上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

梅雨の晴れ間にジャガイモ掘り

2022-06-19 05:02:25 | ジャガイモ

梅雨の晴れ間を狙ってジャガイモ掘りをしました。

昨年の遅霜による不作が嘘のようで、今年は大豊作でした。

メークイーン

男爵

全体の写真

10年以上ジャガイモ作りを続けていますが、過去最高の収量倍率で30倍位の感じです。

何が幸いしたのかよく分かりませんが、思いついたことは以下。

1)種芋は30gくらいの小さなものしか販売していなくて大丈夫か心配したが、結果的には問題なかった。

2)種芋の芽は、芽が出て来ているのを確認できる程度の状態。

3)今年は時計ストーブを購入し、大量の灰を作り施すことができた。

4)元肥は株間に化成を一握りで、株間は30cm、マルチなし。

5)防虫ネットで覆い霜対策したが、遅霜は来なかった。

6)追肥は開花頃に化成を1回。

7)追肥の後に機械で土寄せ。

8)友人の力を借りたので、過去で一番除草が出来た。

どれが効いたか分かりませんが、秋ジャガや来年の春ジャガも今年のやり方を踏襲してみます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のりのり)
2022-06-19 16:36:11
30倍とはすごいですね。灰でカリウムが豊富だったからなのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。