けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012アルプス …え、いまごろ? 

2012-11-21 17:13:10 | マナスル2011

じつに1ヶ月近くブログアップをサボりました。

 

ツイッターやフェイスブックに簡単に日々の報告ができるようになると、

ついつい、ブログからは遠ざかりまして。。。すみません。

 

いまさらですが、夏のヨーロッパの二つのツアーのアルバムを載せておきます。

是非ご覧下さい。

 

アルプス2012 スイス・ヴィアフェラータ

 

アルプス2012 アイガー&メンヒ西稜

コメント (1)

BCスキー&スノーボード机上講座

2011-11-22 17:54:57 | マナスル2011

2011~2012年度の

「BC&POWDER STEP UP SCHOOL」基礎講座が

先週より始まってます!

 

バックカントリースキーヤー、スノーボーダーに限らず、

雪山に入る登山者、従業者、全ての人に受講してもらいたいと思います。

 

是非是非、雪のシーズンが始まる前に

初めての人は新しい知識を身に着け、

経験者の人はもう一度再確認してみませんか?

町中の緑地公園などを利用した町中実技講座で鈍った身体を動かしましょう!

12月初旬に始まり、名古屋→大阪→東京と続きます!下記アクセスして下さい。

 

<東 京>11月30日(水)19時~ 「計画・地図コンパス…①」 

       12月6日(火)19時~  「地図②ホワイトアウト…」

        →その他の設定日はコチラ

<名古屋>12月1日(木)18時半~「計画・地図…①」 「ビーコン・シャベル…」      

        12月2日(金)18時半~「雪崩リスク…」 「セルフレスキュー」

        →その他の設定日はコチラ

<大 阪>12月8日(木)18時半~「計画・地図…①」 「ビーコン・シャベル…」      

        12月9日(金)18時半~「雪崩リスク…」 「セルフレスキュー」

        →その他の設定日はコチラ

コメント

いろいろあって、カトマンズ、あっという間に過ぎました。

2011-10-12 21:44:03 | マナスル2011

けんけん@バンコクAPです。

 

いろいろあって、

カトマンズはあっという間に過ぎました。

 

いおりろあって、マイラたちを待たないで、

帰国することになりました。

 

といっても、

登山隊としては予定通り。

 

ヤチヨちゃんだけ、エベレスト方面のトレッキングをつづけるために

現地に残りました。

(迎えてくれた高ちゃんが餌食になってるかも。。)

 

隊員は、ここバンコクで、

名古屋、大阪、東京の3方向に別れます。

 

それぞれの道を進み、

次の目標を探すのだと思います。

 

改めまして、

みなさん、応援ありがとうございました。

 

たくさんのパワーを今回ももらえました。

本当に本当に、感謝しています。

 

そうですか、

WOWOWは、特別編ですか!

 

あんなシーンや、こんなシーンも追加されて。。。

引っ張りますね~クロカワD!!!

 

ではでは。

また日本で。

 

 

コメント (2)

山頂の写真です!

2011-10-08 04:03:08 | マナスル2011

たくさんの応援メッセージ、
本当に、本当に、本当にありがとうございました!

けんけん@笑い声のマナスルBCです。

写真女子チームの山頂の写真。エイコプロのはビデオだそうで…。

 


本日、男子チームが全員BCに下山し、

『AGマナスル登山隊2011』

全員がベースキャンプに戻りました!

 

長く険しい道でしたが、
なんとか山頂にたどり着き、

それぞれの隊員の登山のドラマが
22通りできたと思います。

 第二チームのワタ坊とクーちゃんの写真です。

 

本日にプジャの祈りをした新しい海外のチームもいますが、
マナスルのBCは、撤収ラッシュです。

テントの花が一つづつ消えていき、日に日に寒くなり、
少し寂しい気もしますが、AG隊も速攻で撤収を進めて、
なんと明日にはサマ村に下山することになりました!

 

男子チームにしてみれば、BCに帰還した翌日の移動という事で
ちょっと忙しいですが、なんとか頑張って撤収作業します!

