けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ええ!もう出発なの!

2010-06-26 16:27:13 | ヨーロッパアルプス
というわけで、
2週間分のブログアップがまだですが、

本日からヨーロッパ遠征に行ってまいります!
山ヨガ女のSEASも一緒に出発です。

バンコクでまたまたアップしますね!
ではでは、みなさんまたまたです!
コメント (2)

富士山行って来ました。パート2!

2010-06-07 23:59:11 | 国内登山
モンブランシミュレーションと題して、
“まだまだ雪”の富士山に行って来ました。

何がシミュレーションかというと…、

モンブランに登頂するための技術や体力の確認はもちろん
上手に登るためのコツや裏技を身につけるもの。

アイゼン&ピッケルの基本的な使い方、
ショートロープの歩き方の注意点、本番のスピードや水分補給などなど。

湘南と青森から参加の60代男性が2名。
今夏の7月中旬にモンブランにトライします!

お二人とも過去のAG講習会で知り合ったそうで、
同じ目標をもち、年代も近いせいか意気投合したらしいです。

講習をしながらでしたが5時間で登頂。
足元もバランスもそこそこで、まずまずの成功率だと思います。

登頂成功と無事下山に向けてファイト~!
コメント (1)

金沢行ってきました。

2010-06-01 09:42:10 | イベント
中日新聞『夏山のつどい』のゲストとして
石川県の金沢で講演してきました。

白馬館さんが協賛なので後立山連峰の解説や
映画を中心としてますが、

これから始まる夏山シーズンを前にして
山に行こうとする気持ちが高まる良いイベントでしたね。

来場のお客さんは約400人!
開場前に会館ホールの前に長蛇の列ができてました。



ロビーには白馬にまつわるグッツが並べられたり、
山岳カメラマン“菊池哲男”(実は中学の先輩です!)
撮影の見慣れたポスターがたくさん貼られていたり。

北陸中日新聞になって50周年という事で
スタッフも気合が入っていましたが、
本当に私でよかったのか…?

歴代の講演者は、今井さん、田部井さん
鑑定団の中島さんなどなど…有名人ぞろいなのに。

多少妙なテンションになってしまいましたが、
学生時代に白馬にお世話になった話しからセブンサミットのスライド、
そして安全に山を歩くためのプチ“歩き方”講座などなど、

久々に大人数の前で話しました。

皆さん、リアクションも良く、真剣に聞いて下さいました。
金沢の人は名峰が近いせいなのか山への思い入れが強いんですね。

富山から“立山BCツアー限定(笑)”参加のT野さんが
わざわざ高速を飛ばして会いに来てくれましたし!

白馬館の松沢社長にも久しぶりにお会いして、たくさん語って呑んで、
アウェイの土地でも心強く、楽しい時間を過ごせました。

それにしても金沢は綺麗な街ですね。
観光地だけでなく駅前も町並みも。
メインフォトは尾山神社です。昔は灯台に使ってたんだって!

兼六園に行く時間はなかったけど青果海鮮店舗が並ぶ“近江町市場”の
活気は見所があり、もちろん安くて美味しいものも食べてきました!

金粉入り加賀海鮮丼!串焼と生ビールに満足。鮮魚も安い安い!


最高の時間を過ごす事ができました!

白馬館の皆さん、中日新聞の皆さん、金沢ニューグランドホテルの皆さん、
お喋り好きなタクシーの運転手さん、そしてご来場の皆さんありがとうございました!

一気に先週までの事も書きましたから見て下さいね~! →ポチ① ポチ②
コメント (1)