上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

二畝目のニンジンが発芽

2022-08-17 05:18:12 | オールスターキャスト

1週間前に播種した2畝目のニンジンが発芽しました。

2回目播種後は高温で晴れの日が続きましたが、寒冷紗を掛けて毎日夕方水やりした効果が出たのか?、発芽してくれました。

一回目播種組は10cm位に成長しています。

実は発芽が悪かった所に2回目播種と同時に補足の播種(追い蒔き)をしましたが、こちらも発芽していました。

こちらは水を全然やっていなく、麦わらの切ったものを掛けただけですが、しっかり発芽していました。

寒冷紗を掛けて水やりした方が発芽率はよさそうですが、水やりなしでも発芽したことにビックリです。

一輪車で溝を付け、そこに種を蒔いて、麦刈りが終わった畑から麦藁の切ったものをもらって掛け、そこに寒冷紗を掛けるのが私の方法です。

一輪車で4~5cmの溝を作るのが、水分が溝に残りやすくなり、ニンジンの発芽に都合がいいのかもしれません。

これからは除草・間引き・追肥の繰り返しですが、来年3月まで収穫出来ると思うと頑張れます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。