けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとう!

2006-12-31 22:57:32 | アコンカグア
そっかぁ、NZではもう年越したんだね!おめでとう!
メンドーサに到着して、昨日はのんびり。
といってもガイド的には、やることは沢山あるんだけど。

ホテルにチェックイン、そして昼食後にはワイナリーに行きました。
帰りには、山道具屋さんによって装備を少し買い足したりして、
またまた夜には豪華レストランへ。
ほんと、食いだおれツアーみたい。

私たちは、あと12時間後くらいに年越しです!
でも次にPCを接続できるのは、1月13日になりそうです。
それまでご挨拶が出来そうにありませんので…
「あけましておめでとう!本年も宜しくお願いします!」

Photo1:メンドーサのホテルに到着。こんな地の果ての町でも
     「e-TREX」が道案内をしてくれるんですよ。安心で便利!


photo2:アルゼンチンではアンデスビールというのが人気!
      たくさん飲ませてもらいました!


photo3:ここがkenken&youの部屋です。ホテルが綺麗なので、
       youは感心しています。pcもLAN接続できるしね。
       では、アコンにいってきます!




コメント (6)

エルプロモより帰還!!

2006-12-30 20:02:45 | アコンカグア
エルプロモ登頂してきました。
BCから山頂までの往復は、約12時間を費やしました。
とても長い道のりでした。

PHOTO1:バジェネバドのスキー場に下山し、全員で記念写真。
      暑い中よく歩きました!頑張りました!



Photo2:初日は、ラパルマスキー場よりラグナ・フランシスカーノまで
        歩きます。湖畔にC1を作ります。

Photo3:ダイニングテントには、テーブルとイス。入り口にはクリスマスの飾りも。

Photo4:2日目は、ピエドラ・ヌメラーダという緑豊かな放牧地まで歩きます。
       ここのキャンプからはエルプロモが正面に見えます。

Photo5:標高約4150mのBCです。エルプロモは近すぎて山頂が見えません。
       天気は良くて、毎日夕焼けも綺麗でした。

Photo6:夜3時過ぎにBCを出発。足元はガラガラで苦しい登りです。
      遠くセロマルモレッホが見えました。

Photo7:BCより山頂に一番乗りしたのは、先頭のケンケンチーム。
      ウツミー、カナエ、こばさんの3人の隊員が登頂しました。
      この後に地元ガイドのアンドレスと4人の隊員が登頂に成功!

Photo8:山頂からはアコンカグアの雄姿が。エルプロモはあくまでも順応のための山。
        登れなくても問題ありません。さてさてこれから、
        アルゼンチンのメンドーサに飛行機で飛びます。
        また、更新が出来ましたら!アディオス!

コメント (2)

サンチャゴに無事到着です!

2006-12-25 21:54:35 | アコンカグア
クリスマスで賑わうアトランタを経由して、
トータル約22時間のフライトにゆられてサンチャゴに着きました。
ホテルのビジネスセンターでPCの接続ができました。

さてさて、これからエルプロモ山に向けて出発します。
隊員の皆さんは、時差ぼけでやられていますが、元気ですよ!
今朝には、ほとんど回復していたみたいです。
4日後にサンチャゴに戻ります。そのときにブログの更新ができれば!
皆さんそれまで。アディオス!

Photo1:アトランタのCNNセンターの前で記念写真。


Photo2:サンチャゴ市内の大聖堂前に大きなクリスマスツリーが!
      Tシャツ短パンですが、サンタクロースもいました。
     
コメント

明日、アコンカグアに出発です。

2006-12-22 11:40:47 | アコンカグア
やって来てしまいましたね、年末が。
2006年を振り返りますと…いろんな事がありました。

師走って感じで、バタバタとAGのスタッフたちも
風邪や二日酔いにやられながらも頑張っています。

さて明日、南米大陸の最高峰と言われるアコンカグア峰(6959m)に
12名の隊員と共に出発します。アシスタントガイドに今回はYOUが
同行します。全員登頂できればHAPPYですが…なかなか手強い山ですから。

ミズキとタワシ髭大蔵さんはゴーキョピーク!コヤは、キリマンです!
なので、年末年始AGオフィスは、カナとシズの天下になっていることでしょう。

皆さん、一年間応援してくださって本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。そうそう、メリークリスマス!!!

