念ですが、やはりお疲れなのは当然です。8000m峰ですから。

青い海、潮風、シーフード、マッサージ、スパ、そしてクライミング!
今年の春のエベレストの帰りは、クラビへの接続がうまく出来ずに、
サムイ島というビーチリゾートでゆっくりと滞在しましたが、
今回は念願の夢かなって、やっとクラビへやってくることが出来ました。

欧米人がほとんどで(日本のパッケージ旅行系の人は皆無)
静かで落ち着いた田舎のリゾート地って感じですね。

もちろん、クライミング行きました!
シャモニのガイドでAGでもお世話になっているアントワーヌは秋からここの住人。
電話して、いろいろと情報をもらいました。地元のクライマーの間でも有名人でした。
ヒロシという名の日本人の名も…岡野寛くんかなぁ。NIKE着てたって言うし。

クライミングエリアにはボートで行きます。レンタルもそろってます!


エンジェルFさん頑張る!僕も久々に本気で!イスラエル&アイルランド人たちと
楽しく登ってシーフード食べて、陽は暮れていきました。



とにかく癒されて、クライミング楽しんで帰ります。
1日遅れの数人も、この連休に日本に到着します。

みなさん、ほんとうに、ほんとうに、応援ありがとうございました。


コメント (15)

カトマンズは毎日雨なんですよ!

2009-10-08 15:59:00 | チョーオユー
けんけん@カトマンズです。

写真は、昨夜のこてつでの宴会です。鉄板焼きとか刺身とか…うまかった。

メンバーたちは、それぞれの思い出と臭いのこもった装備を乾かし、
部屋に広げている様で、MIZUKIの部屋に入っていったホテルのメイドさんが、
思わず鼻をつまんでいたのを僕は見逃しませんでした。

身体の垢も、心の垢も落とせたのでしょうか、隊員達は毎日を自由に過ごしています。
僕とMIZUKIは、急ピッチで装備を片付け、リストの作成をしました。

10月の連休頃をめどに、日本に帰れるように準備を進めています。

日本は台風みたいですね。CNNでやってますよ。
コメント (2)

カトマンズでリラックスです!

2009-10-07 18:06:31 | チョーオユー
ようやく無事にカトマンズに入り、
緑濃い景色と、いくらか水気のある空気をすうことが出来て、
メンバーたちは、ホッとしている様子です。

予定より少し早く登山が終了したので、
今後の帰国プランについていろいろと相談をしております…。

昨日は、サーダーのプラチリの自宅に招かれましたので、
本日の夜は、AG側で日本料理「小鉄」にて宴を用意しようと思います。

さてさて、昨日も本日もカトマンズは雨。
なかなか、隊の荷物の整理が進みませんが、だんだんとやっつけています

日本に帰るのは、いつになるのかなぁ~。
コメント (2)

チベットからネパールへ!

2009-10-05 12:55:08 | チョーオユー
飯田橋の留守番隊より発信しています。

けんけん隊長から連絡がありました~。

AG隊のみんなは、チベットとネパールの国境の町、
ザンムーにて入国手続きをしているとのこと。
みんなとっても元気ですって

またこのネタですが(笑)、隊員のみなさんワンワン
には気をつけて!
ご存知かと思いますが、けんけんは狂犬病のワクチンを
打っているので、犬に襲われそうになったらけんけんを
盾にして逃げてね!

コメント (1)

ABC撤収~!!!

2009-10-04 05:27:44 | チョーオユー
けんけん@雪降るABCです。

昨夜から雪が降り、ABCは真っ白。
テントの数も減り、なんとなく寂しさを感じます。

C1に残されていた荷物をチェパとランバブが雪が降りしきる中、
荷下げしてきました。ご苦労様です。

これで全てがABCに揃いました。

今日は1日雪です。視界も無く、風も吹いています。
昨日までに登山活動を終わらせることができて本当に良かった。


さてさて、皆さん、たくさんの応援メッセージありがとうございました。
ひとりひとりの方にお返事する事は、諸事情でできませんが、
全てのコメントに目を通させていただき、メンバーたちに1時間に渡って
朝食後、“語り部”の時間をとらせていただきました。

ウルウルしてしまうメッセージもあり、笑ってしまうメッセージもあり、
メンバー、うんうんとうなずきながら、
「ありがとう」って声を出して聞き入ってしまったり…

この瞬間をとても嬉しく思います。

全員がここにいる。

隊員たちの頑張りで、スタッフたちのサポートで、皆さんの応援で、
この瞬間が作れたように思います。

本当に本当にありがとうございます!

メインフォトは、マイラの登頂お祝いケーキ!みんな感激!ビール!?ワイン!?

そして、そして、AG隊の撤収技が早いのをご存知でしょうか?

ヤクの手配、中国登山協会への車の手配などなど…
上部登山活動を進行すると同時に段取りしておりましたので…

本日にヤクがABCにあがってきて、装備の整理をして、
明日の朝には、バルンに下りて、車に乗って、そのまま一気に
国境の街ザンムーへ向かいます!

