怪食一家 支店

食い散らかして経験値を上げていきます。
トライアスロン・マラソンを通じた肉の引き締めも同時並行します。

今週はラン日記調なトレ記録

2005-06-05 22:35:19 | Trainning
6/2 木 ラン8km 47'27

(前半4km)キロ6分超のペースでフォーム意識しながらまったり走り。いつものLSDとは違い、一時間以内には帰宅しないと会社に遅刻してしまうのでいつもより少しだけ速く、と意識します。26'05。
(後半4km)汗もかき出し血の巡りもよくなったところでキロ5分にペースアップして走るぜと息巻いた瞬間、前夜もりもり焼肉食べたせいか下痢発動で脂汗かきながらのラン。速く走られないけど1分1秒でも早く帰りたい隔靴掻痒な心中でした。なのでキロ5分どころの話ではなく、体のいろんなところを押さえながら走ったり止まったりまた歩いたりで明らかに変に筋肉を使ってしまい明日以降が心配な状態になりました。ところどころ止まりながらも21'21と、トイレ直行で劣悪な走後感のわりにまあまあなタイムでしたが。



6/3 金 ラン8km 42'17

前日変な走り方をしたことでの身体的な筋肉疲労はないのですが、前夜がぶ飲みした白角水割りのアルコールが三分の一くらい残留した状態でスタート。前日と違い腹痛はなさそうで二日酔いのわりに軽やかな足取りです。でもかすかに千鳥足なのはないしょだ。
(前半4km)前半が23'32とキロ6分を少し上回るペース。いいかんじに発汗開始。まだ心拍計がないのでiPODminiを携帯していましたが、SUM41とかハイスタが鳴り続いたのが少しペースが早くなった原因かもしれません。
(後半4km)最初はスピードを上げ過ぎたものの、4kmで力を使い果たさない程度にセーブしつつ、背筋を伸ばして疾走します。18'44と以前ペースランニングやったときとの1'40ほどの差。起きて10分で家を出ているという無茶をしているわりにはいいタイムかもしれません。しかし、力抑えてという意識してはいましたが、レース距離の10kmをこのペースで走り通すという自信はあまりないところです。


6/4 土 バイク103km 4:20'23

昨日付けBlogのとおりです。長袖を着てたにもかかわらず、これだけの長さ日光の下にいたので相当日焼けした様子で、体が熱を持ってなかなか眠りにつけませんでした。UVカット仕様シャツとか着たほうがいいのでしょうか。でもやっぱり、もう体が火照って眠れないの、、、とか書くとスポーツ紙のえろ小説みたいでいやだなぁ。



6/5 日 LSDラン12km 83:45 HR/AVR135 消費カロリー823
この日のランに備えて秘密兵器を投入することにしました。



というほどたいしたひみつ道具でもありませんが、本番できちんと腕を振り続けるための腕力を身につけるための、一個500gのおもりです。ちゃんと握りやすいような形になっています。たかだか二個1kgくらいでつべこべ言うな、と言われる向きもあるかもしれませんが、多分12km走ったら終了くんになるところでしょう。パッケージの70年代な女性もいい感じです。

昨日の日焼けを考慮して、UVカットしてくれるウェアを着て走りにいきます。当然ペースは遅目を意識してのランです、というものの、いつもと違い簡単に前に進みません。当然、1kgのおもりのおかげです。1.5kmで11'30という、理想的な遅さで進んでいきます。たった1kgでこれですから、80kgもあると10kgくらいは減らしたくなってきます。食べたり飲んだり量減らせばいいのでしょうけど、、ねぇ。まあ、いいや。

そうして、44'03で6kmを折り返します。もう少し遅くてもいいのですが。折り返すと急に暑くなってきます。そう、行きはずっと向かい風だったのです。追い風になってラクではありますが、暑いことこの上ないので、フルジップの服を半分くらい下ろします。全部下ろすと変質者扱いされかねないのが恐ろしいところです。

おもりの1kgはいい加減慣れてはきましたが、当然普段と勝手が違いますし、腕を振るのが億劫でなりません。ただ、できない重さではないので、頑張って腕を振り続けたせいか、帰り6kmは39'41と思いっきりペース上がってしまいました。昨日の100kmライドの疲れも大してないので、もう4kmくらいエキストラでいこうかとも思いましたが、夕方泳ぐのに体力温存することもあり家に帰りました。



6/5 日 スイム1000m

走り終わって三時間ほどの休憩を挟み、泳ぎに行きます。今週初スイムなので張り切って、といきたいところですが、なんだかフォームがおかしいです。一週間も間あくとこんなもんだったりしますが、原因は当然変なもん持って走ったからで、全く腕が上がりません。すぐやめたい衝動に駆られる中、1000mだけ泳いで脱兎のごとく帰宅しました。こんなんだったらもっと走ればよかった。




という一週間でした。体調も戻ってきた中、後半だけでしたが、28kmランあり、100kmバイクありと有意義な週になりました。体重体脂肪率が危険水域に入ってきたのは、一週間続けての不摂生と、日曜夜にくいまくったカレーのせいと逃げておきましょう。まあ、レースまであと二週間ありますが、来週はガンガン走って泳いで、再来週はメンタル調整にあてようと考えてしまいます。そのうち、体脂肪率も17%台へ復活するでしょう。

なお、もう少し走ればとか言っておりましたが、帽子をかぶり忘れてしまったため、夜になって顔面がヒリヒリしてしまってます。なにがUVだ、ということで日曜の夜はふけていきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐山アゲイン | トップ | GUACAMOLEってなんです?(ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Trainning」カテゴリの最新記事