Photo:プエンテ・デル・インカのレンジャーステーションから
    アコンカグアを遠く望む。
コメント (5)

忘年会も終わりました。

2006-12-18 02:33:58 | イベント
苗場から戻り…
12月13日は、今年最後の机上講座だったので、
終わってから、参加者の有志の方たちと「近ちゃん」に呑みにいき、
12月14日は、「ネパール・チベット料理の夕べ」という町中忘年会で、
(一階上では、三浦FAMのみなさんもパーティーしてました。)
チャンをがぶ飲み&二次会もビールビールビール。
そして、12月15日は、AGスタッフの忘年会。3年ぶりにやりました。
週末も昔の友人たちが自宅に集まって忘年会!

いやいや、毎日呑んでました~。週末はドヨ~ンって感じ。

Photo1:苗場の帰り、月夜野IC手前から見えた谷川岳。
     その美しさに思わずブレーキしてハザードランプつけました。
      なんとなく、さわやかな写真を載せたかったから…。

Photo2:忘年会会場のネパール料理の店「クンビラ」。
     モモやカレーなど、美味しいものがたくさんありましたよ。
      雰囲気もかなり素敵なお店です。みなさん是非どうぞ!PHOTO by TED
コメント (1)

Mt.Naebaに来ています!

2006-12-12 02:00:18 | お知らせ
いろんな打ち合わせと、取材と、講習のために苗場に来ています。
いよいよシーズン到来という感じではありますが、
例年に比べると少し雪が少ないみたい。でも雪質は良かったですね。

今日は、隔月刊「自遊人」という雑誌の取材。
旅、食、モノなど、人生を積極的に楽しむ人のためのオフタイムマガジンです。
「サーフ&スノーをもう一度!」って感じの特集だそうです。
BCスキーの取材なので、久しぶりにスキーはきました!

Photo1:筍平ゲレンデの上部。吹き溜まりで75センチくらいの積雪。
     この後に青空が広がりました。凛と寒くていい感じでした。

午後は、かぐらスキー場のセンターでスタッフやパトの責任者の方々へ
簡単なBC講習会を開きました。ご参加の皆さんお疲れ様でした。
より良いスキーリゾートのために安全経営のために
少しでも役立てたらと願っています。

Photo2:第2ゴンドラから下のゲレンデを見下ろしました。
       それにしても、すごい送電線の数!

お知らせ~!
なんか、机上講座はいっぱいでキャンセル待ちだそうです。
年内に受講できない人、また年明けにも来てくださいね。
ネパール&チベット料理の忘年会は、まだ若干名受付が可能です。
今週末にお時間のある方、是非いらして下さいね~。ヒマラヤ鍋ですよ~!
コメント (3)

机上講習会が続いています!

2006-12-08 03:41:33 | お知らせ
2夜連続の大阪の机上講座が終了しました!
いつものアピオ大阪で開催しましたが、夜の時間帯に
2項目の講座を設定し、合計4講座を2日間で勉強しましたが、
質疑応答の時間が十分に取れなくて忙しかったですね。
2月にもまたあります。関西の皆さん、またお会いしましょう!

大阪滞在の2日目は、朝から撮影スタジオに入って、
来年のパナソニックのランプ&電池のカタログ用の写真を撮りました。
取材も同時進行しながら、いろんな状況のポーズで撮影しましたので、
午後の3時までかかりました!Panasonic
Photo1:先日の箱根でユウが撮ってくれたパナのイメージカットです。

3日目は、東京へ移動。ここでも地図の講習会が待っていました。
無料の“つきいち講座”も満席でこれはミズキがオフィスで担当!
なんと小学生の“ばんばん”も来ました~!よく来てくれたね~!
僕はBC机上講座を担当し20名を超える参加者でしたから、
近所の富士見出張所でやらせてもらいました!
みんな理解に苦しんでたけれど、これからも頑張ってね!

Photo2:昨年のオッシュマンズBCキャンプ
12月8日(金)は、オッシュマンズ原宿店の店頭前スペースにて、
スライドショーとBCワンポイントレクチャーをします。
'06/12/8(金) BACKCOUNTRY SPECIAL EVENT開催
誰でも参加できる無料のイベントなので、是非是非見に来てくださ~い!

