いじめは犯罪だから警察の問題だ
生活指導を20年間現場で行ってきた経験から言うと、
学校がいじめを封じ込めるのは不可能である。
1,加害者被害者の家庭と連携をとれるわけでは無い。
2,子供からの申告を待っていても必ず連絡が在るというわけでは無い。
3,予兆は必ず見つかる物ではない いじめの予兆を判断するのはとても難しい。教師は無理である。
4,子供からの申告があっても教師が対応できない
5,いじめを狭間に担任、主任 校長 教育委員担当者、教育委員会
教育庁の判断など関門が多すぎる
6,このいくつものバリアといじめとは何の関係があるのか。組織上の問題だけだ。
7,いじめはれっきとして犯罪で在る。所管は検察である。こういう原則を考えるといじめー担任ー生活指導会議ー校長ー教育委員会担当者ー教育委員会の壁はいじめの早急対策にはほど遠いシステムである。現実にはうまく機能してない。大津事件はその典型である
7,いじめは警察が担当して、いじめに関する情報を学校が提供する。警察と連携を密にして、毎月少年課の警察が全校集会で月一回講習会を開き情報交換をする。いじめの犯罪性を教え込む。
そして先手を打っていじめの芽を摘む。おそらくこれがいじめ撲滅の方法だろう
8,学校の教育問題といじめはかけ離れているから警察所管にすることである9,学校に任せると教師によって判断がちがうから今回の大津事件のような問題が起こる
10、ここのところは現状を根本的に改めなくてはいじめは闇に隠れておそらく絶滅は不可能だろう。担当教員や校長や教育委員会に任せては 判断が分かれたときには結論得にくい。行動が取れない。担当部署の大改革をやること意外に根絶は出来ない。
生活指導を20年間現場で行ってきた経験から言うと、
学校がいじめを封じ込めるのは不可能である。
1,加害者被害者の家庭と連携をとれるわけでは無い。
2,子供からの申告を待っていても必ず連絡が在るというわけでは無い。
3,予兆は必ず見つかる物ではない いじめの予兆を判断するのはとても難しい。教師は無理である。
4,子供からの申告があっても教師が対応できない
5,いじめを狭間に担任、主任 校長 教育委員担当者、教育委員会
教育庁の判断など関門が多すぎる
6,このいくつものバリアといじめとは何の関係があるのか。組織上の問題だけだ。
7,いじめはれっきとして犯罪で在る。所管は検察である。こういう原則を考えるといじめー担任ー生活指導会議ー校長ー教育委員会担当者ー教育委員会の壁はいじめの早急対策にはほど遠いシステムである。現実にはうまく機能してない。大津事件はその典型である
7,いじめは警察が担当して、いじめに関する情報を学校が提供する。警察と連携を密にして、毎月少年課の警察が全校集会で月一回講習会を開き情報交換をする。いじめの犯罪性を教え込む。
そして先手を打っていじめの芽を摘む。おそらくこれがいじめ撲滅の方法だろう
8,学校の教育問題といじめはかけ離れているから警察所管にすることである9,学校に任せると教師によって判断がちがうから今回の大津事件のような問題が起こる
10、ここのところは現状を根本的に改めなくてはいじめは闇に隠れておそらく絶滅は不可能だろう。担当教員や校長や教育委員会に任せては 判断が分かれたときには結論得にくい。行動が取れない。担当部署の大改革をやること意外に根絶は出来ない。