そして、さらに翌日には
ヘリコプターにてカトマンズにフライトする予定です。

星空にマナスルが輝いています。
無時に登山をさせてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとう。

コメント (11)

男性チーム速報

2011-10-06 23:02:30 | マナスル2011
飯田橋留守番隊より速報です。

男子チーム 全員キャンプ2に到着しました!

皆さん残った酸素を吸いながらゆっくり休んでいます。

明日の昼過ぎにはベースキャンプに到着予定です!
コメント (4)

女の子チーム もう少しでBC全員到着

2011-10-06 21:32:15 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より速報です。

 

けんけんより連絡がありました。

 

宮ちゃん、八千代ちゃん、篠ちゃんとけんけんがBCに戻りました!!

そして、エイコプロがもうすぐに到着です!!

 

男の子チームは、無事にC2まで戻ってきてる模様です。

明日には全員がBCに揃います!!

 

明日には詳しい様子をお伝えできるはずです。

 

応援ありがとうございました!

そして、もう一日男の子チームの安全を祈ってあげてください。

 

 

 

コメント (3)

男性チーム速報

2011-10-06 15:15:36 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より速報です。

名古屋、大阪の講習会に向けて移動中に、カジから連絡が入りました。ドキドキしながら電話にでましたが、いつも日本で会社に電話してくるのとおなじような感じで「あ、梶山です。お疲れさまです」

あれ?実はマナスル行ってない??と思ってしまうくらい元気な声にホッとしました。

下山途中の電話だったため、詳細は聞けませんでしたが、ワタ坊、クーちゃんが登頂した模様、キーさん、コバちゃんは残念ながら登頂とはなりませんでした。

結果はさまざまですが、とにかく全員が精一杯頑張りました。

そして全員が無事に下山に入っています。これが一番嬉しいです!

下山も楽ではないですが、一歩進むごとに安全地帯に近づきます。もう少しの頑張りで快適なベースキャンプに戻れます!

元気と余裕があればキャンプ2到着後に連絡があります。

あと少し頑張れー!

車窓から見える富士山がとても綺麗です。

コメント (4)

マナスル速報

2011-10-05 16:26:08 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より速報です。

 

大変お待たせしました!!

下山中のけんけんより連絡がありました。

予報より強い風の影響もあり、電話ができなかったとのことです。

 

結果は

 

無事に登頂しました!!

 

エイコプロ、篠ちゃん、ヤチヨちゃんがマナスルのてっぺんに立ちました!!

他の隊員より1時間先に出発した、エイコプロが9時40分に一番乗りで登頂

遅れること40分、10時20分に篠ちゃん、ヤチヨちゃんが同じくマナスルの山頂に到達しました。

 

現在は、C2に向けての下山中。まだ現地はお昼を過ぎたばかりです。

あせらず、一歩一歩確実に降りてください。

 

残念ながら、お宮さんは、高度順応中に痛めた腕のこともあり

登頂は断念したとの報告です。それでも7700mまで到達。

腕を痛めているにも関わらず8000m目前まで到達したのは本当に凄い。

 

そして、もうすぐ第2隊とけんけんがすれ違います。

次は男の子の番です!!笑

2日続けての嬉しいニュースを聞かせてくれるものと信じています。

 

コメント (9)

登頂日

2011-10-05 16:08:37 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より発信しています。

 

期待と心配でどきどきしてお仕事にならない皆様へ。

 

まだ、現地から連絡はありませんが、恐らく衛星電話の電波の問題で電話がかけられない。

もしくは、3年前のように「一気にBCまで降りたー」というようなサプライズを計画している。

はたまた、寒くて手袋を外せないのか等、連絡の無い理由は想像でしかないですが、

現地は天候も良く、予報でも今日、明日、明後日まで登山日和となっていますので、

ご安心頂いて良いかと思います。

 

アップをお待たせして申し訳ないですが、気長にお待ち下さい。

 

応援は引き続きお願いしますね!!

