けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

AG隊全員無事にベースキャンプに下山しました。

2014-10-04 23:14:36 | マナスル2014

けんけん@東京です。


AG隊、アタック隊が全員登頂し、

全員が無事にベースキャンプまで下山完了しました!


Photo:写真はマナスル山頂付近からの眺め。
     竹内洋岳のブログに先ほどアップされたものです。

ご心配かけましたが、やっとやっとBCに辿り着きました。


いろいろあったみたいですが、なんとか予定通りに進み、

今は笑顔で祝勝会をしているそうです。

 

衛星電話の向こうでは、みんなの嬉しそうな声が聞こえていました。

疲れてヘトヘトだと思います。

 

まずはゆっくりと休んでほしいです。

 

隊員の女性、大槻さんは22歳での登頂ですね。

日本人最年少登頂者かも!?

 

さてさて、でもみなさん、

 

彼らには、まだ日本のニュースを伝えていません。

心身ともに健康になるまではそっとしておいて下さい。


ではでは。

 

 




 

コメント

AG隊まもなくマナスル山頂。

2014-10-03 13:11:53 | マナスル2014

けんけん@東京です。

AGマナスル登山隊2014、
予定通りであれば、まもなく山頂に到着する頃です。

 

しかし、ここで残念なお知らせをさせていただきます。
一部報道などでご存知の方もいらっしゃると思いますが、

2014年の秋のマナスル遠征登山では、 尊敬する先輩ガイド、
佐々木慶正さんが亡くなりました。

 

ご自身のお客様の登頂をみごとに成功させましたが、
ご自身がC4からC3への急峻なフィックスロープ間と思われる7300m付近で、
残念ながら滑落をして息を引き取りました。

高所登山やヒマラヤ登山については、日本を代表するベテランガイドで、
家族想い、後輩想いの熱い男で、個人的には30年近いお付き合いをさせていただいていました。


AG隊では、ベースキャンプのご近所にいた佐々木隊のことですが、
登山隊メンバーのメンタル的ショックを考えて、隊員たちには公表せずに、
ガイドとネパールスタッフだけでとどまるようにして、

佐々木さんのご家族の訪ネパールの際も取材陣に取り囲まれないよう
WEBなどでの公開も控えてきました。
(一部、外部チームより隊員の耳に入った可能性もありますが…)

AG隊のメンバーのご家族、ご友人、ご関係の皆様には 大変ご心配をおかけいたしましたが
深くご理解いただけますようお願いもうしあげます。


佐々木さんのレスキューは、C3にて天候待ちをしておりましたが、
昨日ヘリコプターでのピックアップが完了しカトマンズに飛ぶことができ、
ご家族との対面ができました。

また、ご一緒に行動していた佐々木さんのお客様は、
佐々木さんの計画のとおりに無事に登頂して安全に下山をされています。
大変なご心痛で山頂を往復したことと思います。

佐々木さんのご冥福をお祈りいたします。



さて、AG隊は間もなく山頂に辿り着くと思います。


数々の困難を乗り越えて、スタッフたちは悲しみを乗り越えて、
間もなく登頂となります。

C4出発時は、雪の中のスタートでしたでしょうが、
だんだんと天候が快復し、青空をとても近く感じながら
山頂に立つ事となるでしょう。

皆さん、西の空に向かって少しだけパワーをお送り下さい。
彼らが無事にベースキャンプに帰還できますまで。

よろしくお願いします。

コメント (1)

いよいよアタックです!

2014-10-02 21:07:16 | マナスル2014
飯田橋留守番隊です。

今日は、朝からそわそわ…

なぜかというと・・・いよいよだからです!

本日、マナスル公募登山隊は、
最終のアタックキャンプへ入る予定。

順調にアタックキャンプへ到着すれば、
いよいよ、アタックの予定なのです。

待つ時間は、つらいですね。
胃が痛くなります。

しかしながら、現地の皆様のほうが頑張っている!
と考えるそんなことも言えませんね。

そして、先ほど現地より連絡が入りました!

内容は以下の通りです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

予定通り、明日10月3日AM3:00頃アタックします。
C4まではアタックメンバー、全員元気です!
シェルパも含めて全員でアタックです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

短い内容ですが、一番聞きたかった内容です。

まだまだ、これからが踏ん張りどころ。

皆様からも是非
隊員たちに熱い応援をお願いいたします!

コメントをお待ちしております!

ではまた、情報が入りましたら(^^)/
コメント (4)

AGマナスル隊アタックモードです!応援して下さい!

2014-10-02 12:28:49 | マナスル2014
けんけん@東京です。

昨年のマナスルから比べると一日遅れてのC4移動となりますね。
最後の難関である氷の壁を登りきって無事にC4に辿り着いてほしいです。

そして今夜に仮眠して2~3時には山頂に向けてスタートします。
みなさん応援してください。

今夜は眠れないだろうなぁ。。。


<昨年の日記より>


AGマナスル隊、C4(アタックキャンプ)に入りました!
けんけん@東京より発信します。現地時間13時49分(日本時間17時4分)にキタさんより連絡あり。AG隊全隊員がC4に到着したとの事!本日の深夜に山頂をめがけて出発します...
コメント (2)

いよいよ、アタック間近!

2014-10-02 09:49:31 | マナスル2014
飯田橋留守番隊です。

奮闘中のAGマナスル公募登山隊より
昨晩、衛星電話を通じ報告がきました!

10月1日は、C2~C3へ、無事に移動を終えました!
少し雪に降られましたが、天気予報も思ったほど悪くなく
10月2日はC3~C4へ移動する予定です。

との内容でした。

C4へ到着後は、仮眠をとり
いよいよサミットへアタックです!

天気、体調、運…
様々な事がうまくいき、
みんなが笑顔で登頂できますように…

コメント