いよいよ土曜日に迫った伊豆大島のトライアスロン。家から完全輪行か、あるいは伊豆大島行きのフェリーが出る竹芝まで車にチャリ載せて行こうかと思案にふけっていたところ、ホノルルトライアスロン参加で現地合流の皆さまは、みんなバイク送付だとのメーリングリストで情報が。
そっかふーん荷物少なそうでいいな。とこの時点ではまだのほほん。ジェット船が9日土曜日朝7時50分発だから、遅くても7時半には竹芝にいないととか、インプレッサの車検を10日に持ち込まないととか思いながら、前日はあんまり時間なさそうなんで、念のため要項見とくかと開いた日曜日の夜。
9日朝のジェット船は自転車持ち込み不可、の文字が。。。
そんなばかなと再読してみると、やっぱり自転車持ち込めたのは、船内泊のんびり旅行の大型船のみだ。
まあはっきり言って勘違い。まずい。前後輪外す輸送バックはあるけど、恥ずかしながらうちのジャイアントくんは後輪外すと、再装着時にリムがずれてギアが入らなくなるんだけど、大島について二時間そこいらで、レース準備とかあるのにそこまでちゃんとアジャストできる自信は皆無だ。
まいった。。。
日があけた月曜日、以前にローラー台を購入した近所の自転車屋さんに電話。段ボールをお願いして、0930さんに取得をしてもらう。一方ヤマト便に夜の集配を依頼。これで木曜に大島には着く模様。よかった。
なんとかリカバリーだこれで。
と思いきや、もらってきた段ボールにバイクがどうやっても入りませんがな。かるい四苦八苦の結果、あっさり段ボールは断念。結局、去年のGW以来の前後輪外しての輸送バッグ登場とあいなりました。
うまく組み立てできるかなあ。すごく不安だ。はぁ。
何にせよ、持参荷物にロードバイクのメンテナンスブックを入れておこう。あとは船内でホノルルの皆さんと談笑してリラックスだ。不安とかその辺心に残してもまあいい結果は出ないよ。うん。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます