上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

ホウレン草の最終播種

2023-10-13 05:22:25 | ホウレンソウ

ホウレン草の最終播種です。今年のホウレン草は、昨年に続いて発芽がよくありません。

9月全般は猛暑で、その後も雨が少なく、発芽しても枯れてしましました。

前日に30mmの雨が降ったので、最後のチャンスとばかりに播種しました。

2種類の種を蒔きましたが、ダイソーの味まさりはほうれん草は過去に上手く作れてた種なので、起死回生の逆転狙いです。

左のF1優秀秋冬は初めての種ですが、今までは発芽が上手く行っていません。

 


ほうれん草の播種

2023-08-31 05:00:05 | ホウレンソウ

ほうれん草の一回目の播種です。

これから10月にかけて少しずつ蒔いていきます。

苦土石灰を入れて、雑草対策に黒マルチを張りました。

ほうれん草は難しい野菜で、失敗する場合の方が多い野菜です。

圃場が大切な様ですが、勘所がまだ分からず、思考錯誤の繰り返しです。


極晩抽系のほうれん草を播種

2022-10-15 05:30:08 | ホウレンソウ

とう立の遅い極晩抽系のほうれん草を試しで播種しました。

例年の栽培では春になると直ぐにとうが立ったので、秋蒔できる極晩抽系を探してみました。

たまたまカインズで下のハンブルクを見つけたので、速攻で購入しました。

名前がハンブルクで、生産地がアメリカでした。

得意のシーズトポットにも蒔いて、後から移植します。

種袋に依ると、大葉で葉肉が厚いそうなので、本当なのか収穫が楽しみです。


ほうれん草の播種

2022-09-30 05:10:46 | ホウレンソウ

今年はマルチを張って法蓮草を栽培することにしました。

ダイソーと国華園で購入した種を5種、10穴づつに4~5粒播種しました。

味まさりの種だけがトゲありでした。

ダイソーの種は全てデンマーク産でした。

下は8月下旬にプラグトレイとシーデンポットに播種して発芽させて、苗を植え付けたものです。(上の早どりほうれん草です)

種類を多くしたからといて特に目的はなく、我が畑の環境で発芽や成長がいいものを把握できたら位です。

これから10月末にかけて、毎週このペースで播種して行こうと考えています。


ホウレンソウをまた播種

2021-11-23 05:42:18 | ホウレンソウ

タマネギ苗を育成した場所が開いてしまったので、予定外ですがホウレンソウを播種しました。

助っ人に来てくれたTさんに播種をお願いしました。

4月頃の収穫になると思います。

もう何回蒔いたか分からなく位、ホウレンソウの播種を繰り返しています。

下は9月上旬播種分のホウレンソウです。

これから多分、年末に向かって途切れなく、ホウレンソウが収穫出来そうです。

 


ホウレンソウの連続7週播き

2021-11-07 05:02:03 | ホウレンソウ

ホウレンソウを7週連続で播種しましたが、今週で最後にします。

各週に上の2種を蒔き続けました。

手前が今週分で、今シーズンの最終になります。

下は一週前の播種分で、発芽し始めです。

下は2週前の播種分

下は3週前の播種分

下は4週前の播種分

下は5週前の播種分

6週前分は全滅で、7週前播種分が下で、そろそろ収穫です。

合計7GRの栽培となりましたが、年内取りは初めの4GR位までで、残りの3GRは来春の収穫かと思います。

各週の発芽は概ね順調なので、厳寒期を除けば、けっこう続けてホウレンソウを食べれそうです。

 


セル発芽のホウレンソウを定植

2021-09-07 05:23:31 | ホウレンソウ

雨続きの天気予報なので、セルで発芽させたホウレンソウの幼苗を定植しました。

手前はセルの土を崩さずに、3本位まとめて定植。

向こう側は、セル苗の土を崩して1本づつ定植。

雨続きの天気予報なので、共に活着するのではと思いますが、結果や如何に、お楽しみ。

ホウレンソウは家族に大人気なので、今秋はこの方法でどんどん作ろうと考えています。