英語と子育て

英語を通して子どもたちの夢をサポートするブログです

パルオキシメーターを見て思いだすこと

2021-10-14 | その他
オリパラの後、感染拡大したコロナも、感染者数がずいぶん減ってきて、ほっとしますね。

一時はどうなることかと思いました

感染すると肺がやられると聞いて生きた心地がしませんでした。

酸素濃度を測るパルオキシメータを買おうかとあれこれ探しました。

実は一度、呼吸困難に陥ったことがあります。

7年ほど前、念願のエベレストを観にヒマラヤを訪れたのですが、最後の日に高山病を発症しました。

普通一か月かけて身体 を慣らすのですが、数日で、標高4000m近くまで登り、おまけに2日間ハイキングまでしました。

当初は90くらいだったんです(すでにちょっと息苦しい状態)
 ↓


絶対に走らないでゆっくり歩く。
一日3リットルの水分をとる(でないと血液がドロドロに固まる)。
頭が痛くなっても鎮痛剤は飲まない。
夜ぐっと寝るために、疲れていても昼寝をしない(といっても2-3時間ごとに苦しくて目がさめる)
横にならない(空気がとりこめなくなる)

などガイドのアドバイスを忠実に守っていたのに、最終的に、頭痛がひどくなり幻聴もでて、夜中にタンク一本(プロパンガスのようなタンク、8500円した)の酸素を吸入。

次の日ルクラの空港(現テンジン・ヒラリー空港)までヘリで下山しました。

急に息ができるようになって「はあ~たすかったああ~~~」と思いました。

このコロナ騒ぎで一番思い出したのが、この経験。

苦しかった記憶は甦りますが、それでもまたヒマラヤを観に行きたいです。

私が滞在した世界で一番エベレストに近いホテルは宮下さんという日本人が建てました。

宮下さんはネパールが生き残るには観光しかない、と、ネパールに帰化し観光開発に貢献されました。

パルオキシメーターを見ると、あの時の経験とこのホテルを思い出します。

チャンスがあったら、ぜひ訪れてみてください 





最新の画像もっと見る