12月12日(火)は、ユウが担当するBC机上講座「装備&ビーコン」
12月13日(水)は、けんけんのBC机上講座「ロープワーク&レスキュー」だよ。
BackCounty&Powder’07

そしてそして、お勉強が終わったら町中忘年会です!
12月14日(木)今年はネパール&チベット料理を楽しみますよ~!!
カトマンズは遠いので、恵比寿あたりになるみたいです。

イベントや講習会は、定員ありますので
お早めにお申込みをしてくださいね。

コメント (7)

箱根忘年会パート2!

2006-12-04 03:35:48 | イベント
夕闇が辺りの森を包んだ頃に乾杯となりました!
皆さん今年もお世話になりました。また来年も宜しくお願いします!
楽しい楽しい宴会でした。

Photo1:それはそれは素晴らしいお料理とお酒、そして人の集まり。
     少し遅れて、オフィスの留守番をしていたコヤも合流し、
     何回も乾杯です。もちろん“目を見てね~”です!

Photo2:本田シェフの北京ダック、カナのカナッペ、しのしのの白子、
       ベーコンのサラダや牛の塩釜焼きなどなどなど…


Photo3:これはダッチオーブンを使った地鶏のローストチキン!
        TEDの作品です。残念ながら僕は一口も食べられなかった!


Photo4:チョモランマ最高齢登頂者のアラジイこと荒山孝郎さん、
       山岳写真家の同じく3位のマコロジーこと小川誠さんも!
       左はもうすぐでサブンサミッターとなる予定の実川さん!
       そしてそして雇われママ、大阪のトッキーで~す。
       参加してくださった皆さん、ありがとうございます。
       厨房や掃除を手伝ってくれたクラブ員の皆さんお疲れさまでした。

明後日からKANNSAIスペシャルBC机上講座のために大阪を3日ほど訪問します!
まだ空席がありますので、お申し込みくださいね!!関西スペシャル!

コメント (8)   トラックバック (1)

箱根忘年会!

2006-12-04 03:13:27 | イベント
毎年恒例の箱根忘年会に行ってきました~!
少ない人数でしたが、お天気も良く、濃い~メンバーが集まって
楽しい週末を過ごしました。

Photo1:初日の土曜日には、一部の有志だけで金時山登山を!
       風が強かったですが、すっきりした青空が広がり、
       富士山も綺麗に見えてました!


Photo2:太陽の光に輝く芦ノ湖や裾野まで良く見える富士山に見とれてました。
       この日、富士山ではAGのステップアップスクールがあり、
       梶山と竜石が現地入りしていました。がんばってるかな!!


Photo3:金時茶屋の金時娘さんから金太郎飴を頂いちゃいました!
       ありがとうございます。でも、翌日AGのシズは飴を見て…
       「わ~い、♪も~もたろさん、ももたろさん♪」
       と、歌って食べてました。すみませ~ん!


Photo3:さ~て、いよいよ今井通子さんのシャレードベルソーに戻って、
       宴会の仕込みの開始です!本田、TED、しのしのの
       3人の鉄人が今回のメインを作ってくれました~!
コメント   トラックバック (1)

酉の市に行ってきました!

2006-12-04 02:42:45 | イベント
AGスタッフたちと、素敵な春を来年迎えられるように、
お酉さまに行ってきました。今年は三の酉までありました。
家内安全に健康長寿、そして商売繁盛!かっ込め、かっ込め!!

Photo1:浅草と三ノ輪の間にある鷲神社は、24時間祭りが続き
      賑やか賑やか!屋台も数も半端じゃない!


Photo2:いろいろあります。たくさんあります。
       ピンからキリまで!見てるだけでも楽しい!
       なんと石原都知事にも会いました!


Photo3:結局買ったのはこれ。これでも悩んで悩んで買いました。
       ちっちゃいけど可愛いでしょ!?
     

photo4:アドベンチャーガイズよ、どこへ行く!
       う~んそれはそれは…夜の屋台の街でした~。
       吸い込まれるように消えていくのでした。
コメント