けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

EBC朝から雪。本日もレスト・・・

2018-04-30 17:48:32 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です。日本時間17:38、けんけん隊長、本日はネパール携帯(地上波)からでした。

今日から順応でC3まで上がる予定を組んでおりましたが、朝から雪がふり、泡爺、さおりの体調もいまいちだったので、上に上がるにはやめました。ひろ君は右目が見えにくいようなのでエベレストBCにあるメディカルセンターへ行ったり。活ちゃんとタムタムは元気です。さすがにここまでくると、多少いろいろ出てきますね。

元気といっても、隊長含め全員のどがやられてるようで、隊長の声も少しかすれています。この辺りは、皆さんが経験することかもしれません。

天気は相変わらず雪がちらつき寒いとのこと。電話をかけてきたのはちらっと青空が見えたタイミングで。全体としては雲が厚く低く、風は風速2~3m程度。猪熊さん情報によると「上層に寒気を伴った谷がずっと停滞。不安定な天気が続いている」そうです。

今日はWi-Fi環境が悪いそうです。

隊長は朝4時に隊員のテントをまわりSPO2をはかり体調チェック。明日みんなの体調が良ければ、いよいよ5泊6日の高所順応に出かけます。

一方、ロブチェ隊は無事カトマンズまで戻っております。久々にシャワーも浴びて、すっきりした体で観光中。正確には飲みを中心に合間に観光でしょうね。みのっちが送ってくれる画像はいつも飲んでる画像です!笑

まあみんなでワイワイ、それが楽しいですからね! 今夜はネパールラストナイトですね。

(みんないい顔。。。いい顔色)

(ルクラ空港の待ち時間)

(今では懐かしいキャラバン中のいつもの場所でのランチ)

(とこちゃん、馬に乗る)

 

コメント (1)

4月29日(日)のつぶやき

2018-04-30 04:23:47 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
コメント

4月28日(土)のつぶやき

2018-04-29 04:23:43 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
コメント

タシデレ〜〜ナマステ〜〜!!!

2018-04-29 03:18:12 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
こんばんは〜〜
エベレスト〜〜!!!

けんけん@エベレストベースキャンプ(EBC)です。

はい、そうです。
あーそうですよ。

ここからはエベレストは見えません。

でもまぁ西稜とアイスフォールは見えてるから
良いではないですか!

〈プジャ〉



〈ロブチェ隊と〉




〈ちょっと寂しい…〉




さてさて…

ロブチェ隊が下山してかなり寂しいですが、

「AGエベレスト&ローツェ登山隊2018」

順調に進んでいます。


しかし、午後1時頃には必ず雪が降り、
多い日では5センチから10センチの積雪となります。

〈ダイニングと隊長電気テント〉



〈食料棚作成とドリンクバー〉



〈野口健の突然の奇襲〉



WiFiの環境が悪く繋がってもとてもスピードが遅く
利用者が多いので夜中や早朝に接続するのが良いみたいですが…なかなか( ;∀;)

〈アイスフォール〉



本日はアイスフォールの偵察に行きました。

スタートはとても暑かったですが、
例によって午後1時頃には雪となりました。

チェパたちネパールスタッフは昨日のC1往復に続き
C2往復の荷上げをサラっとやってきました。

彼らの下山に遭遇したところで僕らも下山につきました。

ランチパックにおにぎりや柿の種を食べてたのに、
キャンプに着くと日清焼きそばを食べるという展開(笑)

香港隊のガイドのジョンが表敬訪問してきたので、
隊員達はroomサービスとなり僕はダイニングでジョン達と話しながら食べました。
うまかった!!!



その後にWiFiに接続を試みるもなかなか手応えがなく、
なんとなくやってるうちに接続できたのがFBに流れました。

電気も午前中だけの晴れ間をベースに3日間かけたので少したまりました。

モバイルバッテリーやPCなどの充電も満タンにできたので

夕食はシズラーステーキを堪能しながらの
NHKグレートサミッツのエベレスト前編を鑑賞。
後編は明日かな?^_^

〈今夜のディナー〉



明日は休養日とするので、少し足に疲労がたまっている泡爺の回復を大いに期待して

明後日以降のC1〜C3の順応ウィークに備えたいと思います。

ロブチェ隊は無事にルクラで打ち上げパーティをしたらしく、
snsでタムタムとみのっちがやりとりして様子が伺えました。

間違いなく僕らの1番の応援者となってくれたロブチェ隊!
最後のトレッキングの夜を楽しんでくれたと期待します。

日本に帰ったら、またみんなで再会しましょうね。

〈EBC2丁目バー〉


今夜の“けんけんBAR”こと隊長ドームテントは訪問者ゼロ。
なのでチーママのタム子と2人で、
日本の皆さんからのsnsやブログでの応援メッセージをゆっくり確認できました。

ありがとうございます。

引き続きの応援を宜しくお願いします!