コメント

第1隊 最終キャンプ到着

2011-10-05 01:20:53 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より発信します

 

最終キャンプのけんけんより連絡がありました。

隊員のマットが届かないトラブルの対処に追われて連絡が遅くなりましたが、

隊員は全員無事に、登頂に向けての最終宿泊地であるC4に到着しました。

 

天候はいいですがさすがに7000mを大きく超えたC4では10m近い風が吹いているとのこと。

 

明日は、1時~2時半の間にC4を出発、朝のうちの登頂を目指します。

いよいよ登頂に向けてのファイナルプッシュです。

 

第2隊も明日に最終キャンプに登ってきます。

天気は7日まで穏やかな予報!! 登頂に向けての条件は揃いました。

 

第1隊と第2隊が笑顔ですれ違うことが出来ますように。祈

コメント (1)

第1隊 C3、第2隊 C2に到着!! 

2011-10-03 21:30:18 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より発信しています。

けんけんより連絡があり。

まず、14時30分に女性チーム(第1隊)がC3に到着。

そして15時に男性チーム(第2隊)がC2に到着しました。

 

なんと、8人全員が元気に到着しています!!

 

無風の絶好のコンディションのなか、隊員は頑張りました!!

 

ネパールスタッフも頑張ってサポートしてくれています。

装備の忘れ物が判明した関係で、シェルパの一人が

上部キャンプ(C4)から一旦C2に降りて、再度登り返して

先程C3に戻ってきたそうです。

 

と、簡単に書きましたが、隊員がほぼ半日かけて、一つのキャンプ間を

「ひーひー」言いながらやっと移動できる間に、キャンプ3区間分を

あっという間に、荷揚げをしながら移動です・・・。

またまた強靭シェルパ伝説が生まれました。

 

シェルパの名前、忘れました・・・。

チェパのお兄さんです。どなたか名前をご存知な方は

コメント欄に書き込んでください!!笑

 

明日はさらに各隊、1キャンプ移動します。

天候は6日までの間は良い予報が出ています。

予報通り晴れるように、祈ってください。

 

いつも応援ありがとうございます。

 

応援は他人任せの飯田橋留守番隊でした。

コメント (6)

C2出発します

2011-10-03 11:47:36 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より発信いたします。

現地時間8時過ぎにけんけんより連絡がありました。

 

昨晩は寒気の影響により、非常に寒い夜となりましたが

みんな元気にC2の朝を迎えました。

現在は小雪が舞っているものの、風が無く穏やかな天候とのことです。

予報では、雪もすぐにやむとのことですので、C3に向けて

絶好のコンディションです!!

 

9時にはC2を出発、順調に行けばお昼過ぎにはC3に到着です。

いよいよ、6500mを超える箇所での行動に入ります。

 

全員でC3に到着できるように応援して下さい!!

 

男性チーム&カジは、C1での宿泊を終え、C2に向っての移動に入ります。

行動中は良いコンディションですが、今晩も冷え込むことが予想されますので、

早い時簡に到着できるように、皆さんの応援で隊員の背中を押し上げて下さいね!!

 

男性チーム、女性チームに負けるなー!! 頑張って!!

コメント

第一アタック隊BC出発!

2011-10-01 23:58:27 | マナスル2011

ワタ坊%けんけん隊長代理@マナスルBCです。

けんけん隊長率いる第一アタック(女子)チームは、
お昼前にBCからC1にむけて出発しました~。

フィックスロープ取り付き地点まで、
明日出発予定の第二アタック(男子)チームでお見送り。

BC出発時は肌寒かったのですが、
フィックスロープに取り付く頃は
青空も覗きぽかぽか陽気に。

順調にいけば先発隊は6日に、後発隊は7日にBCに帰着予定です。
あとは好天が続くことを祈るのみ。
てるてるぼうず様、お願いです~。

コメント (3)

ベースキャンプ出発します。

2011-10-01 15:12:35 | マナスル2011
飯田橋留守番隊より速報です。

これからチーム1&けんけんがキャンプ1に向けて出発します。

チーム2&カジは明日に出発です。

応援宜しくお願いします。
コメント

第一アタックチーム出発します!

2011-10-01 14:01:53 | マナスル2011

今日のBCはちょいとドンヨリって感じだけど、

逆に、暑くないから歩きやすいと思うよ。

 

現在は風は無し。

しかも上は晴れていると思う。

 

午後から風が出てくると思うな。

 

ではではみなさん。

行ってきます!

 

 

コメント (1)