慶應医学部端艇部 部員日誌

部員の日常を綴ります・・・。

僕の好きな場所

2008-12-10 00:56:55 | 日誌
1年Aです。
僕の好きな場所は色々あります。今思いつく限りで、

今住んでる部屋。
実家の元自分の部屋。
実家の風呂。
地元の友達の部屋。
清潔な日吉キャンパスのトレーニングセンター。

とかです。

全部屋内(笑)

もちろん屋外でも好きな場所はあります。

僕が屋外で一番好きな場所は、オリオン座の見える場所です。

オリオン座は僕に季節を感じさせてくれます。
オリオン座は僕に感動を与えます。
そして
オリオン座は僕に安心をもたらします。

地元で、晴れた夜に帰宅するときは、必ずオリオン座を見つけます。
探しやすいからというのが当初の理由だったのですが、今では習慣になりました。

少し曇っていても、地元の山口ではすぐに見つけることができます。
9月に石垣島に行ったときもオリオン座を見つけることができました。
しかもオリオン座の中に、小さくかすかに光る星々を見ることができました。
とても感動しました。

上京(?)してから、初めての秋、そして冬を迎えました。
練習の帰りはいつものごとく深夜でした。
疲れた体で自転車を走らせているとき、ふと空を眺めました。
夜なのに空が真っ暗ではありませんでした。
北極星は見つけることができたものの、オリオン座は見えませんでした。

ですが最近、初めてオリオン座を見つけることができました。なぜか少し白んでいる夜空に輝いていました。
時刻や日にちが星座の位置を決めることを知っていても、こっちでの初めてのオリオン座に感動しました。

来年こっちで、また引っ越します。
僕はその場所でオリオン座を見つけることができるのでしょうか。
早くオリオン座を見つけたいです。



長々と失礼しました。
次は梅田君にお願いします。季節柄も考えて、「星空、自省、そして僕のクリスマス」で。(成増ネタは自重してね)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-12-10 22:29:45
オリオン座は、何のメタファーですか???
返信する

コメントを投稿