けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月30日(水)のつぶやき

2018-05-31 04:20:45 | 日々あれこれ…
コメント

ラストカトマンズDAYになってしまいました…

2018-05-29 22:08:37 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
こんばんわ〜〜ボードナート!!!

皆さん、とうとうネパールを離れる日となってしまいました。

長かったような短かったような…

でも予定の日程通りに帰国ができるのもとても珍しいことなんです。

こうやって帰国できることに大きな感謝をしたいですね。



羽田組と関空組のヒロ君に分かれるけど…
かっちゃんはTGできたので明後日のフライト。

荷物はルクラからはおりて来ないし、
まったく倉庫の整理もできないし、
タウン系の洗濯などもできないし、

いろんな宿題を残しての出国となってしまうけど…
仕方ないですねぇ…





今日はルクラからはバルとクリシナがやっとおりて来られて、
アンゲルはパプルーまでおりて陸路でカトマンズに向かっているらしい。

とにかく、とにかく…
皆さん応援ありがとうございました。

そしてロブチェ隊の皆さん、
楽しい旅を一緒に過ごしてくれて
ほんとにほんとに感謝です!

日本で再会できることを夢みながら、
飛行機に乗り込みますね。

次の冒険のドラマまで…
ではではまたまた。

※最後の最後に空港で天国ジジイに…(笑)
コメント

5月26日(土)のつぶやき

2018-05-27 04:21:57 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
コメント (3)

5月25日(金)のつぶやき

2018-05-26 04:20:40 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
コメント

ペリチェよりパプルーへ⁉️

2018-05-25 10:39:29 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
おはよ〜〜アマダブラム !
けんけん@ペリチェです。

たくさんの応援コメント、本当にありがとうございました!


「AGエベレスト&ローツェ登山隊2018」


無事に登頂して無事に下山することができました!!!


改めまして御礼申し上げます!





昨日にBCより皆んなで歩いてヤクの放牧地として
牧歌的な雰囲気のあるペリチェへ。

増山ドクターとも所縁の深い診療所の裏のロッジに泊まりましたが…

昨夜は乱闘事件が起こりました!


つまらないことが発端みたいだったけど、
地域性の違いや仕事上のぶつかり合いなども元々あったんだろうな。

でも素晴らしいのはAG隊のネパールスタッフたち。

一生懸命に喧嘩を仲裁していた。


中でもパサンは、ナイフを振り回していた輩に対してハグをして必死に止めていた。

正義と勇気あるブレイブストーリーでした。
あっぱれ。

その喧嘩の中でうたた寝していたひろ君も…
あっぱれだけど…(笑)


さて、本日は…

モンスーンの影響もあり、
ルクラフライトの不確実性をクリアするために

プラチリの提案で、

なんと!パプルーまでヘリで飛ぼうとの作戦!!!


隊員達とスタッフと相談した結果、多分この方法が全員で移動する1番の方法かもと…


パプルーといえば…
なすび🍆がエベチャレの時に毎回歩き始めている起点だけど…僕は行くのは初めて。

ちょっとワクワクするな。

インリーチも起動するので皆さんもどんなところを通過してるのか楽しんでもらいたいな!


ではではまたまた!!!




現在地はココ -> http://share.garmin.com/AGEverest2018

#山の日アンバサダー #日清食品 #アミノバイタル #バイタリスト #イワタニプリムス #コロンビアスポーツウェア #マウンテンハードウェア #スポルティバジャパン #山本光学 #GARMIN #ledlenser #arcteryx #THULE #camp #cassin #LEKI #KEEN #亀田製菓 #AGエベレスト公募登山隊2018 #ロブチェピーク #ローツェ #アライテント #RIPPEN
コメント

5月24日(木)のつぶやき

2018-05-25 04:19:46 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
コメント

エベレストBCを撤収しました。本日はペリチェまで。

2018-05-24 20:22:13 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です。

ブログアップはけんけん隊長にお任せ~!とすっかり呑気に構えておりましたが、まだまだネット環境は十分ではないそうです。

日本時間13:18ネパール携帯から電話がありました。30分前には隊員全員を先にゴラクシェプへ出発させたそうで、BCを最後の撤収まで見守ってからの電話でした。本日はペリチェまで下るそうです。そうこうして、ゴラクシェプから画像を次々と送信してきましたので、まとめて貼り付けますね。過去のブログにも差し込んでいきます。山頂の画像、下山後のアイスフォールでの最初の1杯の図も・・・

そして、前回も触れた、かっつんのJ‐wave生出演の音声が聞けます。衛星電話でのやり取りなので途切れるし・・・わかるわかるその感じ。それがこちら!冒険家弁護士だって!→ https://youtu.be/9CXDp35pONo

そして、なんと明日も登頂後の話ということだと思いますが、また生放送だそうです。→ しらじらしいネットニュースですって書いてきたけど。https://news.biglobe.ne.jp/economy/0524/prt_180524_9789449987.html

興味のある人もない人も見て下さいね!なぜなら、素晴らしい画像がたくさんあるからです!そして、かっつんの想いが語られています。もちろんかっつんのことを知らない方のほうが多いでしょうが、エベレスト登山を目指した理由とか、一隊員の想いを覗いてみてください。私も知らないことばかりですので「なるほど~」と聞かせてもらいましたよ前回の電話インタビュー!

明日はナムチェバザールまで下りますよ~。では画像編です!

山頂!地球上で一番高いところ!

沙織とチェパ

得意の自撮り

いいねー、日清食品食べてるね。

左から、かっつん、ひろくん、けんけん、さおり、タムタム

お疲れさまでした!

