英語と子育て

英語を通して子どもたちの夢をサポートするブログです

私のサンタは誰?

2010-12-22 | その他
先回、クラスではクリスマスのプレゼント交換があると書きましたが、実は社内でも楽しいアクティビティが毎年この時期あります。

 それは「シークレット・サンタ 'Secret Sant'

 毎年この時期、外国人講師のジョナサンが企画してくれます

 まず12月に入ると、この企画に参加したい人はサインアップします。その後サインアップした人の名前が書かれた袋付ストッキングが壁に飾られます。そしておのおのがクジを引きます。

 クジを引いた相手にちっちゃなプレゼントを用意して、時々そのストッキングに入れます。

 ここがミソ

 だーれも見ていないうちにそっと入れます

 それぞれみんな、そのプレゼントを心待ちにしながらも、誰が自分のサンタなのかを考えるのです。

 時にはメッセージが付いていたりするので、その筆跡鑑定をしたりしますが、サンタも工夫していて、左手で書いた文字とか、誰か子どもらしき人が書いた文字とか、鑑定は困難をきたします。

 はたまたプレゼントが入れられた日時を推測して、このタイミングでオフィスにいたのは誰だろう・・・・などなど、いろいろ考えて想いふけって過ごすわけです。

 「こんなスナックくれるのは___かなあ??」  とか、
 「こんな素敵な飾りをくれるのはセンスがいい___かなあ??」とか、
 
 いろいろ考えるわけです。

 最後はクリスマスパーティで、'My Santa is ____.'(私のサンタは___よ)と発表しますが、実は私、なかなかありません。みんなとても巧妙で、気が利いています。

 今年も20名ほどの参加者いますが、まだ絞れていません。ああーいったい私のサンタは誰なんでしょう

 クリスマスもこんなふうに過ごすと大人でも本当に楽しいものです。

 「人を想いやる」という暖かさを改めて感じます。

 

 

最新の画像もっと見る