渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

インスタントカクテル

2023年02月08日 | open


原液1炭酸3で割る出来合いの
製品ウォッカレモンを飲む。
甘すぎる。
これは、甘味料入れ過ぎだろー!
不味くはないが、酒として美味く
はない。

炭酸でなくトニックウォーターで
割ったらちょいとだけマシになっ
た。
ステアは一回まわし。

えーい!と広島レモンを絞って
いれて、さらにレモンをぶち込
んでやった。
あら。
滅法美味くなった。
でも、こりゃ味はレモンチュー
ハイだな(笑

チューハイとは、戦後日本の
ジャパニーズカクテルだ。
俺のオヤジ曰く、チューハイで
さえ高級で、ホッピー(擬似麦酒
カクテル)のほうが安かったと
いう。
チューハイは居酒屋ではなく、
ちょい高級な飲み屋でウイス
キーのハイボールの対抗馬とし
て登場したような日本のオリジ
ナルカクテルだったようだ。
特に50s、60sの東京では。

広島レモンてなぁ、まじでおい
しいね。いや、ホントに。
広島県てのは、人は悪くて日本
最悪だが、風光明媚だし、食い
物は殊の外美味い。出鱈目に美
味い。
ただし、原材系ね。
飲食店の店員の態度は全国トップ
クラスで悪い。横柄を極める。
なんで、男も女もあんなに俺様大
将で我田引水の自己中オラオラな
のだろう。
とても不思議な土地柄だ。
おいら嫌いな土地ではないけど
ね。東京広島ハーフだし(笑
生まれ育った土地でもふるさと
でもないけどさ。
でも、ハーフはとことん排斥され
るという日本の縮図を分かり易く
示してくれる土地ではある。
社会勉強になるよ。

この記事についてブログを書く
« タップ・セッティング | トップ | 映画を観ていたら必ず膝上に... »