コメント

5月23日(水)のつぶやき

2018-05-24 04:26:59 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
コメント

5月22日(火)のつぶやき

2018-05-23 04:24:40 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
コメント

BC到着して盛り上がってます!

2018-05-23 01:53:44 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です!

日本時間01:44にけんけん隊長からショートメール届きました!インリーチでとっくにBCに到着しているらしき様子を見ていただけに・・・・遅い!遅すぎる!(インリーチでしっかり監視されておるのですよ~)

言い訳は、「ネパールスタッフがアイスフォールまでお祝いのビールを持ってきてくれたので、そこから始まり、みんな着替えもせず夕食まで盛り上がっちゃって」だそうです。まあね、そりゃ嬉しくて盛り上がる気持ちは十二分に理解できますよ。まずは無事EBCへお帰りなさい、みんな!!

こちらも安全地帯まで戻ったと思うと、急に飯田橋にいるときと同じようなモードに切り替わりますよ!(笑)「みんなインリーチ見ながら、着いたね!と喜んで連絡待っているのに!!」と若干、目が吊り上がります。

とにかく全員無事ベースキャンプまで下山しました!みんな嬉しくて相当盛り上がっているのでしょう!お疲れさまでした!インリーチ見ながら応援してくれた皆さんもお疲れさまでした。明日以降少しでも画像差し込めればと思っています。お楽しみに!(もー寝ます!)こちらの画像は関川さんから頂きました!スポーツ観戦?!くらいの勢いです。右は山頂付近に近づいたときの図!ありがとうございました。

 

最後の画像は下山後のBC  

コメント (2)

ローツェ組も合流!全員C2に揃いました。

2018-05-21 23:57:37 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です。

日本時間23時38分、けんけん隊長から衛星電話が入りました。ローツェ登山チームは、ひろ君が登頂しました!!そしてかっつんは8350mあたりまで。それにしても素晴らしいですね!ひろ君、登頂おめでとうございます。かっつんもすごい!お疲れさまでした。今は全員とても元気で笑顔でC2に揃いました。今日は、夕焼けがきれいだったそうですよ。いよいよ明日は慎重にアイスフォールを通過してエベレストBCに戻ります。画像も増やせるかもしれませんね。

けんけん隊長は、「なんかすげー元気になった。アミノバイタルたくさん飲んだからかな~」と。はい、もちろんその効果は間違いなくあるでしょうね。そして標高が下がったこともあるでしょう。とはいえ、BCまで気を抜かず下山してほしいですね。

今更ですが、C2に上がった時に、隊員のかっつんがJ-WAVEのインタビューを受けて生放送されたそうです。かっつん。。。先に教えて、そういう情報。放送後も少しの間はネットで探せるようですよ。

最後になりましたが、今回2度目の訃報です。すでにご存じの方も多いと思いますが、BCでAG隊のすぐ近くにテントを張っていた栗城史多さんが、C2付近で亡くなられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

コメント (1)

5月20日(日)のつぶやき

2018-05-21 04:23:38 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
コメント

登頂続報です!

2018-05-20 23:35:35 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です。

お待たせしました!先ほど日本時間23時25分にけんけん隊長より電話がありました。

タムタム、サオリもエベレスト登頂しました!! おめでとうございます! あの後、思いのほか早くさおりの頭が見えてきたので、山頂で待っていたそうです。けんけん隊長は山頂に1時間いたらしいです・・・。タムタムのことは残念ながら待てなかったけど、無事登頂。電話でタムタムの声も聞けました。

いやー、また疲れて寝てしまったのかと気を揉んでおりましたがこれで一安心。もちろん泡爺も元気ですよ。

明日はローツェですが、ひろくんとかっつんだけが挑戦することにしました。ほかのメンバーはけんけん隊長とC2まで下ります。

なんと今夜、1時起床、2時C4出発でローツェ山頂を目指します。なんとタフな!!おそらくプラチリが一緒に上がるだろうとのことです。こちらも応援お願いいたします。

いやいや、日をまたぐ前にご報告できて良かったです!全員が無事BCに戻るまでもうひと頑張りですね。

コメント (7)

エベレスト〈8848m)山頂!

2018-05-20 12:40:53 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です。

日本時間13時30分、現地時間10時15分、エベレスト山頂に立つけんけん隊長から衛星電話が入りました!(今回はインリーチを気にしながら、そろそろか?と今までとは違ったドキドキ感があったのではないでしょうか?)

ひろ君、けんけん、かっつんの順に登頂!そしてフォローはキタプシンとバラザンブの二人! 登頂おめでとうございます! 

天気は良いけど、とにかく風が強く素手でいるのが相当しんどいと!

タムタムとさおりが頑張って登山中ですが、結構離れてしまったので、山頂で待つことはできないそうです。けんけん隊長たちは今からC4に向かいます。

泡爺は残念ながらアタック開始30分ほどで体調を考慮して断念。これはご自身をご存じだからこその勇気ある決断だったと思います。

インリーチでC4に降りるまで引き続き、見守ってください!タムタム、さおりも頑張れ!また状況が分かり次第ご報告いたします!C4に降りてからですね。

まだローツェもありますし、ベースキャンプに無事戻るまでは安心できません。引き続き、応援よろしくお願い致します!

コメント (3)

山頂に向けて出発しました!

2018-05-20 04:59:06 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です!

泡爺とサオリは現地時間22時、その他のメンバーは23時に山頂に向けてC4を出発しました!しっかりレスト出来たようですので、あとは連絡を待つのみです!

現在地はこちら→  http://share.garmin.com/AGEverest2018

 

コメント (1)