夜も更けましたので…ではこの辺で…
おやすみなさい😴

しかし、このブログがアップされるのは何時になるのだろう…眠い…(;´д`)
翌日休みじゃないと無理だな…
コメント (1)

アイスフォール5,600mまでの順応

2018-04-28 21:55:15 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です。

衛星電話のショートメールにて報告ありました!今日は予定通りアイスフォール5,600m辺りまで行って来たそうです。ネパール時間15時半頃にはBCに戻ったそうですが、香港のガイドさんがAG隊を訪問してくれたりしていて報告が遅くなったとか。明日はレストデー。明後日からC3までの順応したいと話しています。

ミズキさん率いるロブチェ隊は無事ルクラまで戻ってきました。16時前には到着していたようですね。下山は早いですね。

エベレスト隊のタムタムがフェイスブックで画像付きアップをしてくれていたのですが、隊長は「忙しいからアップに時間かけられないの~!」とのことですので、気長にお待ちくださいね。それでも今日はアイスフォールなう!とアップしていました。実はずいぶん後になってたまたまWiFiにつながったようです。

明日はレストなので、ゆっくり休養してもらいたいですね。

コメント

エベレストBCより

2018-04-28 00:51:58 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です。

日本時間0時25分、けんけん隊長から電話がありました。今回はほぼ毎日午後に雪が降ってるそうです!やっと止んで電話かけてくれました。雪が降ると衛星電話も通じません。先ほども何度か掛け直してもらいやっと聞こえる感じでした。雪が降らなかったのは、ロブチェBCに入った時、山頂、エベレストBCに入った時だけだそうです。

wifiの調子も少しは良かったらしく、夕方には多少まだやり取りできておりましたが。さて現地の活動としては、ネパールスタッフはC1構築のために夜中2時起床でC1往復してくれました。男子4人は揃ってカラパタールまでお散歩。山頂ではガスって何も見えなかったらしいです… さおりはBCに残ってヨガなど。

エベレスト隊員は全員とても元気でチームワーク良く、けんけん隊長曰く、「なんか安心感あるメンバーだよー」

明日はアイスフフォールまでちょこっと行く予定。インリーチ作動させるのでチェックしてみて下さいとのことです!

野口健さんも遊びに来てくれたそうです!メラピークを変更してアイランドピークだそうです。AG隊のBCより10mとなりに栗城隊のテントがあるそうです。

とにかくソーラーパネルが活躍できずバッテリー作りに難航してます。そんな時にタイミング良くナムチェバザールに到着したみのっちが画像送って来てくれました!さすがです!その画像をアップ致します!

 

コメント (3)

4月25日(水)のつぶやき

2018-04-26 04:28:00 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
コメント

ロブチェ隊、エベレストBC滞在最終日

2018-04-25 15:42:03 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です。

エベレストBCのけんけん隊長から衛星電話が入りました。日本時間15:28 、現地は3時間15分日本より遅いので、これからランチタイムです。登山前の最重要儀式プジャも無事終えたそうです。

ロブチェ隊にとっては、今夜がエベレストBC滞在最終日です。あっという間ですね。BCでは「エベレストリンク」という有料WiFiがあるのですが、かなり調子が悪くほぼ繋がらないようです。バッテリーも無駄に出来ませんので、無理しないでほしいですね。そんなわけで画像も送れないそうです。受信に1時間ぐらいジーっと待っていないと。。。とのこと。

今夜は全員での最後の晩餐ですね。明日からは水生さんがロブチェ隊を率いて下山です。きっと皆さん、後ろ髪を引かれつつ・・・でしょう。

明日からはエベレスト&ローツェ隊メンバーのみとなり、さらに留守番隊も気を引き締めてまいります!天気予報、通信のやりとりが衛星電話頼りになってきますね。皆さんの応援メッセージは読めたようですし、今後も引き続き見守って下さい。

コメント

4月23日(月)のつぶやき

2018-04-24 04:27:00 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
コメント

一気に画像編‼️

2018-04-23 21:57:52 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です。今日はけんけん隊長直々の動画アップがありましたので、一気にテンション上がったことだと思います!^_^
ゴラクシェプから一気に画像を送って来てくれましたので、今回は画像編としてアップ致します!
何よりも説得力ありますからね!本当に楽しそうな雰囲気が伝わって来ます!









<

コメント (1)

4月22日(日)のつぶやき

2018-04-23 04:28:51 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
コメント

無事ロブチェBCに戻っています!

2018-04-22 22:07:08 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です。
先ほど日本時間22時、けんけん隊長より無事下山の報告入りました!
下山してから、2時間くらい寝ちゃった!と…
皆さんとても元気なようです。下山後、そうめんと肉じゃがを食べたそうです。
エベレスト隊メンバーはかなり好調で体力もバッチリとのこと。かなりハイペースで登ったみたいです。

明日はエベレストBCまで入ります。
ゴラクシェプでネットが繋がるので画像送信もトライしてくれるそうなのでお楽しみに!
コメントもありがとうございます!

 

 

コメント

全員ロブチェ登頂しました!

2018-04-22 12:42:40 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018

飯田橋留守番隊です!
日本時間12:40 けんけん隊長よりロブチェ山頂から衛星電話が来ました!
全員登頂‼️ 先頭と最後では2時間の開きがあったようで、2時間山頂にいるようです!

クレバスが結構開いていて山頂付近にテントを張るのは困難とのことで、エベレスト隊もロブチェBCまで下山するそうです!
山頂は快晴で素晴らしい眺めのようです。
下山まで気を抜かず無事BCまで下山して欲しいです。
明日はネットの繋がるゴラクシェプまで進めます!
応援コメントも宜しくお願い致します!

コメント (4)

4月21日(土)のつぶやき

2018-04-22 04:29:57 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
コメント

ロブチェC1に到着!

2018-04-21 22:04:24 | AGエベレスト&ローツェ&ロブチェ登山隊2018
飯田橋留守番隊です!
日本時間22時頃、けんけん隊長から衛星電話入りました!
全員ロブチェC1に順次到着しました!
天気は良く夕焼けがとても綺麗だそうです!
明日はいよいよ山頂アタックです!
昨日の連絡では、雪が多く苦戦しそうと話していましたが、みんな頑張っています!
エベレスト隊は山頂に残り一泊してから戻る予定です!
コメント