雪の中パッキングをするスタッフです。ヤクも来てます。


トラブルがなければ、その翌日に国境を越えてカトマンズに入ることができますが、
そう簡単に予定どおり行くでしょうかね~。

とにかく、お見せしたい上部キャンプ活動中の写真もいっぱいありますが、
PC事情が良いカトマンズに着くまで、我慢してくださいね。

飯田橋留守番隊がアップしてくれた項目に
関連した写真を貼り付けていこうと思っていますし、
ブログ更新記事にも載せていきたいと思っていますので。

ではでは、明日からの中国脱出の旅を楽しませていただきますが、
雪の中歩くのやだなぁ~とか、メンバーは言ってます!(笑)

明日は、晴れますように。

コメント (8)

『ありがとう』

2009-10-03 08:15:31 | チョーオユー
けんけん@ABCです。

ひとこと…



「ありがとう!」



…ただ感謝です。


この1枚で今夜は勘弁してください。
(つーか朝5時!?はい、うとうとしてしまい、今目覚めました。でもまた寝ます。ちゃんと寝袋入って!)

左から、プラチリ、ナカヤン、ミズキ、ラクパチリ、荻パパ、エンジェルF、クリちゃん、ランバブ。
後ろから頭を出しているのは、そうですチョモランマ!

コメント (10)

ABCに帰還しました。

2009-10-03 03:21:50 | チョーオユー
飯田橋留守番隊より発信しています。

先ほど、けんけん&ミズキより連絡がありました。

せっちゃん、エンジェルフェイス、ナカヤン、荻パパ、
フランク、くりちゃん、けんけん、ミズキ、そして、
この遠征を影で支えてくれたシェルパのみなさん、
全員がABCに終結しました

隊員の皆さん、本当にお疲れ様でした。今ごろ笑顔で
喜びを分かち合っていることとは思いますが、今日は
とにかく、ゆっくり眠って下さいね。

そして、ここまでずっと一緒にパワーを送って下さった
応援隊の皆様、本当にありがとうございました
皆さんの応援に隊員がどれだけ励まされたかしれません。

本当の安全圏に全員が到着の報告を受けて、飯田橋
留守番隊は「ぐだーー」と脱力しています。
本当に良かった。さぁ、ゆっくり眠るぞ!(笑)

これからは、けんけん&ミズキから、直接のアップに
なると思います。さすがに2人も今日は疲れていると
思いますので、明日になるとは思いますが、気長に
お待ち下さいね。

それでは、現場の生きた声を聞いてみたいと思います。
チョーオユーのけんけん、ミズキさーーーん!

ビビビビVVVVVVVVVVVVVVVVVV……

コメント (4)

C1より!!!

2009-10-02 22:33:50 | チョーオユー
飯田橋の留守番隊より発信しております。

またまた、お待たせしてごめんなさい!
C1のけんけん&ミズキより連絡がありました。

現在C1に、ナカヤン、荻パパ、フランク、けんけん、
ミズキが到着。エンジェルフェイスが少し遅れてもう
少しで到着するところだそうです。
1人ダントツ元気なくりちゃんは、すでにABCへ向け
下山を開始したとのことです。


本日のAG隊を振り返ってみたいと思います。

昨日C3に滞在した4人は、現地時間11時頃から下山を
開始。そして、けんけんを残し、12時頃くりちゃん、
ミズキもC2を出発しました。

C2で待ち受けるけんけんと合流した、エンジェルフェイス、
ナカヤン、荻パパ、フランクは、さらに下るべく、13時頃
C2を出発。
そして、C1で皆を待ち受けるミズキと合流し、今に至って
いるそうです。

ひとり元気なくりちゃんはすでにABCへ向け出発。
一足先にせっちゃんに会えますね!

昨日からチラつき始めた雪が積もり、更に疲れもあり、
隊員の歩みはなかなか進まないようです。みなさん疲労困憊
してることでしょう。
ですが、ここからはアイゼン、ピッケルは必要なく、トレッキング
シューズに履き替え、ひたすらABCまで歩くのみ!

隊員は十分すぎるほど頑張っているとは思いますが、
ABCまでもう少し!
もう少し頑張れば皆での再会が待っています!

さぁ!みんな頑張れ

次はABCから元気な連絡が来ると思います。
みなさんからたくさんのコメントを頂いていること、隊員には
伝わっています!あともう少し、皆さん応援よろしくお願い
します

コメント (3)

お待たせしました!!

2009-10-02 00:32:52 | チョーオユー
飯田橋留守番隊より発信しています。

大変お待たせいたしました
けんけん&ミズキより連絡がありました。

フランクさんも無事に登頂を果たされたそうです

そして、隊員全員無事にC3、C2に戻ったとのこと
嬉しいですね

エンジェルフェイス、ナカヤン、荻パパ、フランクがC3、
クリちゃん、けんけん、ミズキがC2に本日は滞在します。
全員でC3に滞在できれば良かったのですが、酸素の
数が足らず、元気な人がC2まで下山することとなった
そうです。

深夜にC3を出発してから、長時間の格闘を終えた隊員は
疲労困憊ながらも、今頃とても良い顔をしているでしょう

皆さんの熱い後押しがあればです多くのコメントを
頂き、本当に本当に有難うございます

明日はABCに下山をします。まだ少し長い道のりでは
ありますが、皆さんもう少しお付き合い下さい
最後まで、応援よろしくおねがいします

コメント (9)