上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

今年はキウイが5種類採れそう

2021-09-19 05:26:43 | キウイ

今年はキウイが5種類採れそうです。

この棚で3種類の雌木と5種類の雌枝と2種類の雄木を植えています。

接ぎ木2年目のヘイワード、適当に花数が少なかったので実が大きいです。

アップル

実が青みがかったレッドの紅妃

今年接いだばかりの俵型の香緑

1年目で実が付くとはビックリです。

そしてメインのイエローのゴールデン

ゴールデンは摘蕾と摘果を結構したつもりですが、まだ不十分なようで実が小さいです。

選定段階で枝をもっと少なくしないといけないようです。

10月末からの収穫にります。

ヘイワード以外は食べる時期が重なるので、発送先を今から考えておかなければ・・・。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマケンおじさん)
2021-09-19 06:47:22
お早うー、上州の素人菜園さん

キウイが沢山なりましたね。
アップルの摘果くらいが丁度良いですね。
我が家では1ヶ所に大きい枝には2個、小さい枝には1個になるように摘果しています。
晩霜で痛めつけられたのと春に蜂が少なかったので昨年の1割の収穫予想です。
返信する
Unknown (管理人)
2021-09-19 15:14:41
ヤマケンおじさん、こんにちは。

遅霜のダメージ、お気の毒です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。